蚊取器完成・・・したけど

  • 2017.08.26 Saturday
  • 10:13

長雨で湿気が多かった事もあり

なかなか乾かなかった蚊取器ですが

夏も終わろうとしている残暑厳しい今日この頃

やっと乾燥して色を塗りましたアセアセ

 

乾くと、心配していたカエルと葉っぱの接続部分が割れてしまう事も無く

しっかり一体化していました。手

 

ナイフ片手に危ないカエル

 

170820_132935.jpg

 

このナイフは蚊取線香に付いている線香立ての先っぽですあ

ここに蚊取線香をセットして火を点けてみました。

そうです。

この蚊取器は線香渦巻の中心が無いと使えません笑

後から思ったんだよね。

線香立てのVを持たせれば良かったってゆう★

ただ、Vを持たせるともっと皿を大きくしないとならないので

どちらが良いのか分かりませんが・・・

 

さて、最初の灰がポトリ。

 

170820_154201.jpg

 

無事、蓮の葉っぱの上に落ちたけど

次、ヤバイ!!

 

170820_155412.jpg

 

念のためアルミ箔を敷いておいて正解。

丁度、蓮の葉っぱの割れ目に落ちたガーンネコ

だよね。

やっぱ、そうだよね。

ちょっと考えれば回避できた失敗。

前から知ってたけど

頭、悪りぃなぁ〜あせ

 

デザインを損ねず、何とかならんか?

見た目悪くなっちゃうけど、やっぱ、アルミ箔でも貼っとくしかないかな〜悲しス。

諦めモードでキッチンにアルミ箔を取りに行くと

農協さんから貰ったキッチンペーパーの包装に貯金魚が書いてあるのを発見♪

ひらめき

ひらめいたきゃvネコ

 

貯金魚の部分を三角に切り取り貼り付けてみた。

 

170820_184301.jpg

 

金魚が蓮の葉っぱの下で泳いでる・・・風ちゅん

 

 

名人!

  • 2017.07.17 Monday
  • 08:48

折り紙。

幼い頃に1度は経験あると思うけど

「やさしい」と書かれていたとしても

折り紙の本って難しいよねアセアセ

山折り、谷折りはまだしも

中わり折り、かぶせ折りって言われたら

今でも阿保ですが、子供の頃から阿保な私にとって

折り紙は超難関で作り切れずに挫折してました。

大人になった今でも「鶴」止まりですkyu

 

それが事務スタッフの息子さんは

本を見ることなく

カブトムシやらクワガタ、エビなどなど

超リアルに折り上げてしまうkirakira2

頭の中で平面を立体化する能力が高いんでしょうね。

と書いていても、頭の中を想像すらできない。

平面オンリー頭な私ですが・・・

 

彼の作品の一つ。

ドラゴンです。

 

IMG_2140.JPG

 

30cm四方の紙1枚で作ったそうです。

細かな折り目を爪楊枝なんかを使って折っていくそうです。

すげぇ〜!!

大雑把な私には決して真似のできない作業だDocomo_kao20

ってか、テキストも見ず完成を想像しながら

どうやって折り進めていけばこういう風になるんだろう?

マジ、想像すらできないガーンネコ

 

話は変わって庭に植えたムクゲ。

次々に綺麗な花を咲かせていますが

所々、葉っぱが黄色く変色してきた。

本来の植え替え時期は春らしいので

夏真っ盛りに植え替えたのが原因か!?

枯れないで育ってくれ〜0口0

 

同じく、暑い最中の植え替えで

ラベンダー3本の内、2本が葉っぱを全て枯らせました_| ̄|○

根っこと幹が生き残り回復してくれることを祈ってますDocomo_kao19

 

オリーブとアボカドは元気そうです。

オリーブの木の下の方に数個

1伉度の丸い実らしきものが付いていたのが

2つだけ少し膨らんでたハート

 

芽の出ていたアボカドは葉っぱが少し大きく育ち

芽の出ていない子は、根が少し伸びました。

 

ちょっとネットで調べるとアボカドを地植えしたら

大きくなりすぎて困ってしまう人が多いとか・・・

オリーブとアボカドの配置換えしたの

失敗かも!?Docomo_kao20

事前に調べす思いつくまま行動するから失敗するんだよなぁ〜エリザベス

 

昨日、睡蓮が2つ目の花を咲かせました。

 

170716_090720.jpg

 

日差しが強くて真っ白けに映ってしまった笑

昨年、株分けをしたので小さいですが、可愛いっすゆう★

 

家の中では床の間の前に放置してしまった厚紙を布団に

わび助が腹を出して爆睡。

写メ撮ろうと近づいたら起きちゃったkyu

 

170716_135539.jpg

 

置物みたいな配置で笑える。

 

さび助はソファーの横に座って固まってた。

 

170717_075634.jpg

 

何を考えているんだろうちゅん

 

スマホケースと招き猫

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 09:11

おはよぉございますぅ矢印上

今日も朝から晴天で暑くなるらしいヤッタv

近年の猛暑は流石に参っちゃいますが

それでも冬より夏が好きハート

寒さに弱い私としては

冬はマジで冬眠したくなりますゆう★

 

そうそう。

昨年、家着用に作った木綿の着物です。

 

きもの.jpg

 

去年は2着作りました。

後の1着は白地にトンボ柄です。

トンボは後ろに跳べないので

「決して後には引かない」

という意思を表すのだそうです。

あ・・・

脱線した。

 

こちらは藤の花柄藤

二部式・・・上下が分かれてきます。

なので、下は巻きスカート。

ゴムタイプの紐で着ているので

ウエストゴムのロングスカートを履いているのと変わりません。

 

上は帯無しで紐のみ。

 

木綿だから洗濯機でザブザブ洗えるので

肌襦袢も長襦袢も着ていませんヤッタv

アイロン掛けが面倒だけどねあ

 

ソファーも夏仕様にしました。

ええ。

ただ、掛けてあった毛布を麻のラグに変えただけですが・・・エリザベス

 

にゃん達が背もたれの両脇で寝ていて

ソファーの飾りのように一体化しています。

 

DSC_0486.JPG

 

夏とは無関係ですがスマホの透明ケースの右上と左下の角っこが割れていて

そろそろ買い換えなきゃなぁ〜と思っておりました。

!!

iphoneをアンドロイドに機種変しちゃったもんですから

ケースの種類が少ないkyu

他にも沢山有るのに私が知らないだけかもしれないけどねペコちゃん

 

どうせ捨てるんだから失敗してもいいや手

と思いまして、割れた透明ケースを再利用して

手帳型スマホケースを作ってみました。

 

掛け軸を作った時の端切れ(3種)

100均で買った強力磁石

カッターシャツの中敷き

木工用のり

ボンド

 

これを使って

 

170528_221442.jpg  170528_221432.jpg

 

170528_221618.jpg

 

こんな感じで完成〜ハート

 

磁石でカードが駄目になる事もあるらしいので

カードポケットは付けませんでした。

 

端切れを取りに行った時、ついでに羊毛フェルトの残りも処分しようと思い立ち

わび助、さび助モデルの招き猫プレートを作成。

 

170529_181238.jpg

 

右手と左手で人とお金を招いて頂きましょう矢印上

おめで鯛に小判もあしらい玄関へ

 

170529_181554.jpg

 

どんだけ欲深いんじゃエクステンションプッ

 

犬のぬいぐるみは、今は亡きじじ犬&ばば犬モデル

壁掛けもじじ犬&ばば犬の写真をデータ化して

電子ミシンで刺繍した物。

 

じじ犬&ばば犬&わび助&さび助がお出迎えする玄関になりました。

 

でも

わび助&さび助。

猫って言うより、のらくろ・・・_| ̄|○

「いらっしゃい」も刺してる内に配置がずれてしまったしアセアセ

失敗したガーンネコ

 

 

イモ洗い

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 21:05

毎日数十匹のメダカが孵化致しまして

水槽の中はイモ洗い状態でございます。

糸くずサイズなので上手く撮影できませんが

 

DSC_0474.JPG

 

水面だけではゆっくり出来ないようで

3分の1程度は水中を泳いでおります。

40匹は心優しい事務スタッフさんの元へ里子に出しました。

里子に出た子達は可愛いワイングラスの形をした水槽の中を

オシャレに飾ってもらって

ゆったり泳ぎ回っているようです♪

ありがとですハートきらきら

 

我が家の水槽はと言いますと

40匹の子達が里子に出たので少しは空間が出来たか?

と思いきや

里子に出してから既に、新たに孵化した子メダカが40匹以上・・・

変化なしです。

 

いえ

里子に出てなかったら、もっと酷い事になっていた訳で

少しでも貰って頂き、感謝でございます。

 

今では水槽の中に子メダカが何匹居るのか分かりませんアセアセ

 

今でも毎日、睡蓮鉢では卵を産み続けております。

でも、睡蓮鉢では親メダカやボウフラさん達のご飯になってしまい

ほぼ育たないと思いますが・・・

 

先日も、卵を抱いたお母さんの口元に

卵が一つ、くっ付いていました。

卵と卵は糸でくっ付いていて

その糸は粘着性が有ります。

この糸を水草に絡ませて産卵するのです。

飲み込んだ卵と糸で繋がっていた卵が飲み込まれず

口の横に残っていたのでしょう。

卵を抱えているメダカだけに

衝撃的な光景ですが

頻繁に見る光景でもあります。

自然ってのは厳しいのぉ〜・・・

 

こういう光景を見ると卵を採取したくなりますが

採取して孵化しても

もう既にキャパ超えてますし

ぐっと我慢して自然にお任せしていたので

採取した卵は後13個になりました。

睡蓮鉢から採取しない限り、これ以上増える事は無いのですが

食欲旺盛でスクスクと成長している糸くず達。

糸くずサイズの今ですらイモ洗い状態なので

大きくなってくると今の水槽での飼育は無理。

 

外の睡蓮鉢には親メダカが13匹いるので

増やしても10匹程度が限界。

後は、たまに見かける発砲スチロール水槽でも用意するしかない?

でも、睡蓮鉢の様に鳥よけ網なんかで保護しておかないと

また山鳩夫妻の水風呂に使われちゃって水がヘドロになってしまうか

野良猫さんや野鳥さんのエサになるかだよね悲しス。

どうしたもんかなぁぁぁぁぁ

 

ショップに引き取ってもらったら?っていうご意見も頂いておるんですが

それをお商売にしている人達にお任せするのもねぇ・・・

なんにせよ、大きく育ててからですよねkyu

 

そうそう

話は変わりますが

猫たちが床の間に悪さをしない事が判明したので

床の間を飾ってみました。

 

 

花瓶台が無かったので

100均で花瓶台と丸網を結束バンドで留めて作りましたプッ

その下が淋しかったので100均の丸盆をCDケースを使って立ててあります。

 

正面からの図

 

DSC_0461.jpg

 

ちょっとは床の間らしくなったのではないかしらエリザベス

 

お陰様でにゃん達はお元気です。

日中、私のベッドで昼寝をするのが日課のわび助

 

まくら.jpg

 

写メ撮りに行くと

枕を使って寝てましたきてい

 

お腹ナデナデされるとトロ〜ンとしちゃうさび助

 

撫で撫で.jpg

 

わび助もさび助もお腹ナデナデが大好きハート

ええ。

どちら様もお気楽生活エンジョイ中あ

 

忘年会だぞっ

  • 2016.12.23 Friday
  • 15:41

19日夜

新宿歌舞伎町にスタッフ集合!

 

忘年会である。

今年の忘年会はニューハーフショーに行く事にした♪

 

お酒が飲めない訳じゃないけど

お酒が強い訳でも無く

どちらかと言えば、お酒が余り好きじゃない

そんな私にとって

飲まなくても楽しい会話と馬鹿騒ぎが出来て

おねぇさんに気を遣わなくて済む

オネェさん達のお店がお気に入りで

奈良に住んでいる頃には友人たちと

大阪はミナミにある大規模なショーを売りにする有名処や

こじんまりとしたショータイム有りの店、

カウンターバー的な店、

綺麗なオネェさんは一人も居ないおっネェさん(おっさん)ばかりの店

などに遊びに行っていた。

 

関東に来てから一度だけ歌舞伎町の小さめのお店に行ったが

そこはコアなお店だったので

オネェさんのお店が初体験のスタッフにとっては刺激が強すぎる。

なので、はとバスツアーにも組み込まれている

ソフトなお店をチョイスしてみたあ

 

(関西人の関東に対する歪んだ感想も入っているかもしれないが)

トークが殆ど無く、ただ一人お話で盛り上げてくれたオネェさん以外は

ツンとオスマシさん的、綺麗系な方々が揃っているお店だった。

だからショーまでのトークタイムは出てくる食事を食べながら

仲間内で場を盛り上げなければならなかった。

この点、

非常に残念。

 

ショーは舞台が円形になっていて舞台の前にカウンターが有り

お値段の安いお席の私達は、カウンターの後ろの端っこ席だったから

全体が見えない

カウンターに座っている人の頭が邪魔で見辛い

世の中

銭よのぉ〜(笑)

 

私的に駄目出しポイントは色々あったけど

水を掛けられ

ブスと呼ばれ

笑い転げる場面もあり

みんなは綺麗なオネェさん達が醸し出す妖艶な世界を

楽しんでくれたみたいで良かったですぅ〜汗

 

さて。

来年は何処へ行こうか?

1年掛けて考えるてるから

すべっても怒らないでね〜あ

 

写真を撮るのが下手な上に

オネェさん達が動き回るし

照明が暗いしで

撮影は途中で諦めたけど

数枚撮った写真で想像してください。

ショーはこんな感じでした。

 

ロック調から

 

1.gif

 

和風もあり

 

4.gif

 

カウンターとボックス席の間の通路でも踊ってくれます

 

2.gif

 

お笑い系の後

うちのメンバーが舞台に連れ出され

記念撮影カメラ

 

3.gif

 

それでは、今年も後僅か。

風邪など引かないように注意して、最後までお仕事頑張りましょう!

また来年も、みんな笑顔で良い年を過ごせるよう、よろしくお願いしますぅ〜ハート

 

ちくちく休日

  • 2016.09.25 Sunday
  • 12:42

昨日、お休みが取れたので一日遊んでしまった。

とは言っても根暗なインドア派なので

朝からちくちく。

余りまくってる羊毛フェルトの消費活動。

 

ウェルカムドールを作った時に参考にさせて頂いた

作家さんの真似をしてクマの頭に花を咲かせてみたハート

 

160924_173604.jpg

 

160924_173641.jpg

 

正面から見ると手サインのつもりだったけど

よくわかんねぇプッ

 

160924_173527.jpg

 

ウェルカムドールの時は作家さんの真似をして

ちゃんとつけまつ毛を使ったけど

勿体ないので黒の羊毛フェルトで付けてみたエリザベス

 

人に差し上げる物じゃないと思うと作りが雑になってるよね

ほら、足の裏の白色の大きさが違うし・・・ちゅん

それに刺し方も荒いので作業時間が短くて

もう一つ

 

160925_105919.jpg

 

フクロウです。

縁起を担いで作ってみました。

何気に、金運に良いとされる黄色で作っているあたり

欲深いエリザベス

 

160925_105937.jpg

 

文字を入れてみたけど

バランス悪ぃ〜kyu

 

160925_110256.jpg

 

玄関ポーチが少し華やかになりました。

 

家の中では

 

160923_062448.jpg

 

猫列車。

 

ソファーの背もたれの上で寝ていた2匹。

きりっとした運転士 さび助

だらけた車掌 わび助

的なヤッタvハート

絵文字が馬鹿飼い主を表しているあせ

 

後、メダカたちは無事にスクスク成長しております。

 

DSC_0200.JPG

 

まだ、こうしてみるとゴミみたいだけどねDocomo_kao8

 

外の睡蓮鉢では、今日も卵を見つけたぐらい

沢山、孵化していると思うんだけど、

幼魚は見つかりません。

前に1匹見かけた子も、あれから見る事が無く・・・。

誰かの糧になってしまったようですDocomo_kao19

 

アオミドロの除去作業も結構大変で対策は無いかとググってみた。

ヤマトヌマエビがアオミドロを食べてくれると知った。

水槽の水草に苔が沢山ついてきたので掃除してもらいたいと思い

こちらも誰が良いのかググってみると

ミナミヌマエビがお勧めだと書いてあった。

でも、ミナミヌマエビは小さすぎて水槽の循環器に吸い込まれてしまうらしく

私が行ったショプでは取り扱いを断念したらしい。

なので、水槽用にヤマトヌマエビを1匹。

睡蓮鉢用に2匹。

3匹のエビちゃん達が仲間入り。

 

睡蓮鉢のエビちゃんは元気なのかどうなのか?

隠れてしまってお目に掛かれない。

水槽のエビちゃんは初日から2日目の朝まで暴れに暴れまくっていた。

昼に見ると姿が見えないアセアセ

水草に隠れるようにじっとすると探してもなかなか見付けられない事も多いので

どこかに隠れているのかな?

そう思ってコップを洗おうとした、その時。

エビちゃん発見!!

シンクの排水溝にあるゴミ入れに居たガーンネコ

救助して水槽に戻すと元気よく泳いだから、良かったよぉ〜アセアセ

 

ゴミ入れに居たのはコヤツです。

 

ebi.jpg

 

そして1週間が経った今朝。

脱皮してました。

ゴミ入れでどれ位過ごしたのか分からないけど

この子も無事に成長中って事だ手

 

脱いだ皮↓

 

160925_095927.jpg

 

今度は睡蓮鉢を掃除してメダカとエビちゃんたちの

様子を確認しなくちゃねぇ〜あと思っているが

毎日、毎日雨続きで掃除できないし!!

今日は久々にお日様が顔を出しているけど

これから仕事なんだなぁぁぁぁぁぁ。

タイミングが悪いよぉkyu

 

 

ちょいたし

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 11:18

でけたどぉ〜!と叫んだ昨夜だったが

朝からちょい足し作業。

今度こそ完成したウェルカムドール手

と思う・・・

 

160914_104557.jpg

 

逆光アセアセ

 

160914_104609.jpg

 

どうしてもうまく下地の形を作れなかったから

こげ茶のフエルトを使って「土」って事で誤魔化し作業。

後は華やかさに欠けたので花を付け足してみた。

 

さぁ

仕事行こぉ〜っとあ

 

でけたどぉ〜!

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 23:29

ウエルカムドールでけました。

もちろん、ネットでプロの作品見てお顔とか真似っ子。

当然、プロのように上手くできないけどねエリザベス

 

DSC_0183.JPG

 

 

それにちゃんと出来るか分からなかったから

羊毛もニードルもまつ毛もレースもパールも

ぜぇ〜んぶ100均ですアセアセ

100均で作ったものを贈っていいのか?

今更ですが・・・

 

 

完成♪

  • 2016.05.16 Monday
  • 01:12

嵐に飛ばされそうになった物置が
一昨日、完成いたしましたkyu

こんなのです。

160514_064747.jpg

屋根には長い間使われずに放置されていた
青いトタンを使用した。
前にメジロ捕獲した時の画像の片隅に写っていたのが
その青いトタン。
雨ざらしで放置してあったんだよアセアセ

青色屋根が嫌だったので
上面を深緑に
下面をオフホワイトにペイントしました。

何故色を変えたか!?
それは家に余っていたペンキを使ったから。

全面を塗るだけのペンキが無かったのだエクステンションプッ

160514_064812.jpg

左右の壁面にはヒノキ丸背板の切れ端板を使用。
その余り木で前面の軒下と扉を装飾したけれど
右の観音開き分までは余らなかったので
観音開きの扉は軽い材質にしてみた。

観音開きの扉の飾りは
おしゃれ
ではない。
取っ手のネジが飛び出てしまったから
苦肉の策で「ぼろ隠し」を飾り風にした。

真ん中だけに飾りがあるのも変だし
って事で
上下左右にも飾りをつけて誤魔化そうと企んだ。
蝶番の釘も長いのを付ける事が出来るし
一石二鳥じゃんニコッ

喜びもつかの間。

左の縦長扉の事を考えいなかったので
飾りをつけると縦長の扉がて邪魔で
観音開きの扉が開かない事が判明ガーンネコ

左だけ飾りがない
なんとも中途半端な扉になってしまったエリザベス

と言う風に、頭が悪いので計算通りに事が運ばず
かなり苦労したけれど
すごぉ〜く満足してます♪

観音開きを開くと、両サイド合わせて6段の棚を付ける事が出来る。
高さを調節できるので、沢山収納できるよ♪

物を入れちゃったので画像はないけどねあ
 

雨だと思ったら

  • 2016.05.05 Thursday
  • 19:48
今は少し暇な時期なので
普段出来ないけれど気になって仕方が無かった事を
一生懸命頑張ってます。
今、取りかかっているのはお庭です。
お庭
とは言ってもガーデニングではなく
やっぱりDIY。
好きだよねぇ〜ちゅん

随分前ですが、仕事から帰って犬達をケージから出すと
ババ犬がリビングの窓から脱走。
なんで!?
出かける前に閉め忘れたのか!?
と思いきや
仕事が忙しくて庭木の手入れを怠ったので
丁度いい目隠し・・・
ってか

状態だったので
泥棒さんにリビングのガラスを割られましたDocomo_kao19
鍵を開けて少し窓を開けた所で犬達に吠えられたらしく
家の中に入る事無く逃げて行ったのでした。

そんな事が合って、庭木の殆どを引っこ抜き
視界良好にしちゃいましたあ
土だけだと雑草だらけになってしまうので
何ヶ月もホームセンターに通い
レンガを敷き詰めました。


その時に水道周りだけ放置しちゃったんですよ。
面倒でエリザベス
ってか
どう手を付けていいか思案していたの。
でも
気になるぅ〜
と思いながら何年経ったのでしょう?
やっとやりたいイメージが出来上った手

水道回りを利用して倉庫を作ろうひらめき
なぁ〜んて大掛かりな計画を
ぶっ立てちゃったのですアセアセ

シャンプー台に色を塗った後から
骨組みを組み
間仕切りを付け
その壁は2面だけ完成させ
雨が降る予報だったので波板を打ち付けて
一昨日の昼過ぎにお仕事へ出かけました。

夕方になると風がびゅんびゅん吹き始め・・・

嵐じゃんDocomo_kao20

台風並みだしゆう★
雨対策はしてきたけど
嵐対策はしてないよぉぉぉぉぉぉぉぉDocomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

仕事が終わって帰宅すると
倉庫もどきは風に飛ばされ
フェンスにもたれ掛かってるガーンネコ

暗がりの中、起き上がらせて足に重しを乗せた。

朝。
風に飛ばされ
重しをぶっ飛ばして
倉庫もどきはフェンスにもたれ掛かり
壁が1面、外れてた_| ̄|○

このまま放置してお隣に迷惑掛かると大変なので
解体したい所だが
仕事に行かなきゃならない。
せいぜい1時間ぐらいしか作業出来ない。
雨も振ってるし・・・。

とりあえず、倉庫もどきを起こそうとするが
起こすと強風で押し返される。
なんとか倉庫もどきを起こす事に成功したので
外用洗濯機にビニール紐で括り付ける。
それでも、洗濯機ごと倒れそうkyu

洗濯機の上に物干し台の足を2つ置いてみると
強い風が吹いても頑張って立っている。
ここでタイムリミット。
なんとか保ってくれ〜祈り
祈りながら仕事へ向かう。

夜。
ドキドキしながら帰宅すると
立ってましたゆう★
よかったぁぁぁぁぁ。

これは神様から馬鹿な私への有難ぁ〜い教えですね。
完成してから台風が来ていたら
もっと悲惨な事になっていたかも?
足場を固定したつもりが甘かったんですよね。

倉庫が完成する前に
台風が来たらこんな風になるんだぞっ。
もっと酷い事になるかもしれないぞっ。
と教えてくれたのだ。
と思っておこう。

今日は朝から、足場固め。
物干し台の足に倉庫の足を突っ込んで
コンクリートを流し込む。
足を1本増やして
ブロックの穴に足を突っ込み
同じくコンクリートを流し込む。

これで大丈夫かなぁ?
壁や扉、棚も付けるし荷物も入ると重くなるから
大丈夫だと思うんだよね。

はぁぁぁぁぁぁっ。
怖かったぁ〜。
でもさぁ。
お隣さんに迷惑をかけずに済んで
良かったよぉ〜ゆう★
ほんと・・・

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM