ちくちく休日

  • 2016.09.25 Sunday
  • 12:42

昨日、お休みが取れたので一日遊んでしまった。

とは言っても根暗なインドア派なので

朝からちくちく。

余りまくってる羊毛フェルトの消費活動。

 

ウェルカムドールを作った時に参考にさせて頂いた

作家さんの真似をしてクマの頭に花を咲かせてみたハート

 

160924_173604.jpg

 

160924_173641.jpg

 

正面から見ると手サインのつもりだったけど

よくわかんねぇプッ

 

160924_173527.jpg

 

ウェルカムドールの時は作家さんの真似をして

ちゃんとつけまつ毛を使ったけど

勿体ないので黒の羊毛フェルトで付けてみたエリザベス

 

人に差し上げる物じゃないと思うと作りが雑になってるよね

ほら、足の裏の白色の大きさが違うし・・・ちゅん

それに刺し方も荒いので作業時間が短くて

もう一つ

 

160925_105919.jpg

 

フクロウです。

縁起を担いで作ってみました。

何気に、金運に良いとされる黄色で作っているあたり

欲深いエリザベス

 

160925_105937.jpg

 

文字を入れてみたけど

バランス悪ぃ〜kyu

 

160925_110256.jpg

 

玄関ポーチが少し華やかになりました。

 

家の中では

 

160923_062448.jpg

 

猫列車。

 

ソファーの背もたれの上で寝ていた2匹。

きりっとした運転士 さび助

だらけた車掌 わび助

的なヤッタvハート

絵文字が馬鹿飼い主を表しているあせ

 

後、メダカたちは無事にスクスク成長しております。

 

DSC_0200.JPG

 

まだ、こうしてみるとゴミみたいだけどねDocomo_kao8

 

外の睡蓮鉢では、今日も卵を見つけたぐらい

沢山、孵化していると思うんだけど、

幼魚は見つかりません。

前に1匹見かけた子も、あれから見る事が無く・・・。

誰かの糧になってしまったようですDocomo_kao19

 

アオミドロの除去作業も結構大変で対策は無いかとググってみた。

ヤマトヌマエビがアオミドロを食べてくれると知った。

水槽の水草に苔が沢山ついてきたので掃除してもらいたいと思い

こちらも誰が良いのかググってみると

ミナミヌマエビがお勧めだと書いてあった。

でも、ミナミヌマエビは小さすぎて水槽の循環器に吸い込まれてしまうらしく

私が行ったショプでは取り扱いを断念したらしい。

なので、水槽用にヤマトヌマエビを1匹。

睡蓮鉢用に2匹。

3匹のエビちゃん達が仲間入り。

 

睡蓮鉢のエビちゃんは元気なのかどうなのか?

隠れてしまってお目に掛かれない。

水槽のエビちゃんは初日から2日目の朝まで暴れに暴れまくっていた。

昼に見ると姿が見えないアセアセ

水草に隠れるようにじっとすると探してもなかなか見付けられない事も多いので

どこかに隠れているのかな?

そう思ってコップを洗おうとした、その時。

エビちゃん発見!!

シンクの排水溝にあるゴミ入れに居たガーンネコ

救助して水槽に戻すと元気よく泳いだから、良かったよぉ〜アセアセ

 

ゴミ入れに居たのはコヤツです。

 

ebi.jpg

 

そして1週間が経った今朝。

脱皮してました。

ゴミ入れでどれ位過ごしたのか分からないけど

この子も無事に成長中って事だ手

 

脱いだ皮↓

 

160925_095927.jpg

 

今度は睡蓮鉢を掃除してメダカとエビちゃんたちの

様子を確認しなくちゃねぇ〜あと思っているが

毎日、毎日雨続きで掃除できないし!!

今日は久々にお日様が顔を出しているけど

これから仕事なんだなぁぁぁぁぁぁ。

タイミングが悪いよぉkyu

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM