いつになったら

  • 2013.11.18 Monday
  • 00:00
着るんでしょうか?着物。
だって、休みが無いんだもん。
制服着て外出ちゃってるんだもん。
しょ〜がないよねぇ〜?

前に母が何方かから頂いたらしい巾着だが
口が開け辛い。

申し訳ないけど勝手に持ち手を付けちゃいました。



どぅでしょう?
変じゃないよね?kyu
 

着物生活をする前に(まだまだでぃ!)

  • 2013.11.17 Sunday
  • 00:00
さて、着物生活をするにしても、草履って厄介な奴をやっつけないと!!
何が厄介かって
そうりゃぁ、あぁた。
履き慣れない草履を履いて歩き続ける。
これ
拷問ですよDocomo_kao20
大抵、人差し指が死にます・・・

んで。
ググって履物屋を見付け
平鋲と換えゴムを購入。

換えゴムはかかと部分に使うのですが
母のお下がりなんて、ゴムの欠片さえ無い草履が有りましたあせ

平鋲は鼻緒の長さを調整した後に使います。
古くなった(湿ったまま仕舞ったのか?)錆びてしまった鋲も交換。

こうして、足下の準備は整った。
さぁ、いよいよか?
いよいよ着物を着るのか?
 

和ダンスの中に

  • 2013.11.16 Saturday
  • 00:00
 振り袖のお袖を切った布が出てきた。


片方のお袖切れ端で鞄完成。

着物生活をする前に(まただよ〜ん)

  • 2013.11.15 Friday
  • 00:00
 普段、エプロンという物を全く使用しないが
着物を着てそのまま何かをする事も有るだろう。
流石に着物にエプロン無しで料理作ったりするのは気が引ける。
んで。
作ってみた。
割烹着です。
本当は切り替えを作るつもりは無かったんだけど
生地が足りなかったので
仕方なくこのような形になりました。
んで。
余った生地で
前掛けも作ってみた。

着物生活をする前に

  • 2013.11.14 Thursday
  • 00:00
 さてさて、どんな着物を持っていましたっけ?(そこ??)
でも、そうなんですよ。
実際、着物を着る機会って、そうそうないので
振り袖(もう袖は切ったけどね)
留袖、訪問着や付け下げ止まり。
これだって数年に1着しか着ませんからね。
小紋や紬なんてタンスの肥やしです。
1着体に当てて
畳んで
たとう紙に包んで
タンスに仕舞って
次の着物をチェック
なんて繰り返してたら結構大変。
んで。
取りあえず留袖、喪服以外を全て吊るしてみた。
こうしてみて初めて凄い事に気が付いた。
今は亡きばーちゃんの着物
丈が短い。
短すぎておはしよりが全く取れません
母から譲り受けた着物も短いんだけど
それはなんとかおはしよりが取れる(着心地は悪いが)
仕方ないよね。
だってばーちゃんと私の身長差って20センチ以上有るもの
母とも10センチの差。
セパレートにしてしまおうかとも考えたが
すんげぇ面倒なので
ばーちゃんの着物はおはしより無しで着ちゃえ!!
って事で決定。
でも、どうしても直しが必要なのが母の雨コートと長襦袢。
流石にこのままじゃ着れません。
休みの日に、せっせと針仕事
頑張ります

着物を着よう!

  • 2013.11.13 Wednesday
  • 18:58
 いつも制服と部屋着で過ごす日々です。
洋服を買っても着る機会が殆どなく
勿体ないから買わない。
買わないから洋服箪笥がドンドン空に近づいてます。
んで
たまぁぁぁぁぁぁにお出かけとなると
何着る?
服が無い
って事になってます。
もう、何年も前からこんな状態。
逆に和ダンスには着られる事が殆どない着物達がぎゅうぎゅう詰め。
洋服を買ってもワンシーズンに片手で余る程しか着ないから
勿体ないからと、翌年も、次の年もと着てしまって
何年同じ服着てるんだ?
着物だったら問題ないけど、洋服じゃあ流行遅れで恥ずかしいよね。
前々から、いつか着物生活を始めようと思ってたけど
なかなか踏ん切り付かなくて
来年こそ、来年こそと思うばかりで数年経ってしまった。
で、決めました。
この冬から、お出かけの時・・・
たとえ買い物に行くだけであっても
制服以外でお出かけする時は
着物を着よう
と・・・
本当か?
 

着物

  • 2013.04.13 Saturday
  • 00:07
日本の民族衣装である着物だが
決まり事多すぎっしょ!?
それに何であんなに高い!?
簡単に洗濯すらできないってどうなのよ!?

着物が好きで独学だけど自分で着付けもする。
しかし悲しいかな着物を着る機会がない。

本当は着物生活したいんだよなぁ。

仕事の日は制服だから休日だけでも着物生活するぞ
と宣言した。

今度の休みから実行するんだ
次こそは
で、かれこれ1年と9ヶ月ほど過ぎてしまったような気がする

箪笥の肥やしにしかなっていない、あの着物達。
本来の役目が果たせる日はやって来るのだろうか?

可愛い

  • 2013.04.11 Thursday
  • 00:00
湯船に浸かりながら滝汗をかきつつ読んでいた雑誌に
「ここ数年、10代〜20代のギャルメイクのスローガンは総じて『どれだけ目をでかくするか』」
「小さい頃から目にしてきた『少女漫画の女のコは常に顔の半分が目だった』し」
日本の女のコのかわいい顔の定義は幼少期に少女漫画やアニメで植え付けられている
できることなら顔の半分、目になりたい
とまぁ、こんな感じで流行のアイメイクについて力説しているエッセイが載っていた。

少女漫画やアニメの影響が大きいのかどうかは分からないけれど、人間も動物も、顔の面積の中で大人と比べて目の占める割合が大きい子供の顔って、愛らしく、可愛いと感じる。

瞳も大人に比べて白目より黒目の割合の方が大きい。

子供がなぜ可愛いのか?
生きるために守って貰わなければならないからだと言う。

草食系男子が増えたことで力強さに欠ける印象が大きい男。
肉食系女子が増えたけれど守ってもらわなければと本能が残る女。

守りたいと思ってもらえるようになるには?
って事で目をでかくするメイクが流行っているんだろうか?

知ってか知らずか、本能のまま・・・?

ほんとか?

と、無意味なことを考えて、湯あたりしちゃったアホです。


  • 2008.11.13 Thursday
  • 23:04
2008111321190000.jpg
友達とその職場の後輩が遊びにやってきた。

後輩の娘の背中には、、なんとまぁ・・虎が・・


よく肩や手首、足首、おしりのあたりにポイントで蝶などが入っているのはお見かけするのだけど・・


しめて15万円で割安なのだそうである。


・・・・・でも、温泉いけないじゃんね・・

携帯リップ

  • 2008.11.11 Tuesday
  • 16:14
2008111013440000.jpg
最近出てきた、リップ。

ストラップのように携帯につけれるようになっているのだが、おそらくは女子高生向けの商品。


色はラメ入り10数種類。


小さいのですぐになくなっちゃいそうな感じもあるのだけれど・・・


財布機能やテレビ・ウォークマンとついていることを思えば、化粧品用に何か持たずにすむのなら、便利といえば便利なのかな・・。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM