振り回される

  • 2016.04.04 Monday
  • 18:27
実家があるのは奈良県生駒市という所。
東大阪のお隣で、生駒山が県境になっている。
生駒山の山頂には遊園地。
中腹には宝山寺さん・・・この「さん」は
関西人が飴玉の事を「あめちゃん」
サツマイモの事を「おいもさん」
と言う「ちゃん」や「さん」と同じですプッ

この宝山寺さんには昔から大阪商人が生駒山を越えて参拝する。
今とは違い、日帰りとはいかなかったのだろう。
宝山寺さんの周辺には宿屋(今は料理屋さんになっているのかな?)が立ち並び
宿屋に泊まる大阪商人が芸子さんを呼ぶことで、生駒には置屋さんが多く有る。
子供のころは、どんなお商売をしている場所かも知らずに遊びに行っていたあ

実家のお墓は生駒山の中腹にある。
母や兄弟家族と共にお墓参りを済ませた後
実家へ戻り、仏壇に手を合わせる。
午後から弟の仕事があったため、時間をずらして夕食を食べに行き
父の一周忌法要は終わった。

翌日、生駒の地酒を買いにひと駅離れた場所にある酒蔵へ歩いて行くことに。
母が「私も行くぅ〜」
と言うので、のんびり散歩をする事に。

竜田川沿いを歩いていると、大量の鯉の上をカモが泳いでいる。
よく見ると、カモを狙ってクロネコが土手を歩いている。

160327_105955.jpg

母が「供物分けを届けたい!」と我儘な事を言い出し
実家まで戻り供物分けの入った紙袋を手に再びこの場所に来ると
クロネコは橋を渡って手前の土手を歩いていた。
手前には川原があり、そこからなら捕まえられると思ったらしい。
捕まえるのは無理だと思うけどねぇ〜kyu

とは言っても、昔、実家で飼っていた猫はハンターで
鳥を捕まえたり、モグラを捕まえたりしてた。
鳥が怖い私に獲物の鳥をプレゼントしてくれたり
ネズミ系が大嫌いな父にモグラをプレゼントしてくれる
ありがた迷惑な猫だった・・・ガーンネコ
だから、このクロネコが狩り上手なら捕まえることも出来るのカモ?
カモだけに・・・
(おやじギャグでしたゆう★

酒蔵へ到着。

160327_112456.jpg

お土産の地酒をゲット♪

160330_193619.jpg

「ひょうたんから い こま」

はい。
関西人
好きですよね。
ダジャレプッ

馬が付いてますが、これは生駒神社
往馬大社(いこまたいしゃ)とも言い
正式名称
往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)
から来てるんじゃないかな?

箱の背景の竹は生駒の竹がモチーフだろう。
生駒の高山という地域では昔から茶せんなどを作っている。

母は甘酒を1本。
私はひょうたんからいこまを2本購入。
店主さんが母屋へ釣銭を取りに行っている間に
「酒粕あるかなぁ?」と買って帰りたそうな母。

そんな会話を知らずに戻ってきた店主さん。
冷蔵庫から酒粕を2袋出してサービスしてくれました。
欲しかった酒粕を頂き、母、大喜びゆう★
ラッキーでしたね。
酒粕はもうすぐ時期外れになって終わりだそうです。

しかし、この後が大変で・・・。
供物分けするはずのお宅がお留守。
親元が近くにあるからと、そちらへ向かう途中、道に迷う。
親子揃って方向音痴_| ̄|○

どうにか辿り着くも、こちらもお留守。

帰ろうとすると
母「トイレに行きたい〜」
って・・・
コンビニも商店も近くに無いんですけど?

少し先に小学校がある。
運良く、子供たちが野球をしている声が聞こえる。
小学校の運動場でトイレをお借りすることができた。

重い酒をリュックに詰めて
供物分けの紙袋を下げて
2時間のお散歩を終えました。
疲れたぁ〜
歩いた以上に、精神的ダメージが大きい。

行く前に電話しろやぁぁぁぁぁぁマジで
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM