ベッドからソファーへ

  • 2016.04.29 Friday
  • 23:33
使っていなかったベッドをリビングへ移動して
でっかいソファーとして使ってきた

151203_124815.jpg

床に足をつけたまま座ると背もたれがない。
背もたれを使おうとしたら足を伸ばさなきゃならない。
足を伸ばすと、足が長いから(嘘)
足先が飛び出してしまって、座り心地が悪いゆう★
やっぱ、座った状態で使える背もたれが欲しい!!

ベッドボードも、布で覆ってみたが
やっぱ、どう工夫してもベッドにしか見えない!!

って事で、DIYしちゃおう♪と思い立った。

帰省した際、父の遺品から電動のこぎりを頂戴してきたので
先ずは、ベッドボードを切り取った。
取り合えず、これだけで満足したので
半月ぐらいはそのまま使用。プップップッ

カッターでマットレスの端っこを切ってみる。
確か、ポケットコイルが並んでいるタイプのマットレスだったはずだけど
ポケットコイルじゃなかったら、幅を縮めるのは無理。
断念せざるを得ない。
恐る恐る、中を見てみると
ポケットコイルが並んでいるタイプでしたonpu03

エクステンション
ここで、壁にぶち当たる。
上下の四方に通っているワイヤーの太い事0口0
これ、切れないよぉ〜ガーンネコ
これを切るには高額工具が必要では!?
ソファー、買った方が良いのでは!?
がぃぃぃぃぃぃん。_| ̄|○

数日後、ホームセンターに買い物へ行ったついでに
工具売り場を見ていると
金切ノコギリが495円で売ってた。
ダメかもしれない・・・
でも、切れるかもしれないkyu
わずかな望みをこのノコギリに託し買ってみた。

少しだけ切り裂いたマットレスの端っこから
ワイヤーにノコギリを当てて動かしてみると
ワイヤーに凹みができたハート
やったぁ〜手
切れる〜ハート

片面だけを残し三方を切り裂いてワイヤー切断作業開始。

そして、喜びは苦痛へと変わる。
切断まで、何回ノコギリを動かしたでしょう???????
仕事の合間ってのもあって、4本のワイヤー切断に
3日掛かってしまいましたあせ

お次は外枠の幅を縮める。
外枠を解体して横板を電動ノコギリで切る。
分厚い枠板。
手で切ってたらいつ終わるか分からないけど
早いねぇ〜。
さすが、電動ノコギリ♪

中敷き板の幅も縮める。
布とクッションを剥がして
中敷き板をカット。
切った板から横板外して
中敷き板の切り口に横板打ち付けて
クッションと布を貼る。

さて。
枠をネジで組み立てて
いよいよ、中敷き板をセットする。
サイズ、間違ってないか?
入るか?
どうだ?

クッションと布の厚み分、ちょっとキツメだったけど
押し込んでどうにかセットできましたゆう★
良かったぁ〜アセアセ
中敷き板を調整するとなると、大仕事なんだもん。
考えただけでゾッとするよぉDocomo_kao18

マットレスを乗せて
背もたれ部分のマットレスを立てる。
背もたれ部分の下に空いた空間に
軽量ブロックをかませて完成ですハート
ベッドマットはしっかりしているので
背もたれの後ろは通路になっているけど
もたれても倒れませんゆう★

160429_102207.jpg

取りかかってから、半月掛かりましたDocomo_kao20
諦めかけたり中休みしたりで作業してない日が多かったけどねあ

わび助の席は左端

160429_103447.jpg

さび助の席は右端

160429_103141.jpg

真ん中は私の席よあ

160429_104024.jpg

私が座っていない時は2匹くっついて寝てるけどねkyu

 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM