保育園は満員!?

  • 2016.08.28 Sunday
  • 14:43

また台風が関東上陸!?って言ってます。

気を付けましょうね。

29、30日は都内でお仕事予定なので

30日の朝の交通機関への影響が心配ですゆう★

 

先日の台風一過

 

160822_102730.jpg

 

雨風が掛かりにくい網戸や外壁にセミがへばりついておりました。

申し訳ないけど、ちょっとキモイ・・・

今度も避難所になるのかもしれないねあせ

 

メダカの卵は、毎日、毎日、孵化し続けて

今は何匹の稚魚が泳いでいるのか分からない。

だって孵化したての子たちは水面に浮いてじっとしてるし

透明で見えないんだもんkyu

 

飼育箱では小さすぎると思ったので

ずっと仕舞われていた水槽を引っ張り出した。

でもライトは無いので、キッチンカウンターの上に置き

キッチンライト(蛍光灯)を利用。

奥のすだれは猫ブロックですエリザベス

 

160828_130357.jpg

 

蛍光灯は1本しか付いていないので光が少ないから

クリップ式のスタンドを設置し、メダカの保育園が完成。

 

昨日の朝5時に、わび助が鳴きながら

爆睡している私の手に体をすりすり。

まだ夢の中に居たかったのに叩き起こされたDocomo_kao18

 

腹が減ったらしい。

飯〜

飯食わせろやぁ〜

ってことだったのねガーンネコ

 

お猫様方のトイレを掃除して

お猫様方へ朝ごはんを差し上げ

外に出て

睡蓮鉢のメダカたちにも朝ごはんを差し上げようと睡蓮鉢を覗き込んだら

まだ朝日が当たっていなかったのでメダカたちの様子がよく見えた。

・・・。

お腹に卵を抱えてるじゃない!?

また生むんですか!?

 

見つけちゃったらそのまま放置も出来ないよね。

ってことで、全部で4匹のメダカたちを飼育箱に移してみると

1匹がオスで

3匹が卵を抱えているDocomo_kao20

 

ハーレム状態だった訳ね、睡蓮鉢。

 

オスだけ睡蓮鉢に戻して

飼育箱に水草を浮かべ2時間ほど放置。

3匹とも卵を産み終えてました。

 

メダカたちを睡蓮鉢へ戻し、卵は水槽へ。

全部有精卵なのか、無精卵も混ざっているのか分からないけど

もし、全部有精卵だったら

頑張ったねぇ〜エリザベスって事だよね?あ

 

でもさぁ、19日に卵を採取してからも、数回、睡蓮鉢から卵採を取した。

もうすでに20匹は稚魚が居て、まだ孵化していない卵が一杯。

で、昨日、3匹が産み落とした卵があって・・・。

この水槽で足りるのかなぁ?

 

今度、睡蓮鉢のメダカの卵を見つけても

隔離するのはやめときます。

自然にお任せしようと思いますぅ〜汗

 

そして・・・

鳴きながら手に体をすりすりすると起きてくれることを学習したわび助。

今朝は4時に叩き起こしてくださいました

2度寝したけどねゆう★

迷惑猫 わび助ですけど、なにか?

 

160828_084125.jpg

 

にゃん相が悪いが、左前脚にmoeの私は変でしょうか?エリザベス

 

160828_084502.jpg

 

さび助?

さび助も元気ですよぉ〜んハート

 

160828_084136.jpg

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM