日々の手抜きの為に

  • 2017.08.04 Friday
  • 18:27

昨日、午後からの仕事だったので

午前中に近所にある無人野菜販売所を覗いてみると

夏野菜が沢山♪

 

モロヘイヤ

オクラ

なすび

ズッキーニ

ゴーヤ

を購入。

 

ついでにスーパーまで足を伸ばしてお買い物。

無人野菜販売所で売り切れてしまっていたトマト

鶏肉

合ひき肉

とり肝

豚もも肉

トマトの水煮缶

マッシュルーム

ヤングコーン

を購入。

 

そして本日。

朝8時過ぎから台所に立つ!!

 

モロヘイヤは綺麗に洗って葉っぱだけをもぎ取り

湯がいて適当にザクザク切り

小分けして冷凍。

 

170804_130816.jpg

 

こうしておくとお浸しだったり素麺の具だったり味噌汁の具だったり

様々な料理に使えますハート

 

オクラは煮びたしにしましたニコッ

 

170804_130307.jpg

 

なすびは2袋6本買ったので

半分を鶏肉・トマトと炒めて

 

170804_130351.jpg

 

残り半分は合いびき肉と人参、ヤングコーンと炒めて

肉みそ炒めにしましたゆう★

 

170804_130336.jpg

 

お次はズッキーニ

太くてでっかいズッキーニだったので

半分を千切りにして

トマトを大きなグラタン皿に敷きつめ

トマトの上にズッキーニの千切りを乗せ

塩コショウ手

とろけるチーズを乗せ

230度に予熱したオーブンで15分程加熱。

庭で採れたバジルをみじん切りしてふりかけると完成ランチ

 

170804_130529.jpg

 

残りの半分は玉ねぎ、にんじん、トマトの水煮、合いびき肉で

ミートソースにしました。。

 

170804_130419.jpg

 

これを1食分ずつに小分けしたら

 

170804_142630.jpg

 

5食分になりましたゆう★

 

普段は無人野菜販売所だけど、たまぁに、おばあちゃまが居らっしゃる。

昨日もおばあちゃまが居らして、ゴーヤを2本買ったら

「ゴーヤ好きなのねぇ、昨日の残りだけど捨てられちゃうから持って帰って」

と、1本おまけしてくださった。

昨日の残りって言ってもスーパーで売っている物と同等かそれより新鮮!?

ありがたく頂戴して

半分を佃煮

 

170804_130250.jpg

 

これも小分けして冷凍しておくのよハート

 

170804_142714.jpg

 

残りの半分は天ぷらにしました。

 

170804_130231.jpg

 

揚げ物に使った油は一度で処分するので

鍋底から2〜3cmの油で揚げ物をします。

そして滅多に揚げ物をしないので

ひと品だけでは終わりません。

ついでにトンカツ

 

170804_130238.jpg

 

から揚げもエリザベス

 

170804_130224.jpg

 

揚げる順番も大事っす!!

天ぷら→カツ→から揚げの順。

油が汚れにくい順なのですちゅん

 

とり肝煮

 

170804_130322.jpg

 

これは時間が掛かるのです。

一度に沢山作るからってのもありますがね・・・

今回は10羽分の肝です。

なんてったって血抜きが大変なんですよ〜kyu

でも肝煮、好きなんですよぉ〜ゆう★

だから頑張って作るんですよぉ〜笑

 

こうして完成した品々をタッパーに詰め

 

170804_131333.jpg

 

1食分ずつにして冷凍ちゅん

毎日ひとり分の食事を作るのは面倒なので

こうして纏めて作って1食分ずつ小分けして

日々手抜きしてますエリザベス

 

片付けまで全部終わったら15時半になってましたアセアセ

 

料理に夢中で後回しになってしまった掃除洗濯。

これで今日1日が終わってしまったガーンネコ

 

え?

猫?

猫達はいつものように

 

170803_133323.jpg

 

のんきですプッ

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM