名人!

  • 2017.07.17 Monday
  • 08:48

折り紙。

幼い頃に1度は経験あると思うけど

「やさしい」と書かれていたとしても

折り紙の本って難しいよねアセアセ

山折り、谷折りはまだしも

中わり折り、かぶせ折りって言われたら

今でも阿保ですが、子供の頃から阿保な私にとって

折り紙は超難関で作り切れずに挫折してました。

大人になった今でも「鶴」止まりですkyu

 

それが事務スタッフの息子さんは

本を見ることなく

カブトムシやらクワガタ、エビなどなど

超リアルに折り上げてしまうkirakira2

頭の中で平面を立体化する能力が高いんでしょうね。

と書いていても、頭の中を想像すらできない。

平面オンリー頭な私ですが・・・

 

彼の作品の一つ。

ドラゴンです。

 

IMG_2140.JPG

 

30cm四方の紙1枚で作ったそうです。

細かな折り目を爪楊枝なんかを使って折っていくそうです。

すげぇ〜!!

大雑把な私には決して真似のできない作業だDocomo_kao20

ってか、テキストも見ず完成を想像しながら

どうやって折り進めていけばこういう風になるんだろう?

マジ、想像すらできないガーンネコ

 

話は変わって庭に植えたムクゲ。

次々に綺麗な花を咲かせていますが

所々、葉っぱが黄色く変色してきた。

本来の植え替え時期は春らしいので

夏真っ盛りに植え替えたのが原因か!?

枯れないで育ってくれ〜0口0

 

同じく、暑い最中の植え替えで

ラベンダー3本の内、2本が葉っぱを全て枯らせました_| ̄|○

根っこと幹が生き残り回復してくれることを祈ってますDocomo_kao19

 

オリーブとアボカドは元気そうです。

オリーブの木の下の方に数個

1伉度の丸い実らしきものが付いていたのが

2つだけ少し膨らんでたハート

 

芽の出ていたアボカドは葉っぱが少し大きく育ち

芽の出ていない子は、根が少し伸びました。

 

ちょっとネットで調べるとアボカドを地植えしたら

大きくなりすぎて困ってしまう人が多いとか・・・

オリーブとアボカドの配置換えしたの

失敗かも!?Docomo_kao20

事前に調べす思いつくまま行動するから失敗するんだよなぁ〜エリザベス

 

昨日、睡蓮が2つ目の花を咲かせました。

 

170716_090720.jpg

 

日差しが強くて真っ白けに映ってしまった笑

昨年、株分けをしたので小さいですが、可愛いっすゆう★

 

家の中では床の間の前に放置してしまった厚紙を布団に

わび助が腹を出して爆睡。

写メ撮ろうと近づいたら起きちゃったkyu

 

170716_135539.jpg

 

置物みたいな配置で笑える。

 

さび助はソファーの横に座って固まってた。

 

170717_075634.jpg

 

何を考えているんだろうちゅん

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM