つくしんぼ

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 00:42
1年振りに友人と会い、おしゃべりに花を咲かせ
実家に帰ると母が居ない。
鍵も掛かってる・・・締め出し_| ̄|○

仕方がないので、ぶらぶらお散歩。

生駒と東大阪を結ぶ主要道路
今は「第二阪奈道路」
少し前は「阪奈道路」
もっと昔は「暗がり峠」

この「暗がり峠」は日本一の酷道(国道)と言われている。
車1台がやっと通る事のできる狭さ
急な坂で片側は断崖絶壁、落ちたらアウトDocomo_kao20
何度も車で峠越えをしたことがあるけれど
ジェットコースターより怖いよ、マジ!!
そして石畳の所もある。
関東に来てから「石畳のある国道」って
テレビでも紹介されてたのを見た事があるちゅん

暗がり峠
久々に行ってみたいと思ったけれど
夕方からでは無理なので、今回はあきらめて
よくホタル鑑賞した場所へ行ってみることにした。
ホタルの時期ではないけれど、変わったのか変わってないのか?
そんな興味が湧いたのよん♪

ホタルを鑑賞していた場所は見た目には殆ど変化はないけれど
めったに車など通らなかった場所だったのに
第二阪奈道路が開通して、新たに幹線道路が繋がって
交通量が増えていた。
きっと
排気ガスが比べ物にならないほど環境を汚染しているだろう
きっと
ホタルは見ることが出来なくなっているのだろう
悲しス。

それでもまだ

160328_160053.jpg

蓮華が可愛い花を咲かせていた。

ふと見ると、つくしが一杯〜
ここは絶対に、ワンのおしっしは掛かっていない!!
そう断言できる場所だったので
片手で持って帰れるだけ摘んで帰路に就く。

途中、生駒神社へ寄り道。

160328_162003.jpg  160328_162217.jpg

鳥居の先の石段を昇ると

160328_163040.jpg

160328_162932.jpg

拝殿とその奥に本殿

160328_162914.jpg

160328_163002.jpg

こんな案内版、あったかな?
まだ新しいよね?

拝殿の向かいに

160328_163024.jpg 160328_163107.jpg

御神木

拝殿に向かって右側に英霊殿、北来社、観音堂
左側に南来社

160328_162639.jpg  160328_162652.jpg

戎神社

160328_162712.jpg  160328_162744.jpg

水神社

160328_162823.jpg

こうして改めて見ると、由緒正しき立派な神社だよね。
それなのに、私の記憶の中には
盆踊りと秋祭りの「夜店」しか無い!!エリザベス

実家へ帰ると母が帰宅しており、鍵が開いてたDocomo_kao8
鍵は開いていたが、母は庭に出ているらしい。
母が戻る前に

160328_163652.jpg

160328_173157.jpg

つくしの卵とじ完成ニコッ

春の味をサプライズ手

 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM