母と二人旅・其の一

  • 2017.09.30 Saturday
  • 16:34

一昨日から風邪引いてしまいました。

喉が痛くて微熱も出ちゃいました。

今日は約束が有ったけど風邪が完治せず

キャンセルですゆう★

 

それでも一昨日、昨日に比べると随分良くなったので

なかなか更新できなかったブログを書いてます。

あぁ

なんて真面目なワ・タ・シプップップッ

 

さて、時は戻りまして

15日

数日前から

大型台風がやってくるDocomo_kao20

そんなニュースが流れている中

猫たちの大型トイレ&大量のご飯を用意して奈良へ。

 

父が居なくなってからの母は

風呂掃除も面倒になったらしく

離れの兄の家でお風呂に入っているのですが

流石に「私も!!」とは言えないし

1日の事で掃除してお湯はって、また掃除するのは面倒なので

母を連れて近所にある、かんぽの宿の天然温泉でひとっ風呂。

帰りに食事して早々に就寝です。

 

16日

8時出発予定が母のモタモタ準備(想定内)で9時出発。

大阪経由で和歌山の黒江町にある目的地に11時前には到着(早)

 

うるわし館.jpg

 

この「うるわし館」に車を駐車させて頂き、

台風が押し上げてきた秋雨前線が降らせる雨の黒江町をぶらり散歩。

 

ここは漆器の町で、昔は一帯が漆器に携わるお仕事をされていたらしい。

家の前には漆器作業に使われていたであろう桶が立てかけてあり

桶の中に鉢植えを飾っていたりする。

 

 

万葉集には和歌山を旅した時に詠まれた歌が多数あり万葉館なるものもある

が、私たちは万葉館を訪れることなく店舗の駐車場に設置してあった

「万葉歌碑」で満足笑

 

万葉.jpg

 

「うだつの有る家並み」という案内に沿って見学に行くが

どれが「うだつ」?

そもそも「うだつ」って何?

無知親子ゆう★

通りすがりの女性に尋ねてみると

その方、とてもご親切な方でいろんな事を教えてくださいました。

 

「うだつ」とは防火壁の事でした。

 

うだつ.jpg

 

家と家の間に飛び出している塀がそうです。

 

昔は大通りが川だった

道沿い(川沿い)に建っている家が問屋

その裏の筋に建っている家が漆器生産者

そのまた裏の筋に建っている家が材料の卸業を営んでいたのだと教えてくださった。

 

蒔絵体験を予約していた時間になり「うるわし館」に戻る。

丸盆(小)・丸盆(大)・楕円盆・弁当箱

それぞれに絵柄が書かれていてどれにするか選ぶ。

私は楕円盆に蝶の柄

母は迷いに迷って楕円盆にテッセンの柄

金色で描かれている絵の中を細筆で白い液体を塗っていく

 

蒔絵塗り.jpg

 

虫眼鏡片手に塗り塗りしている母であった笑

 

少し塗っては先生の元へ持って行き色を指定すると

先生が色を付けてくださる。

 

蒔絵色付け.jpg

 

これもやってみたかったけど、ここではお任せしなければならなかった。

残念ガーンネコ

 

ただの塗り絵

されど塗り絵

モタモタしてると白い液が乾いてしまって色が乗らない。

白い液を付け過ぎると色を乗せる筆で流れてしまう。

が、付け過ぎていると先生がティッシュで吸い取ってくださるので

少ないよりは多い方が出来栄えは良いのかもしれない。

が、しかし!!

余りに多過ぎると線からはみ出てしまう。

この適量が難しい。

 

蒔絵完成.JPG

 

取り敢えずこんな感じで完成しました。

 

黒江町から大阪よりに戻り紀三井寺へ

231段の石段を登り本堂内を拝観し

真新しい大きな建物が有ったので中を覗いてみると

大きな大きな菩薩さんが立っている

どうやら納骨堂らしい。

建物は3階建てで3階から先手十一面観音菩薩の顔を近くで見る事が出来る

 

紀三井寺1.jpg

 

ここから和歌山の街並みが一望できる。

雨で残念だが、こんな風です。

 

紀三井寺4.jpg

 

紀三井寺3.jpg

 

紀三井寺4.jpg

 

紀三井寺を後にして、この日の宿へ到着。

建物は古くお風呂もネットで見た画像イメージとは違っていて

ちょっと残念な部分はあったものの食事が美味しい手

ひと品ひと品丁寧に作ってあって大食いな私達でも申し分ない量。

夕飯、朝食共に大満足♪

広いラウンジには無料のコーヒーや紅茶、マッサージ器もあり

ゆったりと時間を過ごす事が出来た。

 

ただ台風は徐々に和歌山へ近づいていた・・・。

 

続く

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM