メダカの子

  • 2016.08.19 Friday
  • 20:01

ちょっと前から少しずつ作業をしてきましたタペストリー。

完成しました手

ネットでデザインをパクらせて頂き

カレンダーを4枚継ぎ接ぎした大きな紙にデザインを真似た。

 

160813_133551.jpg


元デザインはカッコいいよきらきら

 

私のはちょっとブタちゃんあ

髭のバランスや頭の角度などなど元のデザインは素晴らしいハート

布の色使いも渋いしね。

こうして並べると私の作ったのはヘボいねショボン

渦巻も面倒くさくなって1つにしちゃったのゆう★

だから元デザインより手が下に貼りついてますプッ

押し絵は初体験で見よう見まねだから

作り方も合ってるかどうかわからないけど・・・

むふふふふちゅん

上出来じゃなぁい?

十分満足じゃ矢印上

これで暗かった床の間も明るくなったよね?

 

160813_133542.jpg

 

元デザインで両サイドにカラフルな『くくりざる』がぶら下がっていた。

こちらも真似てみた。

これも初挑戦。

左右に10個ずつ、合計20個の『くくりざる』

時間がかかりそうだなぁぁぁぁぁ

どうしようかな?

作るのやめようかな?

なんて思ったけど、3個ほど作ると要領を得て思ったより早くできました。あ

 

『くくりざる』と言えば京都ですね。

願いを叶えてもらうために欲望を我慢するって意味があるそうです。

ちなみに故郷の奈良には『身代わり申』があります。

似てますが、意味がちょっと違う。

気になったらググってみて(書くのが面倒だから)プッ

『さるぼぼ』も別物だよ(同上)プップップッ

 

160816_171706.jpg

 

そんなこんなで、せっせと作業をしていると

構ってもらえないわび助とさび助はお昼寝中。

日中はこの場所が涼しいらしい。

 

わび助がドアを開けるようになって

立ち入り禁止だった2階が出入り自由となってから

掃除をしても、掃除をしても階段の壁付近に

小さな白いゴミがボロボロ落ちている。ゆう★

なんで!?

 

階段は吹き抜けになっており壁は1メートル位の高さまでしかない。

その壁の上に飛び乗る時に、前足を壁の上に乗せた後

後ろ足で壁面を蹴り上がっている。

で、後ろ足の爪で壁紙が小さくはがれ落ちているんだと気が付いた。

 

そんでもって、壁の上の板張り部分にも爪痕がぁぁぁぁぁkyu

 

手遅れになる前に何とかしなきゃぁ!!

あばら家になっちゃぅ〜ゆう★

 

って事で、得意の100均へ走る。

メイクシート12枚

ウォールステッカー6枚

吸着マット10枚

を購入

 

壁の上部の斜め部分にまで飛び乗って遊んでるらしく

ここに大きな傷が・・・_| ̄|○

160816_172109.jpg

 

160816_172006.jpg

 

こんな感じでカバーしました。

壁の上部にマットを敷き詰めたから

ここで爪とぎするようになっちゃったけどDocomo_kao8

壁紙のはがれは無くなり、板にも傷が付かなくなったので

取りあえず、あばら家になる前に阻止できたようです。

 

そうそう。

今朝、睡蓮鉢にお住いのめだかちゃんにご飯を差し上げていると

ちびっこメダカが1匹。

写メ撮ったけど、わかんねぇ〜あ

 

160819_113608.jpg

 

とにかく、藻がすごいのエクステンション

アオミドロって言う奴!?

もうさぁ〜

取っても取っても繁殖しちゃって大変です。

きっとメダカの卵も付いているだろうなぁ〜

とは思いつつ、卵採取はしなかったのよ。

それでも孵化して、親メダカからも、他の敵からも逃げて

生き延びていたのねきらきら

 

でも、まだ1センチにも満たない危険な大きさ。

これは保護してあげなきゃ!!

 

と、飼育箱に移してみた。

住み慣れた水が良いだろうと睡蓮鉢から水をすくい入れ

30分後に見たら

居ないアセアセ

何処へ行ったの?メダカの子。

よぉ〜く見ると、ボウフラ?みたいな奴が入り込んでた。

喰われたぁぁぁぁぁぁぁDocomo_kao20

 

ショックDocomo_kao18

保護しない方が良かったじゃん0口0

ものすごぉぉぉぉぉぉぉい罪悪感。

 

でもって、睡蓮鉢でも

朝弱ってるなぁ〜って思ってた子が他界してたDocomo_kao19

 

他界した子をすくい取り

ついでに睡蓮鉢のアオミドロを取り除いていると

卵が数個くっ付いてるのを発見。

今朝逝っちゃった子が産んだ卵かも知れない!!(のか?)

 

160819_160017.jpg

 

アオミドロと一緒に卵を隔離してみた。

 

水は睡蓮鉢から取った。

ボウフラや他の生き物は居ないと思う。

何度も何度もチェックしたから。

きっと大丈夫。

 

メダカの子を飼育した事が無いから

孵化させる事が出来るか分からない。

もしも孵化してくれても大きく飼育できるかもわからない。

 

でも取りあえず隔離だけしてみた。

ボウフラのエサになっちゃった子や

今朝逝っちゃった子が還ってくるわけじゃないけどさぁ

やっぱ孵化して欲しいなぁぁぁぁぁ

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM