弓道場

  • 2009.02.21 Saturday
  • 15:49
2009030203260000.jpg
移動中に弓道場とおぼしき場所を発見。

「おぼしき」
というのはあまりにも狭いからで、ただの物置小屋?と思ったからだ。



道場の看板と的はあれども蒔藁があるでなし、、都心の片隅で見かけるとは弓道経験者としては懐かしい限り。。




弓道は剣道や柔道に比べ年寄臭いスポーツに思われがちだが、意外や外国人は人気があったりする。

柔道・剣道に比べ「道」の色合いが最も残っていることや、ヨガなどのように精神と肉体のバランスを整えるという側面があるからか・・・


ちなみにヨガでいうチャクラ「身体の中心」は弓道では丹田と言う。


何十回引いても何百回引いても、正しい型であれば、弓を完全にひきわけた「会」の状態で気を集め、無心になったところで手を放せば必ず命中するはずというのである。


とはいえ、、実際はそうはいかないもので(苦笑)、当時百射会なるものがあった。
(要は、何度繰り返してもどんな状態であっても平常心(無心)であれということなのだが、、)
終わりの頃にはボロボロであった・・筋肉痛で二の腕から肩にかけてはぷるぷるいうし、早く放したいと思うので「会」の状態が保てず手首に力が入る。。


するとあらぬ方向に矢が飛んでいってしまうのだ。


集中力を高めるにはオススメですよ。

シャドーボクシング

  • 2009.02.14 Saturday
  • 23:03
2009030203500000.jpg
後輩に誘い出され出かけた。数年ぶりに会ったので、



「なんだかずいぶんと痩せたね。」

と聞くと、ここ二年シャドーボクシングなるものをやっているのだという。

「今月は試合があるので、アルコールはちょっと・・・」

と居酒屋でソフトドリンクを頼む。

見た感じ「マッチョ」っていう風には見えないが、お腹を触らせてもらったら・・・四つに割れていた(驚)

スキーやテニスが得意だったので、運動神経はいいとは思っていたがかなりびっくりである。

「女の人でスポーツのプロでもないのにお腹割れるって・・・凄い。」

とコメントしたら、、

「そんなことないっすよ、毎日やってたら徐々に・・ですよ。でも、この前対戦相手のジムのトレーナー見に来てたんで懸垂で威嚇してやりました。」


だそうで。。
試合の日は仕事が入っていて見にいけないとお断りさせていただいたが、ちょっと興味が湧いた
(見に行くほうに)

阪神vs横浜in横浜スタジアム

  • 2008.10.07 Tuesday
  • 18:10
200810071807000.jpg
雨の中阪神の先取で開始。

一回表で中止。
阪神ファン大激怒(笑)。

しかも、中止決めた直後に止んできた・・・

大阪桐蔭優勝

  • 2008.08.18 Monday
  • 16:18
200807171633000.jpg
甲子園の優勝校が決定した。
大阪桐蔭が17年ぶりの優勝
今年は第90回大会で出場校数が多いというのに、オリンピックに押されキツキツの日程で行われた。

オリンピックの方の野球はといえば、日本はプロをめいいっぱい導入しているにも関わらず、イマイチである。

私は正直、甲子園の方が面白いと感じたが、野球ファンにはどっちの視聴率がいいんだろうか??

クロスカントリーバイク

  • 2008.06.15 Sunday
  • 23:18
200806152122000.jpg
最近、駅中で折りたたみ自転車をを持っている人をよくみる。

今日の移動だけで二人も見かけた。

マウンテンバイクとかクロスカントリーバイクとかいうらしく、原付なんかよりよっぽど高価な品らしい。
ネットで簡単に購入でき、郵送で送ってくるのだそうである。

持っている友達に良い点を聞いてみたところ、「軽いよ」とのこと。

ただし日常生活でも使うとなると、結局かごやらライトやらをつけてゴテゴテになってしまい、結局軽さは半減。
総額で15万円近くしたらしい。


元々平面用ではないので、パンクしにくいよう、タイヤの中にゲルを入れてあったりするんだとか。
そうすると、当たり前だがこれまた空気より重くなる。

新緑の季節に颯爽と自転車で走り抜けるのは気持ちよかろう。



でも・・・

ママチャリで十分だと思ったのは私だけ??ですかね。。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM