日々の手抜きの為に

  • 2017.08.04 Friday
  • 18:27

昨日、午後からの仕事だったので

午前中に近所にある無人野菜販売所を覗いてみると

夏野菜が沢山♪

 

モロヘイヤ

オクラ

なすび

ズッキーニ

ゴーヤ

を購入。

 

ついでにスーパーまで足を伸ばしてお買い物。

無人野菜販売所で売り切れてしまっていたトマト

鶏肉

合ひき肉

とり肝

豚もも肉

トマトの水煮缶

マッシュルーム

ヤングコーン

を購入。

 

そして本日。

朝8時過ぎから台所に立つ!!

 

モロヘイヤは綺麗に洗って葉っぱだけをもぎ取り

湯がいて適当にザクザク切り

小分けして冷凍。

 

170804_130816.jpg

 

こうしておくとお浸しだったり素麺の具だったり味噌汁の具だったり

様々な料理に使えますハート

 

オクラは煮びたしにしましたニコッ

 

170804_130307.jpg

 

なすびは2袋6本買ったので

半分を鶏肉・トマトと炒めて

 

170804_130351.jpg

 

残り半分は合いびき肉と人参、ヤングコーンと炒めて

肉みそ炒めにしましたゆう★

 

170804_130336.jpg

 

お次はズッキーニ

太くてでっかいズッキーニだったので

半分を千切りにして

トマトを大きなグラタン皿に敷きつめ

トマトの上にズッキーニの千切りを乗せ

塩コショウ手

とろけるチーズを乗せ

230度に予熱したオーブンで15分程加熱。

庭で採れたバジルをみじん切りしてふりかけると完成ランチ

 

170804_130529.jpg

 

残りの半分は玉ねぎ、にんじん、トマトの水煮、合いびき肉で

ミートソースにしました。。

 

170804_130419.jpg

 

これを1食分ずつに小分けしたら

 

170804_142630.jpg

 

5食分になりましたゆう★

 

普段は無人野菜販売所だけど、たまぁに、おばあちゃまが居らっしゃる。

昨日もおばあちゃまが居らして、ゴーヤを2本買ったら

「ゴーヤ好きなのねぇ、昨日の残りだけど捨てられちゃうから持って帰って」

と、1本おまけしてくださった。

昨日の残りって言ってもスーパーで売っている物と同等かそれより新鮮!?

ありがたく頂戴して

半分を佃煮

 

170804_130250.jpg

 

これも小分けして冷凍しておくのよハート

 

170804_142714.jpg

 

残りの半分は天ぷらにしました。

 

170804_130231.jpg

 

揚げ物に使った油は一度で処分するので

鍋底から2〜3cmの油で揚げ物をします。

そして滅多に揚げ物をしないので

ひと品だけでは終わりません。

ついでにトンカツ

 

170804_130238.jpg

 

から揚げもエリザベス

 

170804_130224.jpg

 

揚げる順番も大事っす!!

天ぷら→カツ→から揚げの順。

油が汚れにくい順なのですちゅん

 

とり肝煮

 

170804_130322.jpg

 

これは時間が掛かるのです。

一度に沢山作るからってのもありますがね・・・

今回は10羽分の肝です。

なんてったって血抜きが大変なんですよ〜kyu

でも肝煮、好きなんですよぉ〜ゆう★

だから頑張って作るんですよぉ〜笑

 

こうして完成した品々をタッパーに詰め

 

170804_131333.jpg

 

1食分ずつにして冷凍ちゅん

毎日ひとり分の食事を作るのは面倒なので

こうして纏めて作って1食分ずつ小分けして

日々手抜きしてますエリザベス

 

片付けまで全部終わったら15時半になってましたアセアセ

 

料理に夢中で後回しになってしまった掃除洗濯。

これで今日1日が終わってしまったガーンネコ

 

え?

猫?

猫達はいつものように

 

170803_133323.jpg

 

のんきですプッ

 

お醤油

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 19:33

醤油の素を貰いました。

写メ取り忘れたのでメーカーが違いますが、こんなやつです。

 

 

醤油差しに乾燥ホタテ・乾燥エノキ・昆布・唐辛子・ローリエが入っています。

ここへ薄口醤油を入れて出来上がり。

 

170530_113402.jpg

 

出来上がったのは良いけれど、実はワタクシ

殆ど後追い調味料は使いません。

でも、折角頂いたので、だし巻き卵(だしのみ味無し)を作って

こちらの醤油で頂いてみました。

 

170530_113509.jpg

 

ほんのりホタテとえのき茸の香りと唐辛子の辛みがして

美味しかったですゆう★

今度は冷や奴で頂いてみようと思っております時々ウインクペコちゃん

 

風景が暗くて、黒い2匹達が闇にまぎれてよく見えませんが

 

DSC_0488.JPG

 

わび助の胸に顔を埋めて寝るさび助が可愛いっすぴのこ:)moeぴのこ:)

ってだけですがねあ

 

今更っすが

  • 2017.05.04 Thursday
  • 00:00

ワタクシ

アマノジャクです。

昔から

流行に乗っかる事を嫌います。

 

ひねくれ者

とも言います。

 

なので

流行が廃った頃に

流行っていた物を

買ったり

試したり

します。

 

もう廃っているのか

まだ流行っているのか

よく分かりませんが

 

DSC_0458.JPG

 

塩麹

作ってみたプッ

 

塩麹に肉を漬け込むと柔らかくなる

とか

柔らかくなる

とか

柔らかくなる

とか・・・

って、どうして流行っていたのかも

知らない・・・

兎に角

肉が柔らかくなる

と言う噂だけは知っているアセアセ

 

で、塩麹を作ってみたのは良いのだが

出来上がったのが19時で

それから冷凍してある鶏肉を解凍して

30分以上漬け込み

焼くとか揚げる

ぬぁ〜んて

調理してたら夕飯何時になるんだよ!!

 

仕方が無いので今日は昨夜作って

残りを冷凍してある煮豚でも喰おう。

付け合わせに春キャベツとトマトが有る。

おぉ

キャベツを炒めて塩麹で味付けしてみるか。

 

と思いついたので

春キャベツを6枚

洗って

手でちぎって

ごま油を熱したフライパンにぶち込む。

まるで男飯プッ

 

シャキシャキ感が残る程度に軽く炒め

大さじ半分位の塩麹を投入。

手早く全体に絡ませて完成。

 

さて、どんなもんだ?

一口

 

うめぇ!!

良い案配の塩味に麹とキャベツの甘みが

絶妙ぉぉぉぉぉぉぉハート

 

炒めただけのキャベツが

ご馳走になってしまったきらきら

 

アマノジャクにならず

ひねくれず

もっと早く

流行に乗っかってれば良かったぁぁぁぁぁぁDocomo_kao20

 

 

上品になれなくて

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 19:51
先日、料亭で炊き込みご飯を頂きました。
それがとっても美味しくて
また、食べたいペコちゃん

でもさぁ、良い値段するじゃない?
そうそう食べに行ける物ではないわよね?
って事で、作りました。
お上品な桜えびと竹の子の炊き込みご飯の真似をして
お米、水、調味料味を入れた炊飯釜に
真似をして桜えびと竹の子を入れたまでは良かったんだけど
ついでだから♪と地が出るガーンネコ

わかめ
人参
かつお節
まで入れちゃった。

本日の昼食。

160427_113903.jpg

何でもありの炊き込みご飯

160427_114557.jpg

これまた

大根
人参
里芋
レンコン
ゴボウ
椎茸
さやえんどう
あおさ

入れ過ぎだよねプッ
何でもありのお味噌汁

160427_115634.jpg

庭で採れたアスパラ
味付け無し
だってぇ
採れたてだから味が濃いんですよ
何も付けなくても美味しいんですよぉ〜

そしてまな板使わずに適当に切ったので
長さがバラバラ汗

はぁぁぁぁぁぁ。
お上品とは程遠い・・・
 

春〜♪

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 20:04
いつもお世話になっている業者さんのご親戚にご不幸が有り
その方の葬儀にお仕事で呼んで頂いた。
式場に飾られた桜の花を、お裾分けして頂いたので
毎日、お家で花見気分きゃvネコ



長い間、綺麗な花を咲かせてくれていました。
今日もまだ、少しだけ咲いているんだよ。
家の中だからかなかな?

毎日、桜の花を見ていて
なぜでしょう?
食欲が刺激され・・・たのか?
クッキーを作りたい衝動に駆られ



春色クッキーの完成です。
桜の葉を練り込んだ、桜クッキー。
抹茶を練り込んだ、うぐいすクッキー。
そば粉を練り込んだ、そばクッキー(形は星ですが・・・)

沢山出来たので、事務所のスタッフへお裾分け。
「なぜ、そば?」
と聞かれたんだけど
それはね。
昨年末の事。
手打ちそば作るぞぉぉぉぉぉぉ
手打ちそばで年越しだぁぁぁぁぁ
と、思い立ち、そば粉を買い、二八そばを作ったら
ぶちぶち切れて、短い年越しそばが完成し
もう、二度と、そば打ちはしないと決めたんだよ_| ̄|○

でも、そば粉があまっていたから
そばクッキーを作っただけなんだよねぇ〜

ごめんね。
余り物の処分に付き合わせてプッ
 

キャラ弁

  • 2014.11.21 Friday
  • 14:26
子育て真っ最中のスタッフ作
妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパー



上手いですよねニコッ
それに偉いよねぇ矢印上
私なんて、自慢じゃないけどキャラ弁なんて手の込んだ弁当を
作ってあげたことがない!!えへんえへんって威張ってる場合かアセアセ
弁当を作って持たせた頃に作った珍弁当がある。

それは弁当箱一面に並べられたたこ焼き。
そう、たこ焼きオンリー弁当。

だってね!!
たこ焼きは立派な食事な訳ですよ(私感覚ですけどね)
たこ焼きの日はたこ焼きだけを焼いて、焼いて、焼きまくるんですよ。
それが夕飯だったりする訳ですよ。
だからね。
たこ焼きオンリーで夕飯OKだから
昼食もたこ焼きオンリーでOK
でしょう?
え?
そうじゃない?
まぁ、まぁ。
当時はそう思っちゃったんだもん、しょぉ〜がないよねぇ〜プッ

帰宅して第一声が
「弁当の蓋を開けてびっくり!!
恥ずかしくて
直ぐに蓋を閉じちゃったよ!!

その後、たこ焼きオンリー弁当を目撃した友人からも
「おばちゃんの作った
たこ焼きオンリー弁当
未だに忘れられないよぉ〜」
と言われ続けていますガーンネコ
そんなに変かなぁ?←懲りない奴あ

そんな私からすると、
仕事しながら愛情たっぷりキャラ弁作るって
もの凄く立派なママちゃんだよ。
尊敬しちゃいますぅ〜ハート

今日の癒しを
と思ったけど
猫=寝子
その名の通り
寝てますガーンネコ

141121_135903.jpg

141121_135956.jpg

シフト自由、直行直帰だから
学生さん
演劇・音楽関係の皆さん
子育て中のママちゃん
経験を生かして
ブライダルの司会経験者も
頑張ってまぁ〜す

 
 スタッフ募集中〜 
☆セレモニーレディ☆
●葬儀のお手伝いをするお仕事です。
司会・案内・返礼など、様々なお仕事があります。
研修もありますので未経験の方でも大丈夫
お仕事をしながら敬語・礼儀・礼節・マナーが身に付き
希望者は無料の着付け研修もあります


詳しくはホームページの求人詳細をご覧下さい。
トップページ左より各求人詳細&申込フォームへ。
http://www.globalcompany.co.jp/

ご不明な点がありましたら下記へお電話下さい。
お問い合せ電話番号:0357048401

グローバルコーポレーション株式会社
求人担当まで



 

馬肉

  • 2014.04.20 Sunday
  • 00:00
 正月用に買って残っていた馬肉のユッケが
そろそろ冷凍庫で消費期限に迫ってきた。
大量に買いすぎたのである。あはははは。
正月から、何度か一人ユッケしてましたが
そうそう喰えないものですね

勿体ないかなぁ?と思ったけど
しぐれ煮にしてみた。

2014041812180000.jpg

これはこれで美味いっす

今年も

  • 2014.04.18 Friday
  • 10:07
 大家さんに頂いちゃいました。
昨年、最後になるかも?と頂いた山東菜。

2014041707420000.jpg

言葉通り、お父さんは昨年以上に足の自由が利かなくなってしまい
野菜作りが出来なくなってしまいましたが
今年はお父さんに代わってお兄ちゃんが頑張っているようです。
立派な山東菜を沢山頂いちゃいました

早速煮浸しにして

2014041712450000.jpg

ご馳走様でした。

お家仕事だったので

  • 2014.04.17 Thursday
  • 00:00
お昼前になると腹時計が「ぐぅ〜」
でもさぁ、朝からお家でパソコンの前に座ってたし
ルームウエアにノーメイク。
これから着替えてメイクして買い物に行くのも面倒。

で、冷凍庫を物色。

2014041512410001.jpg

右から
千切り生姜。
みじん切りにんにく。
湯がいたブロッコリーの芽。
千切りピーマン。
スライスごぼう。
ホールコーン。

ピーマン・ブロッコリー・ゴボウは
ビニール袋1枚に小分けして冷凍しているので
ビニール袋を結び目の下で切って使います

これに
アサリの水煮缶。
を使ってスパゲティにしよう
と思ったら
消費期限が迫ったマカロニ75g発見

でもって
これまた消費期限が迫った茹でウズラの卵

使わなきゃぁぁぁぁぁぁっ

ってことでスパゲティの代わりにマカロニ使用に変更。

フライパンでマカロニを茹で
ざるに上げて
同じフフライパンでオリーブオイルを熱し
ゴボウ・にんにく・生姜を入れる。
ゴボウを皿に上げ
その他の材料を一気に投入。
固形コンソメ3分の1ぐらいかな?
超適当っす
固形コンソメと
旨味の詰まったアサリのお汁もご一緒に
最後にゴボウを戻して
塩こしょうで味を調え完成です

ゴボウを一度皿に上げて最後に戻すことで
ゴボウチップスのパリパリ食感も楽しめます。

2014041512300000.jpg

彩りを考えたら赤が欲しいよね。
一番簡単なのは人参だけど
今回は包丁とまな板使いたくなかったので
人参却下です

洗い物も減らして
どんだけ手抜きしたら気が済むんだ?
ですね

つぼみだらけ

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 00:00
 今日も無人野菜販売所へ立ち寄ると
小松菜の花とブロッコリーの芽が売られていました。
ブロッコリーの芽はこれで最後かなぁ?
先日より容量が少なく1袋100円で売られていて
最後の2袋しか残っていません。
しっかり2袋ゲット。
湯がいて、すぐに食べる分だけ残して
後は小分けにして冷凍保存です。

小松菜の花。
こちらも100円。




湯がいてから半分の先端だけを集めて
鰹節とお醤油を掛けただけで1品。

残りを食べやすい大きさに切って
シラスと共にごま油で炒めてから
煮浸しにして1品。

花芽の部分は苦みが強いですが
その苦みが程良くて美味かったです。
茎の部分は小松菜の味そのもの。
ブロッコリーの芽は湯がいただけで
マヨネーズを添えて。

と気付くと副菜が蕾だらけになってしまった


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM