帰省途中に

  • 2016.04.03 Sunday
  • 00:00
お仕事から帰ってきたので続きですあ


道の駅 針T・R・S(テラス)から


160325_150809.jpg


「大和の高原文化をのんびり歩こう いにしえの道コース」

粋なタイトルを付けられたお散歩コース


160325_152256.jpg


花粉症の人には恐怖以外の何ものでのない様な杉だらけの道を

ぐんぐん進むと

そこには


DSC_0111.JPG


何故かソーラー発電が盛んなようで、あちこちにソーラーパネルが立ち並んでいて


なんともミスマッチな風景であるプッ


少し迷いながら、1つ目の目的地

都祁水分神社(つげみくまりじんしゃ)に到着。

水の神様として信仰されていて

大和国水分四社の一つらしい。


DSC_0112.jpg


DSC_0113.jpg


DSC_0114.jpg


次の目的地は

小治田安萬侶(おはりだやすまろ)墓

他人様のお墓に行くのって、ちょっと気が進まない・・・

けど、コースに入っているし、仕方ない・・・

取り敢えず、コースを進むと、それは


誰かのお家の庭?と思うような所に建っていた。


DSC_0117.jpg


ごめんなさい的な気持ちで手を合わせ

次なる目的地へ移動することにした。

少し気持ちがざわついていたが


DSC_0118.jpg


朽ちた切り株に苔が生えている

森の妖精フィギュアでも飾ったら素敵な絵になりそうmoe
こんな光景を目にして、ざわついていた心がほんわかハート

元気になったぜっ!


ふと見上げると塀の上に七福神ゆう★


DSC_0119.jpg


写メが下手で分かり難いけど、これは恵比寿天

他人様のお家をパシャパシャ写メ撮れなかったけど

凝ってるよねぇ〜


で、到着したのが国津神社。

あれ?

来迎寺を目指していたはずなのに?

何処で間違ったのやら、飛ばしてしまったらしいゆう★


引き返す気にはなれず、そのまま国津神社にお参り。


DSC_0121.jpg


次の目的地は三陵墓(さんりょうぼ)古墳郡


のはずが、道に迷って辿り着けず_| ̄|○

なんでこうも方向音痴なのかなぁ?ガーンネコ


「いにしえの道コース」からすっかりはぐれてしまったので

携帯ナビで道の駅へと向かう。


DSC_0123.jpg


春ですねぇ

ここのつくしはワンのオシッシが掛かっていそうなので

食べるのは諦めましたDocomo_kao19


DSC_0124.jpg


一面の田んぼに農家さんのお家だろうか?

のどかです〜


DSC_0125.jpg


遠くに大和茶の茶畑が見えてきました。

茶畑を通り越して山を登ると溜め池がありました


DSC_0126.jpg


出発から2時間歩き回って駅の道へ辿り着いた。

本当は、駅の道の隣にある温泉に浸かってから実家へ向かうつもりだったが

母に電話してビックリ


「餅つこ思て、朝から餅米洗って漬けてあるねん。」Docomo_kao20


え〜っと。

私、足柄で1時間遊んだしぃ〜

5時間運転して針に着いてぇ〜

2時間歩き回った後やしぃ〜

先に言ってくれてたら

寄り道せずに真っ直ぐ帰ったんやけどぉ?

なんで?

どぉ言う事やろかぁ?


針から実家まで夕方で混んできているから2時間ぐらい?

運転するんだよね?

するんだよねぇ?


で?

餅つき?

しかも

4升!?

殺す気????


とほほな気持ちで温泉を諦め

実家で餅つきました_| ̄|○


160325_233557.jpg


黄色の食紅で色付けした供養餅です。

白と黄色の餅をお供えするのです。


多分、関西の風習です。

四十九日を過ぎると水引も白と黄色を使います。


初日から疲れたぜ。

やれやれ・・・。

と言うことで帰省1日目は終了です。


明日も仕事なので、今日はこの辺で!!(´∀`*)ノシ バイバイ


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM