無理でしょう!?

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 17:19

この3日程、朝7時頃に卵を採取しようと睡蓮鉢に行ってみるが

卵を抱いているメダカが1匹もいない。

今日は生まなかったのかな?と思いきや

水底にある食べ残しやう●ちを掬い上げていると

網の中に卵が入ってくる。

どうやら、水温が上がり、日出時間が早くなったから

7時より前に産み付けてしまっているらしい。

 

何時頃産み付けてるんだぁ?

そんな早朝から睡蓮鉢の前でう●こ座りしないといけないのかぁ!?kyu

 

でもさぁ

飼育箱の中に

 

DSC_0444.JPG

 

卵がこんなに一杯ある。

 

孵化した子メダカも、既に30匹を超えてしまったアセアセ

 

何も居ない様に見えますが

 

DSC_0445.JPG

 

居るのが分かりますか?

 

メダカ1.jpg

 

下から見ると

 

メダカ2.jpg

 

こんな感じです。

 

孵化して10日程経った子達は薄らピンク色になってきています。

今朝生まれたての子の倍位の大きさです。

大中小。

様々な大きさの34匹の子メダカは

殆ど水面で泳いでいるので

水面は満員御礼状態です。

そして飼育箱には目玉が出来ている卵が40個程あり

まだ透明の卵はいくつ有るのか数える気にも慣れない程あります。

 

もう、これ以上、卵採取しなくていいよね?

自然にお任せしたら1匹も大人にはなれないと思うんだけど

でも

もう

いいよね?

去年の様に子メダカが多くなりすぎて窒息しても

これまた可哀想だし。

 

今の子メダカ達が無事に大人になるまで卵採取は中止!!

という事で・・・

 

話は変わって

昔から木陰でハンモックに揺られて昼寝をするのが夢だった。

泥棒事件をきっかけに、庭木を殆ど引っこ抜いてしまったので

家に木陰は無いけれど

父が買っていた庭用のパラソルを実家から貰ったので

この夢を叶えようとハンモックを買ってみた。

買っていたのは良いのだけれど

庭でパラソルひろげてハンモックに揺られる優雅な時間が日中には無く

夢を叶える事無く

ハンモックを買ってから2年経ってしまった。

 

なので、家の中でハンモックに揺られてテレビを見る事にしたエリザベス

 

DSC_0449.JPG

 

猫達はハンモックの網の上に乗りたくないらしい。

一度、私が寝ていない時に

さび助が網の上に飛び乗ったが

揺れて

揺れて

大揺れして

振り落とされていたプッ

網の上は危険だと学習してしまったのかも知れない。

猫達は私がハンモックで寝転んでいると

私の体の上にだけ乗ってくる。

わび助もさび助も3キロを超えているので結構重いkyu

が・・・

猫達と一緒に揺られて過ごす夜もまた楽しいから我慢するですぅ〜kyu

 

わび助もさび助もハンモックの上より

揺れないソファーの上が好きらしい。

 

わび.jpg  さび.jpg

 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM