屋久島〜3日目&帰宅〜

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 00:00

昨日から、安房方面は雨が上がっていた。

でも白川雲水峡辺りは雨雲が残っていた。

小さな島。

でもここは「1か月35日が雨」ってどういう事!?

って言われるぐらい雨が多い。

だからこその苔むす森があるんだけど。

 

さて、今日の白川雲水峡はどうでしょう?

管理事務所に電話してみると

「奉行杉コースは行けませんが太鼓岩往復コースは大丈夫」

やったぁぁぁぁぁゆう★

願いが叶ったぁハート

 

今日は車を走らせ40分ほどで登山口に到着。

早いなぁ。

楽ちんだぁ。

レンタカー屋のおっちゃんハートありがとぉ手

 

雨も止みお日様が出てるハート

 

DSC_0299.JPG

 

昨日登った弥生杉コースの前半は

ろくに景色も見ずに駆け足(は無理だけど)

一気に登ってしまい、息も絶え絶えになるあ

乗馬で痛めた膝が完治していないので

今日は昨日以上に写真を撮らず登る事に集中。

 

くぐり杉をくぐり、シカの宿、七本杉、苔むす森(もののけの森)

武家杉・公家杉、かみなりおんじ、女神杉

名前が付いた杉以外にも苔に覆われた大木や岩が沢山あって

段々、その光景が当たり前になってくるような変な感覚。

 

辻峠の入り口で猿の群れを発見。

進行方向だと思って猿たちの方へ向かっていくと

「道が違いますよ」

って・・・。

もうちょっとで遭難するところだった・・・。汗

 

DSC_0325.jpg DSC_0324.JPG

 

今度は間違いなく太鼓岩を目指す。

ここからがかなりキツイ汗

息も絶え絶えになりながら太鼓岩に到着。

太鼓岩に乗ってギリギリまで進むと眼下には絶景が

 

DSC_0327.JPG

 

右が太鼓岩

太鼓岩の下にも岩が有ってその岩から

 

DSC_0330.JPG

 

空が青い。

でも、滑り落ちそうで怖い〜

 

再び太鼓岩に登って1〜2分すると雲が流れてきて

眼下に広がった絶景は雲に隠れて真っ白け。

後で聞いた話だけど、雲がかかっていることが多くて

宿のお姉さんは3度登ったけど、いつも真っ白だったらしい。

って事は、こんな絶景が見れたのって

すげぇラッキーだったって事だよねハート

 

辻峠に戻って昼食を食べていると、ガイド付きグループのガイドさんが

「南から雲が流れていたから雨が降る」

って言ってた。

また、雨なんだね。

 

太鼓岩からの帰り道、奉行杉コースの行ける所まで行ってみよう

って事で二代くぐり杉

 

DSC_0336.JPG

 

色塗りになっているのが私です。

大きさが分かるかな?

こんな杉が一杯です。

 

くぐり杉の中から。

 

DSC_0338.JPG

 

一つ目の川を渡ることはできたけど

二つ目の川は今の私の膝では無理。

この川を渡ったら奉行杉にたどり着ける。

息子は行きたそうだったけど

万一の事が有ったら皆様にご迷惑を掛けるから、ごめんね。

 

登山口に到着する頃には、私の膝、大笑いしてた。

 

雲の展望台(バス停)から

 

DSC_0339.JPG

 

森の展望台(バス停)から

 

DSC_0340.JPG

 

お土産を買い宿に帰って、ゆっくりお風呂に浸る。

洗い物なんかもしっちゃって帰宅の用意も万全。

 

翌朝、化粧をしていたら足元に大きなクモ!?

と思いきや、蟹でした。

 

DSC_0341.JPG

 

食堂に大きなクモが住んでいて、時々顔を出してたから

あの子がバイバイ言いに来たのかと思っちゃったよ。

ってのは嘘だけどねちゅん

ゴキちゃんを食べる大きなクモが食堂に居るんだよ。これホント。

 

7:20分発のトッピーで屋久島を離れ鹿児島港へ。

桜島でぇす。

 

DSC_0343.JPG

 

鹿児島港から高速バスで鹿児島空港へ。

空港で昼食。

屋久島ではお魚づくしだったので黒豚喰いました。

久々の肉って感じ。

搭乗まで1時間あったので、足湯で疲れた足を休める。

お陰で筋肉痛が和らいだ。

 

すったもんだの屋久島旅行。

色々あったけど、全てが良い方に向いてたみたいに思える。

土砂崩れで行く事が出来なかった縄文杉だけど

この膝で無理しなくて良かった。

 

神様が行くなっ!って言ってくれたのかな?

うふふあ

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM