軽装帯

  • 2013.11.28 Thursday
  • 00:00
 ばぁちゃんの和箪笥から貰ってきていた帯ですが
何時の物なのでしょう?
古くて、糸が弱っていて、帯を締めると表面の生地が裂けてしまいました。
捨てなきゃ駄目かなぁ〜
と思いつつ、妙に気に入ってしまって捨てられずに箪笥の肥やしにしていましたが
軽装帯にしてしまえば縛る必要がないから大丈夫じゃね?
と、またよからぬ事を考えてしまった。

軽装帯ってのは、胴体に巻く部分とお太鼓部分が分かれていて、
胴体部分は帯の両側に付けてある紐で縛ります。
お太鼓部分は、お太鼓が出来上がっていて裏に針金が付いています。
胴体に巻いた帯にその針金を差し込み、帯揚げ、帯枕、帯締めを締めたら
お太鼓結びの完成
っていう、とぉぉぉぉっても楽ができる帯なのです。

試行錯誤しながら(いつもこれですが)
どうにか完成しました。

2013112320490000.jpg

ええんじゃねぇ?

もう処分しても仕方ないと思っていた帯だし
所々、生地が裂けてるし
ちょっとお買い物って時の帯にもってこいですね

ちゃんと、ぶっとい針を用意しないで作ったので
針がこんなにも曲がちゃったよ〜

2013112323040000.jpg

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM