胴長

  • 2016.09.02 Friday
  • 10:21

自慢じゃないけど、植物をすぐに枯らしてしまう名人なので

あまり植物に興味が無い。

だからなのか、仕事場の花祭壇で初めて見る花々が沢山ある。

先日もブロッコリーみたいに蕾が密集していて

ピンクの花が咲いている植物を初めて見た。

なんていう名前か聞いたけど度忘れしちゃったみたいで

花の名前は不明のまま。

多肉種で挿し木も簡単だよ

と、余っているからと6本もくださいましたハート

 

帰宅して調べてみると

オランダゼダム・・・かな?

挿し木っていうと、おばあちゃんが枝を土に挿していたり

発泡スチロールに枝を挿して水に浮かべていたって記憶だけエリザベス

ちゃんとした挿し木の方法を教えてもらっておけばよかったなぁ。

 

調べてみるとゼダムは土に挿したり水に浮かべず

葉っぱを土の上に置く。

枝を水の入っていない花瓶に挿しておく。

だけでいいらしい。

 

って事で、花を切り落とし花瓶に挿して放置することにした。

 

160901_123249.jpg

 

頂いたセダムは既に葉っぱを落として短く切ってあったので

葉っぱを残して茎を切り落とすと、花部分しか残らなかった。

でも、せっかくのお花なので剣山に刺してみると

花の山ガーンネコ

 

160901_123234.jpg

 

センスもくそも無い状態だけど、床の間へ。

 

160901_123223.jpg

 

すぐさま、にゃん達が匂いを嗅ぎ、味見マジで

 

160901_123530.jpg

 

160901_123750.jpg

 

どうやら気に入ったらしい・・・

 

めだか達は相変わらず増え続けており稚魚の大きさに差が出てきちゃった。

まだ卵もあるから、その卵が孵化した時、もっと大きくなってるよね?

食べられないか心配だなぁ〜

 

めだか.jpg

 

昨日、にゃん達の予防接種に行ってきました。

1年ぶりのお外です。

ハーネスを付けるのも1年ぶり。

1年前はハーネスを付けるだけで大騒ぎしたけど、

今回は眠り込んで油断してるにゃん達にハーネスを付けたので

5分ほどで装着完了手

 

キャリーに入れて外に出たら、今まで聞いた事の無い声で鳴き叫ぶ。

車の中でも大合唱。

病院に到着すると鳴く事は止めたけど、石のように固まってたアセアセ

 

わび助 5,4K→5,2K

さび助 5,4K→5,4K

 

ありゃ。

わび助、ちょっと痩せちゃった。

見た目は、わび助の方がぷよぷよしていて重そうなんだけど

実は、さび助は筋肉質で重い!!

心音も問題なかったので、夏痩せかな????

 

予防接種を無事に終えて帰宅。

ガレージから家まで外を歩かせてみようゆう★

キャリーから出してあげようとしても、キャリーの奥で石になってる。

無理やり引っ張り出したけど、外でも石のまま動かなぁ〜いあせ

石になった猫2匹を引きずって石段を上がり

玄関のドアを開けたら、やっと歩き出したアセアセ

ハーネスを外すと、大急ぎで下駄箱の下へ潜り込む。

臆病者ぉ〜!!

 

帰宅してしばらくするとキャリーに自ら入るわび助と覗き込むさび助。

「これに入れられて連れていかれたんだよね、怖かったね」

とでも言っているかのような2匹なのでした。

 

160901_123914.jpg

 

そういえば、先生がおっしゃってました。

さび助

胴長だってあ

 

160901_123930.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM