大好物

  • 2017.05.18 Thursday
  • 17:22

わび助の大好物。

それはブラッシングです。

 

ブラシを持つとゴロゴロと喉を鳴らして目の前にやってくる。

 

まずは逆毛に梳かし

今度は毛並みに沿って梳かすと

抜け毛がワンサカヤッタv

 

こうしてわび助を構っていると

さび助が近づいてくる。

さび助はブラッシングが大嫌いDocomo_kao18

ブラシをあてると逃げ回る。

 

さび助を追いかけ回していると

わび助が私の前に仁王立ち・・・は出来ないけど

ブラッシングは俺にすれば良いの!!

と言わんばかりに

さび助と私の間に割り込んでくる。

 

そんなこんなで

本日完成しました抜け毛玉

 

毛玉4.jpg

 

もう一つの大好物。

これはわび助だけじゃなく

さび助も大好きですハート

 

その大好物で遊んでいます。

 

毛玉1.jpg

 

毛玉2.jpg

 

毛玉3.jpg

 

なんだか分かったぁ?

それは・・・

自身から出てきた抜け毛玉(小)です・・・

 

転がして

咥えて

走り回って

大暴れ。

 

で済めば遊ばせておいてあげるんですが

家具の陰に転がして無くしてしまうんで

少しだけ遊んだら没収ですエリザベス

 

 

無理でしょう!?

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 17:19

この3日程、朝7時頃に卵を採取しようと睡蓮鉢に行ってみるが

卵を抱いているメダカが1匹もいない。

今日は生まなかったのかな?と思いきや

水底にある食べ残しやう●ちを掬い上げていると

網の中に卵が入ってくる。

どうやら、水温が上がり、日出時間が早くなったから

7時より前に産み付けてしまっているらしい。

 

何時頃産み付けてるんだぁ?

そんな早朝から睡蓮鉢の前でう●こ座りしないといけないのかぁ!?kyu

 

でもさぁ

飼育箱の中に

 

DSC_0444.JPG

 

卵がこんなに一杯ある。

 

孵化した子メダカも、既に30匹を超えてしまったアセアセ

 

何も居ない様に見えますが

 

DSC_0445.JPG

 

居るのが分かりますか?

 

メダカ1.jpg

 

下から見ると

 

メダカ2.jpg

 

こんな感じです。

 

孵化して10日程経った子達は薄らピンク色になってきています。

今朝生まれたての子の倍位の大きさです。

大中小。

様々な大きさの34匹の子メダカは

殆ど水面で泳いでいるので

水面は満員御礼状態です。

そして飼育箱には目玉が出来ている卵が40個程あり

まだ透明の卵はいくつ有るのか数える気にも慣れない程あります。

 

もう、これ以上、卵採取しなくていいよね?

自然にお任せしたら1匹も大人にはなれないと思うんだけど

でも

もう

いいよね?

去年の様に子メダカが多くなりすぎて窒息しても

これまた可哀想だし。

 

今の子メダカ達が無事に大人になるまで卵採取は中止!!

という事で・・・

 

話は変わって

昔から木陰でハンモックに揺られて昼寝をするのが夢だった。

泥棒事件をきっかけに、庭木を殆ど引っこ抜いてしまったので

家に木陰は無いけれど

父が買っていた庭用のパラソルを実家から貰ったので

この夢を叶えようとハンモックを買ってみた。

買っていたのは良いのだけれど

庭でパラソルひろげてハンモックに揺られる優雅な時間が日中には無く

夢を叶える事無く

ハンモックを買ってから2年経ってしまった。

 

なので、家の中でハンモックに揺られてテレビを見る事にしたエリザベス

 

DSC_0449.JPG

 

猫達はハンモックの網の上に乗りたくないらしい。

一度、私が寝ていない時に

さび助が網の上に飛び乗ったが

揺れて

揺れて

大揺れして

振り落とされていたプッ

網の上は危険だと学習してしまったのかも知れない。

猫達は私がハンモックで寝転んでいると

私の体の上にだけ乗ってくる。

わび助もさび助も3キロを超えているので結構重いkyu

が・・・

猫達と一緒に揺られて過ごす夜もまた楽しいから我慢するですぅ〜kyu

 

わび助もさび助もハンモックの上より

揺れないソファーの上が好きらしい。

 

わび.jpg  さび.jpg

 

 

ねこパンチ炸裂

  • 2017.04.27 Thursday
  • 17:03

まずぅ〜

今日は訂正からゆう★

21日のブログで親睦会を6月って書いちゃいましたけどぉ〜

7月だったのよぉ〜エリザベス

 

6月に呼ばれなかったわ!!

ぬぁんて心配したり

怒ったりしないでね

ごめんなさぁ〜いごめん

 

ちゃんと7月に企画してお知らせしますんで

よろしくお願いしますぅあ

 

さて、メダカちゃんは相変わらず

ほぼ毎日1匹から8匹のお母さんが卵を抱えます。

卵達は、時々孵化して

赤ちゃんメダカは今朝で12匹になりました手

まだまだ目玉の出来上がった卵が

一杯飼育箱の中で転がっています。

透明の卵も一杯転がっているので

これからも沢山孵化してくれると思いますが

何匹が大人になるまで育って

来年まで生きてくれるでしょうか?

 

去年は夏から卵採取を始めて100匹程が孵化したけど

育て方が悪かったから

沢山の子達が天に召されちゃいました悲しス。

去年の失敗を生かして

今年は沢山の子達の命を育てられたらいいなぁ〜ヤッタv

 

赤ちゃんメダカにブクブク(名前を知らないが酸素を出すやつ)は

刺激が強すぎて?あまり良くないと聞いたので

水草を育てて光を当てて酸素を出してもらう。

これで大丈夫だと思っていた去年。

でも、沢山の子達が成長して

水草が出す酸素だけでは足りなかったみたい(な気がする)

きっと多くの子達は酸欠だった(気がする)

 

今年は100均で見つけた酸素を出してくれるタブレットを

投入してみる事にした。

どぉ〜か、育ってくれぇ〜!!

 

その酸素を出すタブレットを買いに行ったついでに

猫達にもお土産を買ってみた。

めっちゃ体に悪そうな色の猫じゃらし2本プッ

 

好奇心旺盛なさび助は見るなり戦いを挑む

 

 

持ち手を前方にスタンバイして

ボールに付いている羽を咥えて持ち手に向かって走ると

持ち手が逃げる

そうやって一匹遊びをしている所。

 

 

買ってきて数分で1本、羽がもげたDocomo_kao20

やっちまったのはボクじゃぁありまてんエクステンション

 

 

そうです。

さび助の過激な遊びに耐えきれなかったのです

さすが100円Docomo_kao8

 

わび助は一匹遊びがド下手なので

手が掛かりますエリザベス

ジャンプとねこパンチが得意技です

 

 

間違ってさび助にねこパンチき

 

 

わび助の繰り出すねこパンチは明後日の方に飛んで

見事にさび助の顔面にヒット!!

目だけは獲物を狙ってます

確信犯かと思えるような・・・

ちゃんと、さび助にごめんしてねDocomo_kao8

 

日課

  • 2017.04.20 Thursday
  • 18:34

いつまで経ってもメダカが孵化しない。

おかしいなぁ?

白くなった卵は見つからないのに・・・

 

で、水槽の水をマルッと総とっ替えしてみると

見つかる、見つかる。

 

カビが生えた卵が

水草の束の中やら

赤土の下に一杯隠れていた。

 

こりゃ、駄目だ。

 

って事で、死んでしまった卵を見つけやすくするために

卵は赤土の入っていない飼育箱に入れる事にした。

 

それからと言うもの

毎朝

猫達のお世話が終わると

今度はメダカ達のお世話に追われる日々を過ごしている。

 

飼育箱に居るメダカの卵達の様子観察する

白くなってしまった卵を

お箸でつまんで拾い上げ

指に持ち替え

少しだけ強めに転がしてみる。

無精卵だったり

死んでいる卵は

簡単に潰れてしまうのよ。

こうして、生きている卵だけを残してやらないと

死んでいる卵は白カビが生え

生きている卵達にも白カビが移ってまうからなんですぅ悲しス。

 

次に庭へ出て

睡蓮鉢の前にしゃがみ込み

右手に網を持ち

左手で睡蓮の葉っぱをかき分け

卵を抱えたメダカを掬って

筆でメダカの腹を優しく撫で撫で

抱えていた卵が取れたメダカを睡蓮鉢に戻し

網に残った卵を水道水の入ったアイスクリームカップへ移す。

 

毎日7〜8匹のお母さんメダカに同じ作業を繰り返す。アセアセ

足が痺れるんだよね、この作業エリザベス

 

睡蓮鉢にメダカの餌を投入し

卵が入ったアイスクリームカップを持って家に入ると

飼育箱に卵を一粒ずつ入れていくのだ!!

 

こうして減ったり増えたりしながら

今では飼育箱の中は卵だらけ

 

DSC_0428.JPG

 

DSC_0430.JPG

 

上の方に映っている黒い点は

卵の中のメダカの目玉です。

分かるかなぁ〜?

 

これで、朝のお世話は完了なので

お仕事に出かけます。

 

お仕事から帰ると

先ずは猫達のお世話っすよね、そこは手

 

次にメダカの飼育箱を観察。

朝と同じ作業

死んでいる卵の選別を夜にも致します。

 

お水を取り替えて差し上げますと

水草に付いていない

飼育箱の床に転がっている卵達を

一粒ずつ離して差し上げます。

卵同士がくっ付いたままになっていて

万一、隣の卵が白カビにまみれちゃうと

生きている卵にも白カビが生えちゃうから

なるだけ一粒一粒隔離をします。

 

毎日、お水を取り替えて大事に見守ってきた卵達。

約20日経った昨日、やっと3匹孵化したのよぉ〜♪

 

名称未設定 1.jpg

 

ちっちゃぃ〜moe

 

朝のお世話に、ちびっ子メダカへの餌やりが加わりましたゆう★

 

春から秋に掛けて

卵の選別、採取が

期間限定の日課となりそうです。

(結構大変)ゆう★

 

 

 

 

猫達の災難

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 19:28

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますぅ〜矢印上

 

さて、時は戻って昨年最後の日。

今年は「お一人様正月」を過ごす予定だったので

小さなお重に収まるだけのおせちを作り

 

161231_174722.jpg

 

豚の角煮大根と卵添え、数の子、お雑煮を用意して

年越し準備は完了。

毎年、除夜の鐘を聞きながら

年を跨いでお節作りに追われていたのが嘘の様。

始まる前から座って紅白を見たのは

もしかすると生まれて初めてかも知れない・・・

 

一人なので此の時期お高くなっている大きなエビさんは買うのをやめて

むきエビ入りのかき揚げを作って

年越し天ぷらそば〜手

 

161231_180848.jpg

 

ちょっとぐだぐだチックな紅白を見ながら年越しそばを啜り

猫達とカウントダウン。

 

161225_210228.jpg

 

おめでたいにゃDocomo88なんて言う訳も無くアセアセ

いつもの様に、猫達とベッドへ潜り込んで就寝。

 

元旦。

晴天で気温も高め。

着物に着替えていつもお参りしている神社で祈祷して頂く。

空が澄み渡っていて近所にある「富士見公園」から

富士山の頭が奇麗に見えていた。

頂いた年賀状を見ながら、懐かしい人達の笑顔を思い浮かべる。

なんて穏やかなお正月♪

 

のんびり過ごしていると

「これから行く」

とライン。

バカ息子である。

息子って駄目よね。

ギリギリまで予定を立てないで!

って、家の馬鹿だけか?

 

猫達に避難警報が発令。

息子が到着するや否や2階へと避難。

たまに、わび助は部屋の中まで、さび助はドアの隙間から。

偵察しては2階へと避難を繰り返す。

 

2日。

昼過ぎになって、ようやくコタツに潜り込み

息子の足元付近まで警戒は和らいだらしい。

そこへ奈良へ行っていたもう一人の息子から

「明け方着くから布団敷いといて」

 

大バカ息子!!

急すぎるやろう!?

どういう教育受けてきてん!!

親の顔が見てみたいわぁぁぁぁぁぁマジで

的な怒りを覚えながらも布団を用意する馬鹿親・・・

 

3日。

やっと緩んだ警戒だっただけに

再び訪れた恐怖に2階へ避難した猫達は

みんなが帰るまでリビングに入ってくる事は無かった。

 

4日。

エベレストまで高まった緊張が解け

 

170104_121315.jpg  170104_121236.jpg

 

ぐったり。

 

 

 

 

寒くなってきました

  • 2016.10.22 Saturday
  • 15:01

猫たちは気温に敏感。

今年も肩組みねんねが始まりました。

 

161019_183828.jpg

 

顔が見えません

寝返りを打ったので写してみたけど

さび助の顔は分かるよね?

わび助の顔は・・・

 

161019_185839.jpg

 

さび助の顔の下だよ。

分かるかなぁ〜?

 

いつも仲良し手

 

161014_220405.jpg

 

 

保育園は満員!?

  • 2016.08.28 Sunday
  • 14:43

また台風が関東上陸!?って言ってます。

気を付けましょうね。

29、30日は都内でお仕事予定なので

30日の朝の交通機関への影響が心配ですゆう★

 

先日の台風一過

 

160822_102730.jpg

 

雨風が掛かりにくい網戸や外壁にセミがへばりついておりました。

申し訳ないけど、ちょっとキモイ・・・

今度も避難所になるのかもしれないねあせ

 

メダカの卵は、毎日、毎日、孵化し続けて

今は何匹の稚魚が泳いでいるのか分からない。

だって孵化したての子たちは水面に浮いてじっとしてるし

透明で見えないんだもんkyu

 

飼育箱では小さすぎると思ったので

ずっと仕舞われていた水槽を引っ張り出した。

でもライトは無いので、キッチンカウンターの上に置き

キッチンライト(蛍光灯)を利用。

奥のすだれは猫ブロックですエリザベス

 

160828_130357.jpg

 

蛍光灯は1本しか付いていないので光が少ないから

クリップ式のスタンドを設置し、メダカの保育園が完成。

 

昨日の朝5時に、わび助が鳴きながら

爆睡している私の手に体をすりすり。

まだ夢の中に居たかったのに叩き起こされたDocomo_kao18

 

腹が減ったらしい。

飯〜

飯食わせろやぁ〜

ってことだったのねガーンネコ

 

お猫様方のトイレを掃除して

お猫様方へ朝ごはんを差し上げ

外に出て

睡蓮鉢のメダカたちにも朝ごはんを差し上げようと睡蓮鉢を覗き込んだら

まだ朝日が当たっていなかったのでメダカたちの様子がよく見えた。

・・・。

お腹に卵を抱えてるじゃない!?

また生むんですか!?

 

見つけちゃったらそのまま放置も出来ないよね。

ってことで、全部で4匹のメダカたちを飼育箱に移してみると

1匹がオスで

3匹が卵を抱えているDocomo_kao20

 

ハーレム状態だった訳ね、睡蓮鉢。

 

オスだけ睡蓮鉢に戻して

飼育箱に水草を浮かべ2時間ほど放置。

3匹とも卵を産み終えてました。

 

メダカたちを睡蓮鉢へ戻し、卵は水槽へ。

全部有精卵なのか、無精卵も混ざっているのか分からないけど

もし、全部有精卵だったら

頑張ったねぇ〜エリザベスって事だよね?あ

 

でもさぁ、19日に卵を採取してからも、数回、睡蓮鉢から卵採を取した。

もうすでに20匹は稚魚が居て、まだ孵化していない卵が一杯。

で、昨日、3匹が産み落とした卵があって・・・。

この水槽で足りるのかなぁ?

 

今度、睡蓮鉢のメダカの卵を見つけても

隔離するのはやめときます。

自然にお任せしようと思いますぅ〜汗

 

そして・・・

鳴きながら手に体をすりすりすると起きてくれることを学習したわび助。

今朝は4時に叩き起こしてくださいました

2度寝したけどねゆう★

迷惑猫 わび助ですけど、なにか?

 

160828_084125.jpg

 

にゃん相が悪いが、左前脚にmoeの私は変でしょうか?エリザベス

 

160828_084502.jpg

 

さび助?

さび助も元気ですよぉ〜んハート

 

160828_084136.jpg

 

 

エアコン付けたい!

  • 2016.08.11 Thursday
  • 18:10

暑いですねぇ〜kyu

ダイエットしてたのに

あまりの暑さでアイスクリームが止められず

ダイエットは見事に失敗プッ

日々、暑苦しい体型へと進化しております0口0

もう良いやぁぁぁぁぁ!!

って思う辺りでダイエッター失格エリザベス

 

オリンピックで頑張っている皆様の様な

強い心が欲しいっすゆう★

 

そしてこの暑さにも関わらず

今年はまだ1度もエアコンを付けておりません。

っていうか、付ける事が出来ません。

いえ。

エアコンが壊れている訳ではないです。

わび助がドアを開けるので勿体なくてぇ〜_| ̄|○

 

犯猫

 

160731_101232.jpg

 

ドアを閉めると直ぐさま、わび助がドアを開ける様になりました。

まだ、さび助は、わび助がドアを開けてくれるのを待つだけで

自分では開けられないみたい。

 

だから、もう、一人で爆睡する事も諦めました。

毎晩、猫達と一緒にベッドインハート

 

わび助は必ず顔の近くに寝転んで「撫でろぉ〜」と

ゴロゴロ言ってきます。

さび助は必ず体の一部を私の足にくっつけてます。

 

可愛い〜ハート

この子達、ホント、かわぅい〜きらきら

けど暑いよぉぉぉぉぉぉ〜アセアセ

 

流石に暑くて扇風機を引っ張りだしました。

寝る時はエアコンも扇風機の風も苦手なんだけど

我慢出来ないkyu

 

そんなこんなで2匹にまとわり付かれながら眠りにつき

朝目が覚めると2匹ともベッドに居ません。

床の上で寝てます。

何故でしょう?

それは・・・

きっと・・・

私の寝相が悪くて一緒に眠ってられねぇエクステンションエクステンションエクステンション

のかと思われ・・・ガーンネコ汗

おぉ〜いアセアセ

 

そうそう。

先日、親戚のちびっ子を預かりました。

この子は上にお姉ちゃんが2人居る子で

とぉ〜っても大人しい男の子。

わび助は直ぐに「こいつ、何もしないみたい」と気付いたのか

「俺より弱い」と思ったのかは定かではないけれど

ずっとちびっ子の側に居ました。

ってか

隙を見ておもちゃを奪おうと思っております。

 

160731_151549.jpg

 

さび助は?

 

160731_152414.jpg

 

ちびっ子が絶対に届かない場所へ避難中ちゅん

ちびっ子が猫のおもちゃを手に「遊ぼう」と近づくと

「シャーシャー」言って牙を剥いてましたあ

 

わび助は、いろんな人達が出入りする病院で保護されていたけど

さび助は、縁の下から保護されて、私以外の人とは長く接してないから

わび助より野生が強いのかな?

 

ずっとちびっ子の側に居たわび助だけど

ちびっ子を迎えに来たお姉ちゃん2人は怖かったらしい。

お姉ちゃん達の声が聞こえるや否や

さび助はもちろんの事

わび助も逃げまくり。

2匹は、みんなが居なくなるまで隠れてました。あ

 

 

お別れ

  • 2015.12.24 Thursday
  • 19:01
 先週、ばば犬が天国に行ってしまいました
前日、立てなくなり
朝、ご飯をしっかり食べ
夜、仕事から帰宅したら立てないのに
ケージをガリガリ引っ掻いて
「出して」と催促。
抱っこしておしめを脱がせたら
突然、グッタリ
そのまま、不整脈が10分程続いて
静かに息を引き取りました。

私が帰るのを待っていてくれたんでしょうか?

眠っているみたいな穏やかな顔で
じじ犬の元へと行っちゃいました。
今は、遺骨になって、じじ犬の遺骨と一緒に並んでます。
年末、お休みになったら2匹一緒に庭に埋葬します。

悲しいお知らせは以上です。

事務所へ行くと、立派なサツマイモを沢山頂きました。
食べきれないので
蒸して
切って
干して
干し芋にして長期保存をする事にしました。

151219_093740.jpg

2日掛けて、沢山の干し芋が完成
でも、美味しくて
ついつい食べてしまいます。
保存食になりそうも無い

わび助とさび助は、ベッドソファが気に入ってくれたご様子。
でも寒いのでくっ付いてお昼寝。
ふっと目が覚めたさび助は

151224_000050.jpg

ペロペロ、わび助を舐め始めた。

ペロペロ
ペロペロ

151224_000422.jpg

気持ち良さそうなわび助
に見えていたが
実は舐められて睡眠を邪魔されて
イラッ
っとしてたらしい。
この後、さび助はわび助から猫パンチ食らってました
さび助。
可哀想過ぎるぅぅぅぅぅぅ

オキニ

  • 2015.12.04 Friday
  • 00:00
 わび助のお気に入りは
前にも書いたけど
抱っこされて
着る毛布やフリースに鼻を埋め
フガフガしながら
前足で私の腕を踏み踏み
なのだが
実はもう一つある。

腹を撫で撫でされるのが大好き
しかも撫で撫でする手は
オマタからでなければならない
体の横から手を伸ばし腹を撫で撫でしようものなら
後ろ足キックを見舞ってしまう

151201_172100.jpg

そうそう。
そうして撫で撫でされると
気持ちよくって
夢の中ぁ〜

さび助は抱っこも撫で撫でもあまり好きじゃない。
さび助からスリスリ
さび助から上に乗る
なんでも、さび助主導。
おめぇは、王様かよっ!?

151201_222256.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM