忍者の里

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 13:15
岩倉峡ふれあい公園を後にして
宿泊するホテルの駐車場に車を停めさせて頂き
チェックインまでの時間
観光する事に。

160329_131611.jpg 160329_131810.jpg

上野城です。
平日なので観光客はさほど多くないけれど
近くで忍者の衣装を借りる事ができるので、子供忍者がちらほら。
子供忍者に紛れて、たまに大人忍者も居たりする。

160329_132240.jpg 160329_133207.jpg

今のしゃちほこと昔のしゃちほこ。
昔の方が不細工なお顔だけれど、味があるよねちゅん

160329_133031.jpg

上野城の中に忍者が隠れています
もうちょっと格好よく壁にへばりつけないものかな?
ちょっと、可哀相過ぎるあ

160329_135158.jpg

俳聖殿
中には伊賀焼の芭蕉翁座像が安置されているらしい。


160329_135314.jpg

伊賀流忍者博物館(塀越し)Docomo_kao8
平日なのに、忍者ショーや忍術体験ができる、ここと、
少し離れた所にある、アトラクションゲームなどがある
伊賀流まちなか忍者体験〜忍びの館〜
の2か所は子供連れで賑わっていた。

160329_143607.jpg

街中を歩くと、忍者発見。
う〜ん・・・。
なんだかなぁ〜。
子供は喜ぶのかな?

お菓子めぐりクーポンを買って
登録和菓子店のおすすめ和菓子を喰おう♪
と思っていたのに
クーポンの作成が遅れていて在庫切れガーンネコ
行楽シーズンじゃない時期に行った私たちが悪いのか!?

160329_144217.jpg 160329_144231.jpg

この中にだんじりが入ってます。

ぶらぶら歩いていると、お茶屋さんの前に「抹茶ソフト」が立っている。

160329_150228.jpg

抹茶ソフトが食べたい〜ぴのこ:)
と言う私の我儘炸裂。
店内に入ると、お茶屋さんなのに雑貨が沢山。
忍者の里っぽく、手裏剣なんかも置いてある。
どうやらこお店、有名なお店だったらしい。
先々代が最後の伊賀流忍者を研究して、忍者塾を開いていたらしい。
テレビや雑誌にもよく載るらしく、店主さんの話によると
キャイーンのウドちゃんは、このお店を目指したけど辿り着けず
他のお茶屋さんの取材をしてしまい、
エンドロールにむらい萬香園さんの名前だけが流れていたんだとか・・・

抹茶が濃くて美味しかった
店内には別のお客さんもいらっしゃったので写メは遠慮したが
http://www.igaportal.co.jp/store/?p=1371
ここから画像をお借りした。



道路を挟んだ所に和菓子屋さんがある。
懐かしい雰囲気のお店で、和菓子の他に昔ながらの駄菓子なんかが並んでる。
「抹茶わらびもち」を注文すると
看板娘のおばあちゃまが店の奥に、ゆっくりとした足取りで消えていく・・・
待てど、暮らせど、看板娘は戻ってこない。
大丈夫かな???
少し心配になっていたら、他のお客さんが
「おじいちゃんとおばあちゃんの二人でやってる店だからね」と教えてくれた。
看板娘はわらび餅を片手に、ゆっくりとした足取りで戻ってきてくれた。
他に「桜もち」「忍者饅頭」を購入し、店を出る私たちの後ろで
さっき私たちにお店の事を教えてくださったお客さんの声が聞こえる
「きなこわらび餅頂戴。一緒に注文すればよかったねぇ。ごめんねぇ〜」
看板娘は、また、ゆっくりした足取りで店の奥へ消えて行ったあ
きっと、奥でおじいちゃんがわらび餅を切って、黄な粉をふりかけるんだろう。
そんな光景が目に浮かぶ。

160329_160827.jpg

160329_152843.jpg

上野城の外堀を眺めながらホテルへ戻り、チェックイン。
大浴場でゆったり。
上野牛のすき焼き、山菜の天ぷら、刺身に煮物などなど。
たらふく食べた別腹で、和菓子を頬張る。

160329_160859.jpg

うめぇ〜きらきら
友人とのおしゃべりに花を咲かせ、夜は更けてゆくのでした。
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM