メダカの子と秋のご馳走

  • 2017.11.13 Monday
  • 19:20

一昨日の朝。

いつものように室内で飼育中のメダカの子供達にご飯をパラパラ

 

171112_142636.jpg

 

ん?

1匹が卵を抱いてるゆう★

よく見るともう1匹卵を抱いてるじゃない驚き

卵を抱いているメダカ1匹を網ですくったら

もう1匹が赤土の中に潜り込んでしまった。

確保したメダカのお腹から卵を取る。

もう1匹を探したけれど、卵は赤土にくっ付いてしまったらしく

お腹に卵を抱いているメダカは居なかったDocomo_kao20

初産卵だったので卵はたったの5個でした。

その後、水の底をお掃除したら1個だけ卵が見つかったので

全部で6個です。

 

171112_142453.jpg

 

しっかりと硬さもあるので有精卵のようです。

孵化するかどうかは分からないけど

取り敢えず毎日水替えしてます手

 

ちょっと運動不足なので、最近は出来るだけ歩くようにしている。

いつも車で通る道だが、歩くと、道に入ったり、じっくり景色を見たりするもので

沢山の銀杏の木が植わっている公園が近所に有る事に初めて気が付いた。

 

銀杏、大好きですハート

もちろん、種の中身がプッ

 

初めて気づいた日は何の用意も無かったのでティッシュにくるんで10個だけ持ち帰ってみた。

ちょっち臭いけど、そこは我慢です。

帰宅して家に入る前に種を取り出し急いで水洗い。

 

171110_130210.jpg

 

銀行の封筒に入れてレンチンして

あったかい内に口の中へ消え去りました。

 

3日後、時間ができたので、ビニール袋を3枚用意し

1枚を手袋代わりにし、2枚を重ねた袋に実を入れていく。

帰宅して、当然、家の中に持ち帰るなんて恐ろしい事が出来るわけも無く

外で実から種を取る。

 

くさい

くさい!

くさい〜!!!

 

う○ちの匂いだよねkyu

 

う○ちの香り漂う実のかけらも残すことなく水洗いをして

初めて、家の中へ笑

 

くっさい実は3重にしたビニール袋に封じ込めて外のゴミ箱へポイです。

間違っても家の中には入れられません!

 

171112_195835.jpg

 

レンチンは非常に簡単で良いのだけれど

破裂した部分が固くなってしまうので

今回は手間暇惜しまず

ハンマーでヒビを入れ種の皮をむき

湯がいて薄皮をむきました。

 

171113_001941.jpg

 

綺麗ですあ

 

銀杏中毒にならないように、冷凍して少しずつ戴きますハート

 

猫たちは寒くなってきたのでお日様の暖かさを求めて

 

171112_143017.jpg

 

同じように同じ方向を向いてお昼寝ですふふっ。

顔を写そうとしたら

 

171112_143029.jpg 171112_143048.jpg

 

めっちゃ迷惑そうな顔された上に起きてもらえない

 

私って・・・

可哀相な飼い主ガーンネコ

 

夏comeback

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:17

長雨

そしてこの肌寒さ

 

あづぃ〜

と言っているようなだらけた姿で寝ていたわび助

 

170807_231215.jpg

 

肌寒くなってからは敷物の上

でもって、フカフカの上がよろしい様で

洗って畳んでおいたタオルシーツの上が

お昼寝の定位置となっております。

 

170817_130115.jpg

 

にゃんタワーから突っ張り棚で気持ち良さげに寝ていたさび助

 

170807_231135.jpg

 

こちらも、肌寒くなってからは、ここで寝ずに

私かわび助にくっ付いて寝る。

私が仕事から帰宅すると、さび助は2階から降りてくる。

きっと、わび助がタオルシーツの上で寝ていると

わび助にくっ付いて寝るスペースがないから

2階のベッドで温々しているんだと思う。

 

気温の変化に敏感過ぎだよね笑

 

猫の砂が後ろ足に挟まったのか?

懸命に後ろ足を奇麗にするさび助エリザベス

 

170817_125646.jpg

 

奇麗になったらしいプッ

 

170817_125720.jpg

 

大好きな夏が終わって秋のような今日この頃。

それでも来週辺りには夏が戻ってきそうだっていう

天気予報に期待しておりますkyu

 

夏と言えば蚊!!

蚊との戦いの日々でもあります。

色々な虫除けが有りますが

私は、蚊取り線香が好きですハート

煙いし、臭いも有るんだけど

でも、それが効いてるエクステンションって感じがするのねエリザベス

で、まぁ、何年も、何年も

缶入り蚊取り線香を買って蚊取り器を使用していたんだけど

なぁぁぁぁぁぁんか味気ないよねぇショボン

最近は定番の豚さん以外に可愛らしい蚊取り器も出ているけど

うぅ〜ん

イマイチ欲しいハートって思えるデザインがない。

ネットで色々見ていたら

可愛いカエルの蚊取り器の画像があったきゃvネコ

でも、灰の受け皿がないんだなぁ、それ。

でもって、売り物でもないんだなぁ_| ̄|○

 

なので、真似っこして石粉粘土で作ってみた。

元は、灰受け皿が無く、カエルの左手にはトンボが止まってるんだけど

灰受け皿が欲しいが為に、こんな風になりました。

 

170817_130003.jpg

 

一応、灰受け皿は蓮の葉っぱ(のつもり)

乾くとしっかりするのかも知れないけれど

骨も何も入れなかったし

葉っぱが分厚くて重いので

カエルと葉っぱの接点がちょっと微妙な感じ。

なので、葉っぱから茎を伸ばして

カエルに抱えさせてみた。

これで大丈夫かは不明ゆう★だけど気休めにはなってる笑

 

ただ今、乾燥中です。

乾いて持ち上げたら

カエルと葉っぱが分離_| ̄|○

なんて事になったら

対処方法は、そん時に考えるちゅん

 

取りあえず、乾いたら色を塗る予定です。

色を塗ったら、蚊取り線香に火を付けてみます。

上手に灰受け皿の上に灰が落ちます様〜にあ

 

って

そこも!?ゆう★

 

 

6月ですね

  • 2017.06.09 Friday
  • 13:42

6月に入って睡蓮が可愛い花を咲かせました手

 

170608_142911.jpg

 

睡蓮の葉っぱの下には親メダカ達が元気に泳いでいます。

 

170609_124624.jpg

 

花菖蒲

 

170609_122707.jpg

 

昨年の母の日に貰った寄せ植えを大きな植木鉢に植え替えて

残念ながらカーネーションは駄目になっちゃったらしく

今年はカーネーションが芽を出すことはありませんでしたkyu

 

170609_124726.jpg

 

玄関ポーチの多肉植物達

挿し木や葉挿しのみで育てようと思ったけれど

これがなかなか大きくならなくて

正月に帰省した息子から「汚らしい!」とお叱りを受けショボン

5種類購入して寄せ植えや単品植えして早や半年。

皆様、お日様の様に向かって成長しておりますkyu

 

170609_124120.jpg

 

葉挿しして根や芽が出てくれた子達はそのまま残しておいたので

この子達も随分大きくなってきましたハート

 

170609_124042.jpg

 

170609_124050.jpg

 

新しく買った多肉植物の葉っぱが落ちちゃったので

葉挿ししておいたら、ちゃんと根や芽が出てきたよ手

 

170609_124057.jpg

 

早く大きくなぁ〜れぴのこ:)

 

カルガモのお引越立ち会い

  • 2016.06.23 Thursday
  • 19:53

事務スタッフさんからLINE。

 

事務所前の道路を横断したそうにしているカルガモ親子を発見したんだとか。

でも、事務所前は車の往来が多くて

「行く?」

「無理」

「行ってみる?」

「やっぱ無理」

と、ウロウロ。

 

1466674378168.jpg

 

見かねたスタッフ2名。

道路に出て、トラックや自家用車を停めると

お母さんの後ろをちびっ子達10羽が追いかけて道路を横断。

ちびっ子達のスピードに合わせて ゆっくり進むお母さん。

 

1466674401869.jpg

 

この段差が、ちびっ子達の試練だった。

なかなか登れない子もいたらしく心配そうに見守る母ハート

 愛だねぇ〜あ

 

全員が登り切るまでじっと待って

どこかへ行ってしまったらしい。

 

あぁぁぁぁぁぁぁん

見たかったぁぁぁぁぁぁぁんゆう★

 

話は変わって

4年ぐらい前に駐車場の脇にカラーの球根を植えた。

1年目は1輪しか花が咲かなかったが

4年経って球根も大きくなったらしい。

5輪花が咲いたきゃvネコ

 

160618_143626.jpg

 

その内、3輪を切り花にして玄関に飾ったが

 

160618_142834.jpg

 

上手く挿せないガーンネコ

 

またまた話は変わって

だらけ猫

 

160618_142916.jpg 160618_140827.jpg

 

以上!!

 

 

 

今年もまた

  • 2016.01.21 Thursday
  • 19:38
 大雪になりましたねぇ〜
朝、大変な思いをしながらお仕事や学校に向かわれた方も多かったでしょう。
私は、友引で午前はお休みでした。
雪が雨に変わり、昼過ぎには雨がやんだので雪かきに励み
お通夜のお仕事に向かいましたが
寒かったぁぁぁぁぁ

翌日はあちこち凍結しているだろうと早めに家を出た。
思った程の凍結も無く、道も空いていて快調。
こりゃぁ、早く着いちゃうなぁ
なんて思いながら車を走らせていると
右後方から、大きな音が。
何?
と思っていると
突然車が、ガタガタ言い出した。

左前輪がパンクしちゃったです

仕事場まで、後、7キロ程・・・。
とにかくタイヤを交換しなきゃ
ガソリンスタンド探さなきゃ

ハザード点滅させながら、のろり、のろり車を走らせる。
早くスタンド見つけなきゃ
ホイールまでボロボロになっちゃうぅ〜
そんな思いとは裏腹にスタンドが無い。
とうとう、仕事場を通り越して、やっと見つかった。

車から飛び降りて
タイヤ交換お願いします!
仕事が有るので急ぎです!
と叫ぶ。

合うタイヤがスタッドレスしか無い
勿体ないけど、背に腹はかえられない。
それで!!
急いで!!
お願い〜〜〜

どうにかタイヤ交換を終え
お仕事に入る事が出来ました。
ふぅ〜っ。

でもね。
スペアタイヤの存在をすっかり忘れていました。
新しいタイヤに交換する事しか頭に無かったです。

スタッドレスはいちゃったから
春になったら
もう一回
タイヤ買わなきゃいけないって事でしょう!?


事務所のスタッフ作。



半分過ぎちゃいましたが

  • 2016.01.14 Thursday
  • 17:18
 あけましておめでとうございます
って、もう1月、半分過ぎてますが

それより、何より、私、喪中なので
おめでとうは駄目でしょう!?
だ・け・ど
まっ、いっかぁ〜
喪中でも新年はめでたい感じで過ごしたいやぁねぇ〜

ってな調子で
今年も1年明るく元気に過ごします

昨年の年末は31日までお仕事でした。
お仕事が終わって、簡単な掃除。
ええ。
この業界に入ってから、大掃除は比較的暇な
初夏から夏に掛けて行うので
年末は簡単な掃除だけです
お掃除を終え、煮物と鯛の塩焼きを作り
後は出来合いの物をお重に詰めておせちが完成。
実家から丸餅が大量に届いたので
大根、金時人参、里芋を500円玉ぐらいの輪切りにして
白みそ仕立てのお雑煮も作り
正月を迎える準備万端。

だから喪中なのに祝っちゃいかんだろう
ですが
お正月って言ったら、おせちとお雑煮だよね
ってな調子で
年末もめでたい感じで過ごしました

年がら年中、めでたい奴です。
葬儀の仕事してるのに・・・

元旦には、神社で商売繁盛の祈祷をして頂きましたの
一応、喪中を意識して鳥居はくぐりませんでしたよ

親族が集まり、賑やかに、そしてあっという間に休みが終わり
毎日お仕事に追われております。

それでも時間を無理矢理作って乗馬も続けていますよ。
ただ、全然上達しません。
覚えが悪い+2週間か3週間に1度しか行けない。
この2つが原因なんでしょうが
プロに有る訳でも無し
大会に出る訳でもなく
ただただ、楽しみの時間を持ちたいだけの習い事なので
これも気長ぁ〜に
いつの日にか広い馬場を走れる日がくればいいよね
と思いつつ
小さな馬場で円を描き続けます。

こうして日々過ごしておりますワタクシですが
食欲が止まらないです
この10年程の間
太っては少し戻し
太っては少し戻す
これを繰り返して参りましたが
太る=10とすると
戻る=8程度
この差2が蓄積され
年々、横へ、横へと成長を続けて参りました。
そして今年は特に正月太りと相まって
気が付くと
過去最重量
を記録してしまった

これ
やっべぇぞぉ

只今、ダイエット中でございます。
必ずや
太る=10とすると
戻す=10を成し遂げてみせようぞ

ホントかよ
ホントかどうか
乞うご期待

本日の癒し
寝起きで目つきが悪いです

151230_234925.jpg

良い事有るかなぁ?

  • 2015.06.18 Thursday
  • 00:00
 事務所の軒下。
大家さんが巣作りしやすい様に作った棚・・・って言うのか?
2年程お留守にされていたツバメの巣作り
今年は戻って来ました。

名称未設定-1.jpg

先週はまだ灰色でしたが
昨日には

150617_153018.jpg

こんなに黒くなってました。
もうすぐ飛び立ちの日
かな?

話は変わりますが
勝手口の窓を開けていると
わび助が一生懸命下の方を覗き込み
良く無くさび助とは違って
滅多に鳴く事の無いわび助が
「ぴゃぁ」と鳴いている。

150615_141405.jpg

何が有ったの?
私の後を追ってさび助も覗き見に参入。


150615_141348.jpg

野良猫君が寝転がっていた。
私が猫達と覗き込んでも逃げようとはしないが
どうやらわび助のお友達だけど
さび助との相性はイマイチなのか?
さび助に向かって、ちょっとだけ威嚇込めて鳴いている。

それでも1人と2匹がジロジロ見つめるので
勝手口前から走り去った。

取り残されたわび助、ちょっと寂しそう。

リビングに行くと


こっちかぁ〜
あちこちの窓から野良猫君を探していたわび助も
リビングから見つける事が出来たが
さび助も同行していたので
野良猫君、離れた所で横になる。

150615_142339.jpg

でも、暑かったのか?
木陰に居たけど、すぐにどこかへ走り去ってしまった。

わび助は毎日、この野良猫君を待つ様に
窓から外を見てます。
野良猫君、男の子だったのに
まるで恋人を待つみたい。
君も、一応男の子なんだけどね

さび助?
そんなの関係〜ねぇ〜
って感じっす

春の恵み

  • 2014.04.12 Saturday
  • 00:00
庭のアスパラが顔を出し始めました。
でも、まだヒョロヒョロです。

2014040811010000.jpg

もちろん喰ったけどねちゅん

少し太めのアスパラも頭が出て来てます♪
これから当分の間
茹でアスパラ(調味料無し)が朝食に加わるのですニコッ
 

毎年の事ですが

  • 2014.04.04 Friday
  • 00:00
花見
終わりました。








運転中に
「わぁ〜、綺麗ぃ〜」
と見上げて終わりです。ゆう★

2014040114020000.jpg

しかしなぁ
最近、桜を見て口ずさむのが
夜桜お七
ってどぉ〜なのかしらぁぁぁぁぁぁ?Docomo_kao18
 

春ですなぁ

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 19:59
春の嵐に桜の開花宣言
花粉が飛び散り鼻水ズルズル
春ですなぁぁぁぁぁ
あ、私はまだ花粉症じゃないけどねわらうにししししっ

春と言えばイチゴでしょう!?

2014032314070000.jpg

やっぱ、旬物は美味いね〜♪
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM