お彼岸ってなんぞや!?

  • 2013.09.14 Saturday
  • 00:07
 もうすぐ秋のお彼岸ですね。
9月23日を中心に前後3日の7日間が秋のお彼岸です。
ちなみに春は3月20日を中心に前後3日の7日間です。

春分の日と秋分の日を中心に7日間行うのがお彼岸供養です。

春分の日と秋分の日は
太陽が真東から出て真西に沈む日
昼と夜の長さが同じ日
迷いと悟りの接する日
あの世とこの世の接する日
現実の世界と理想の世界の接する日
なのです。

「彼岸」という言葉はインドの古い言葉で「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳で「到彼岸」の略と言われています。

衆生しゅじょうが煩悩を捨てられず、解脱することもなく、苦しい生死の世界を果てることもなく巡ること。
仏教の世界では、人間は生死を繰り返して、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六界)を次々と巡ると考えていた。
これを生死流転しょうじるてんと言います。

つまり彼岸供養とは、生死流転のこの世界=此岸しがんから、涅槃ねはんの世界=彼岸に到るという意味で、此岸から彼岸への道を無事に辿り着くために日頃の自分を反省し、ご先祖に感謝し、何か良いことをしようという気持ちを持つ日なのです。

故郷の話

  • 2013.09.06 Friday
  • 21:10
 昨日の三輪素麺の話でもお分かりのように
私の故郷は奈良である。

奈良と言えば寺、寺、寺。
寺しかないのか!?
ってぐらい寺がある。

それと大仏さん。
大仏殿には大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱がある。
くぐり抜ければ無病息災の御利益があるとされているが
かなり狭いので
途中で引っかかっている観光客が必ず居る。

そして忘れてならないのが鹿さん。
奈良公園に行くと鹿がウジャウジャ。
誰よりも大きな顔をして
道路を横断し
食い物をくれよ
とペコペコお辞儀をしている。
お辞儀してくるのは可愛いが
中には食い物を持っている人の服を口に入れ
ハムハム・・・ハムハム・・・。
ヨダレまみれにする輩もいる。
ヨダレまみれになると臭いのでご注意を




子育て中の母鹿は気が荒く
子鹿に近づこうものなら後ろ蹴りをくらうことも有る。

小学生の頃の遠足と言えば奈良公園だった。
弁当を広げると鹿の大群に
囲まれ
迫られ
追いかけられ
何かしらを持ち逃げされる。
紙も喰うので
写生会の日にゃぁ
画用紙まで奪われる。

処かまわずフンをする。
そのフンを私達はマーブルチョコと呼んでいたが
このマーブルチョコは誰も掃除をしないので
奈良公園の歩道は全て鹿のフンでできている
という事実をみんな気が付いているのだろうか?


女性の味方

  • 2013.06.14 Friday
  • 00:00
 

キウイフルーツです。
グリーンキウイがメジャーですがこれは甘くて食べやすいけど
グリーンキウイよりちょっとだけお高いゴールドキウイ

女性の多くはフルーツ摂取が不足しているらしいです。
このキウイフルーツって
不足分を補ってくれて
一人で食べきるのに丁度良いサイズで
手軽に食べることが出来て
低カロリー。
その上、食物繊維が豊富に含まれているので便通も良くなるって優れものなんだそうです。

キウイフルーツを見ると思い出すのがモア。
モアって知ってますか?
ニュージーランドに居たという絶滅してしまった巨大鳥。
キーウィを巨大にした姿です。
ニュージーランドに行ったときに、このモアって奴を初めて知りましたが



こんなん、走り回ってたら怖いよね

え?
キウイを見て思い出すならキーウィだろうって?
ですよねぇ〜。
キーウィに似てるって事でキウイフルーツって名前になったらしいしね。
でも、ニュージーランドで見たモアの復元模型?の気持ち悪いさが強烈だったんですよ。
それにキーウィは実際に見なかったので強烈な印象を与えたモアが浮かんでくるんだよねぇ〜

水晶

  • 2013.05.26 Sunday
  • 00:00
 だったら、いいのですが



これ、なんだか分かります?
ペパーミントの精油で作られている結晶です。
私、一応、アロマテラピーの資格を持っていて、一時期、そういったお仕事もしておりましたの。
そんな関係で、精油もあれこれ持っていて、いろいろな場面で使ってます。
ペパーミントは消臭殺菌効果が強いので、この結晶を昨日のにんにく入りスパゲティを食した後に、ほんのちょっとだけ(周りに散らばっている小さな欠片1粒程度)を飲んでます

因みに、止血にはレモン。
火傷をした時はラベンダーが効きます。

火傷と言えば・・・
私、中学2年の頃から、夕飯当番をさせられていまして
料理作りには年季が入ってます。
そんな中での大失敗。

中3の頃、天ぷらを揚げて火を止めた直後の天ぷら鍋をひっくり返し、左足に大火傷を負ったことがあったんですよ
もろに熱々の油を被ったので太ももからふくらはぎにかけて、火傷面積も広い
痛くて動けなぁぁぁぁぁい
なのに、離れて暮らしていた父方のじいちゃんが入院したって知らせを聞いて、両親が家を出た直後で、親不在
兄もまだ免許を持っておらず、タクシー呼ぶにも金がない

で、兄が離れに居た母方のばあちゃんを呼んでくれたんですが、病院へ連れて行ってくれるのではなく、庭からアロエを持ってきて、アロエの平らな方の皮を剥いて火傷に貼ってくれるんです
貼ったアロエは数十分で干からびてミイラ状態。
何度も、何度もアロエを貼り直し、結構大きく育っていた庭のアロエは一晩で丸坊主。

翌日も、誰も病院に連れて行ってくれることなく、ばあちゃん、アロエの鉢を大量に買ってきました。
それからは、毎日数回、アロエを貼り直しながらの生活。
学校へ行くにもアロエとナイフを持たされ
動くと包帯からアロエがずり落ちるし。
とても不自由な生活を送ったのですが、なんと、火傷は跡形もなく完治。
病院へ一度も行かず、治っちゃいました
代わりに無惨にも丸坊主になったアロエの鉢が1大量に残ったのです。

全く跡が残らず完治させてくれたアロエ君達
あんたは偉い

だけど、あの頃、ラベンダー精油を知っていたら、もうちょっと楽だったのに・・・と思ったりして・・・。
ってか、病院へ誰か連れて行けよ
って話だよね・・・一人娘なのに


今頃オリンピックの話題で、すんまそ。

  • 2013.05.13 Monday
  • 00:00
 兄のお仕事はデザイナー。
デザイナーって言っても分野はそれぞれ分かれており、インテリアだったりグラフィックだったり工芸だったり服飾だったりと様々ある。

兄の場合、スポーツ関係に属している(らしい→余り詳しく知らない

スノボーのデザインからウエアのデザインまでやってるっぽい(っぽい→余り詳しく知らない

仕事の話は滅多にしないので良くわかならいのだけれど、ちゃんと仕事になっているのか?と心配する母に義姉さんが「スノボー専門誌に掲載したスノボーのデザインが読者人気No1になったよ」と報告していたので『スノボーのデザインしてるんだ』と知った。

男子だか女子だか忘れたけど全日本バレーの放映を見て、これまた義姉さんが母に「このユニフォーム、○○さん(兄の名前)のデザインだよ」と報告していたので『ウエアも手がけてるんだ』と知った。

いいのか?こんな兄妹で??あはははは

でまぁ、そんな兄妹なので、ソルトレイクシティオリンピックの表彰台用ウエアが兄のデザインだった事を知ったのはオリンピックが終わった頃だった

この時、初めて知った事実。
そうか、そう言えばオリンピックって、場面場面で着るウエアが決まってるわ

ソルトレイクシティオリンピックは表彰台に昇る事が出来たのは2人。
なので兄のデザインしたウエアを着てもらえたのも2回でした。
ありがとうね、清水宏保さん&里谷多英さん。

  

でも、まだ良かった方だったんだよね。
過去には1回も着てもらえずに終わってしまったオリンピックも有ったわけで
トリノって荒川静香さんだけだったよね?
フィギュアスケートって、表彰用ウエアは着なかったよね?
じゃぁ、トリノオリンピックで表彰用ウエアをデザインした人は着てもらえずに終わっちゃったんだな
などと、こういう内情を知ってからはオリンピックを見る目が少し変わったのでした。

不思議な販売

  • 2011.02.05 Saturday
  • 21:41
2011020321360000.jpg
コーヒーゼリー入りって…温かいと溶けてしまわないのでしょうか?

ゼリーって作る時は冷蔵庫とかにいれて固めるませんか・・・とりあえず飲んでみましたが、、やっぱり、、どろどろでした(笑)。

コーヒー自体飲まない人かゼリーを作ったことない人が入れ替えしたんでしょうね。
ちょっとした好奇心で売り切れることを願って…合掌( ´∀`)

休肝日ビール

  • 2010.04.15 Thursday
  • 21:40

『しじみ900個分のオルニチン
キリンビール
「休む日のAlc.0.00%」回復系アミノ酸 オルニチン400喃杞隋


という電車の広告を目にしました。"しじみ900個分"という売り出しが大きくて、しじみってなんの役にたつんだろうか?しかも900個ってナニ!?と不思議に思ったのでネットで調べてみました。



キリンビールはアルコール0.00%のビールテイスト飲料『キリン 休む日のAlc.0.00%』を発売。350ml缶のみ。しじみ900個分に相当する「アミノ酸オルニチン」を配合しており、同社は“休肝日むけのアルコール0.00%”というコンセプトで、健康志向の消費者に訴救していく。



とのことだそうです。
14日から発売しているそう。
しじみにはアミノ酸がたくさん含まれているのですね!
因みに毎日飲みすぎの方にはこれで満足できるのでしょうか??

私も今度試してみようと思います〜。

駅音

  • 2009.02.22 Sunday
  • 02:28
2009030202270000.jpg

JR山手線の駅で電車が入ってくる際に
蒲田行進曲(蒲田)
恵比寿ビール(恵比寿)
鉄腕アトム(高田馬場)
などの音楽が流れるのは有名だが、京急の駅では最近の流行曲が流れていたりする。

(上を向いて歩こう・秋桜・かもめが跳んだ日)

など懐かしいメロディが流れているのは知っていたのだが、ゆずやEXILEなんかも流れているのだ。。

各駅違うのか?と思って検索してみたら、一応は主要駅だけということらしいが結構なバラエティに富んでいてびっくり。。


以下はご参考↓
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

屋内野菜

  • 2009.02.20 Friday
  • 21:03
2009030202020000.jpg

最近流行の室内栽培の野菜。
光と水で葉っぱ野菜を育てるというもの。

ビニールハウスと違い、ビルの中でも栽培が可能で洗わずに食べられるというのが特徴なのだが・・・なんだかSFチックでちょっと気持ち悪い気が・・・

おしぼり

  • 2009.02.17 Tuesday
  • 23:55
2009021820170000.jpg
移動で入ったお店にて。

おしぼりをよく見たら障害者自立支援施設から来ているものだった。

おそらくは、一般的に作業所と呼ばれる施設で手作業で封をされたのだろう。


おしぼりを開けながら、その昔、実習に行った作業所のことを思い出した。


その作業所では、有名なナボ○の菓子箱を手作業で織り上げて出荷していた。
確か、当時で箱一個につきの賃金が二円程度だったと思う。

大箱と中のしきり。
単純作業には違いないのだが、慣れない私がやると、軽く5分近くかかった。

少し薄めの段ボール地の箱にシワを入れてしまうと納品時の検品にひっかかって商品として買い取ってもらえない。


毎日通っても月の給料は5万ぐらいにしかならない。
だが、成人した彼らを家にずっと置いておくわけにもいかないのだそうだ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM