つくしんぼ

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 00:42
1年振りに友人と会い、おしゃべりに花を咲かせ
実家に帰ると母が居ない。
鍵も掛かってる・・・締め出し_| ̄|○

仕方がないので、ぶらぶらお散歩。

生駒と東大阪を結ぶ主要道路
今は「第二阪奈道路」
少し前は「阪奈道路」
もっと昔は「暗がり峠」

この「暗がり峠」は日本一の酷道(国道)と言われている。
車1台がやっと通る事のできる狭さ
急な坂で片側は断崖絶壁、落ちたらアウトDocomo_kao20
何度も車で峠越えをしたことがあるけれど
ジェットコースターより怖いよ、マジ!!
そして石畳の所もある。
関東に来てから「石畳のある国道」って
テレビでも紹介されてたのを見た事があるちゅん

暗がり峠
久々に行ってみたいと思ったけれど
夕方からでは無理なので、今回はあきらめて
よくホタル鑑賞した場所へ行ってみることにした。
ホタルの時期ではないけれど、変わったのか変わってないのか?
そんな興味が湧いたのよん♪

ホタルを鑑賞していた場所は見た目には殆ど変化はないけれど
めったに車など通らなかった場所だったのに
第二阪奈道路が開通して、新たに幹線道路が繋がって
交通量が増えていた。
きっと
排気ガスが比べ物にならないほど環境を汚染しているだろう
きっと
ホタルは見ることが出来なくなっているのだろう
悲しス。

それでもまだ

160328_160053.jpg

蓮華が可愛い花を咲かせていた。

ふと見ると、つくしが一杯〜
ここは絶対に、ワンのおしっしは掛かっていない!!
そう断言できる場所だったので
片手で持って帰れるだけ摘んで帰路に就く。

途中、生駒神社へ寄り道。

160328_162003.jpg  160328_162217.jpg

鳥居の先の石段を昇ると

160328_163040.jpg

160328_162932.jpg

拝殿とその奥に本殿

160328_162914.jpg

160328_163002.jpg

こんな案内版、あったかな?
まだ新しいよね?

拝殿の向かいに

160328_163024.jpg 160328_163107.jpg

御神木

拝殿に向かって右側に英霊殿、北来社、観音堂
左側に南来社

160328_162639.jpg  160328_162652.jpg

戎神社

160328_162712.jpg  160328_162744.jpg

水神社

160328_162823.jpg

こうして改めて見ると、由緒正しき立派な神社だよね。
それなのに、私の記憶の中には
盆踊りと秋祭りの「夜店」しか無い!!エリザベス

実家へ帰ると母が帰宅しており、鍵が開いてたDocomo_kao8
鍵は開いていたが、母は庭に出ているらしい。
母が戻る前に

160328_163652.jpg

160328_173157.jpg

つくしの卵とじ完成ニコッ

春の味をサプライズ手

 

振り回される

  • 2016.04.04 Monday
  • 18:27
実家があるのは奈良県生駒市という所。
東大阪のお隣で、生駒山が県境になっている。
生駒山の山頂には遊園地。
中腹には宝山寺さん・・・この「さん」は
関西人が飴玉の事を「あめちゃん」
サツマイモの事を「おいもさん」
と言う「ちゃん」や「さん」と同じですプッ

この宝山寺さんには昔から大阪商人が生駒山を越えて参拝する。
今とは違い、日帰りとはいかなかったのだろう。
宝山寺さんの周辺には宿屋(今は料理屋さんになっているのかな?)が立ち並び
宿屋に泊まる大阪商人が芸子さんを呼ぶことで、生駒には置屋さんが多く有る。
子供のころは、どんなお商売をしている場所かも知らずに遊びに行っていたあ

実家のお墓は生駒山の中腹にある。
母や兄弟家族と共にお墓参りを済ませた後
実家へ戻り、仏壇に手を合わせる。
午後から弟の仕事があったため、時間をずらして夕食を食べに行き
父の一周忌法要は終わった。

翌日、生駒の地酒を買いにひと駅離れた場所にある酒蔵へ歩いて行くことに。
母が「私も行くぅ〜」
と言うので、のんびり散歩をする事に。

竜田川沿いを歩いていると、大量の鯉の上をカモが泳いでいる。
よく見ると、カモを狙ってクロネコが土手を歩いている。

160327_105955.jpg

母が「供物分けを届けたい!」と我儘な事を言い出し
実家まで戻り供物分けの入った紙袋を手に再びこの場所に来ると
クロネコは橋を渡って手前の土手を歩いていた。
手前には川原があり、そこからなら捕まえられると思ったらしい。
捕まえるのは無理だと思うけどねぇ〜kyu

とは言っても、昔、実家で飼っていた猫はハンターで
鳥を捕まえたり、モグラを捕まえたりしてた。
鳥が怖い私に獲物の鳥をプレゼントしてくれたり
ネズミ系が大嫌いな父にモグラをプレゼントしてくれる
ありがた迷惑な猫だった・・・ガーンネコ
だから、このクロネコが狩り上手なら捕まえることも出来るのカモ?
カモだけに・・・
(おやじギャグでしたゆう★

酒蔵へ到着。

160327_112456.jpg

お土産の地酒をゲット♪

160330_193619.jpg

「ひょうたんから い こま」

はい。
関西人
好きですよね。
ダジャレプッ

馬が付いてますが、これは生駒神社
往馬大社(いこまたいしゃ)とも言い
正式名称
往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)
から来てるんじゃないかな?

箱の背景の竹は生駒の竹がモチーフだろう。
生駒の高山という地域では昔から茶せんなどを作っている。

母は甘酒を1本。
私はひょうたんからいこまを2本購入。
店主さんが母屋へ釣銭を取りに行っている間に
「酒粕あるかなぁ?」と買って帰りたそうな母。

そんな会話を知らずに戻ってきた店主さん。
冷蔵庫から酒粕を2袋出してサービスしてくれました。
欲しかった酒粕を頂き、母、大喜びゆう★
ラッキーでしたね。
酒粕はもうすぐ時期外れになって終わりだそうです。

しかし、この後が大変で・・・。
供物分けするはずのお宅がお留守。
親元が近くにあるからと、そちらへ向かう途中、道に迷う。
親子揃って方向音痴_| ̄|○

どうにか辿り着くも、こちらもお留守。

帰ろうとすると
母「トイレに行きたい〜」
って・・・
コンビニも商店も近くに無いんですけど?

少し先に小学校がある。
運良く、子供たちが野球をしている声が聞こえる。
小学校の運動場でトイレをお借りすることができた。

重い酒をリュックに詰めて
供物分けの紙袋を下げて
2時間のお散歩を終えました。
疲れたぁ〜
歩いた以上に、精神的ダメージが大きい。

行く前に電話しろやぁぁぁぁぁぁマジで
 

帰省途中に

  • 2016.04.03 Sunday
  • 00:00
お仕事から帰ってきたので続きですあ


道の駅 針T・R・S(テラス)から


160325_150809.jpg


「大和の高原文化をのんびり歩こう いにしえの道コース」

粋なタイトルを付けられたお散歩コース


160325_152256.jpg


花粉症の人には恐怖以外の何ものでのない様な杉だらけの道を

ぐんぐん進むと

そこには


DSC_0111.JPG


何故かソーラー発電が盛んなようで、あちこちにソーラーパネルが立ち並んでいて


なんともミスマッチな風景であるプッ


少し迷いながら、1つ目の目的地

都祁水分神社(つげみくまりじんしゃ)に到着。

水の神様として信仰されていて

大和国水分四社の一つらしい。


DSC_0112.jpg


DSC_0113.jpg


DSC_0114.jpg


次の目的地は

小治田安萬侶(おはりだやすまろ)墓

他人様のお墓に行くのって、ちょっと気が進まない・・・

けど、コースに入っているし、仕方ない・・・

取り敢えず、コースを進むと、それは


誰かのお家の庭?と思うような所に建っていた。


DSC_0117.jpg


ごめんなさい的な気持ちで手を合わせ

次なる目的地へ移動することにした。

少し気持ちがざわついていたが


DSC_0118.jpg


朽ちた切り株に苔が生えている

森の妖精フィギュアでも飾ったら素敵な絵になりそうmoe
こんな光景を目にして、ざわついていた心がほんわかハート

元気になったぜっ!


ふと見上げると塀の上に七福神ゆう★


DSC_0119.jpg


写メが下手で分かり難いけど、これは恵比寿天

他人様のお家をパシャパシャ写メ撮れなかったけど

凝ってるよねぇ〜


で、到着したのが国津神社。

あれ?

来迎寺を目指していたはずなのに?

何処で間違ったのやら、飛ばしてしまったらしいゆう★


引き返す気にはなれず、そのまま国津神社にお参り。


DSC_0121.jpg


次の目的地は三陵墓(さんりょうぼ)古墳郡


のはずが、道に迷って辿り着けず_| ̄|○

なんでこうも方向音痴なのかなぁ?ガーンネコ


「いにしえの道コース」からすっかりはぐれてしまったので

携帯ナビで道の駅へと向かう。


DSC_0123.jpg


春ですねぇ

ここのつくしはワンのオシッシが掛かっていそうなので

食べるのは諦めましたDocomo_kao19


DSC_0124.jpg


一面の田んぼに農家さんのお家だろうか?

のどかです〜


DSC_0125.jpg


遠くに大和茶の茶畑が見えてきました。

茶畑を通り越して山を登ると溜め池がありました


DSC_0126.jpg


出発から2時間歩き回って駅の道へ辿り着いた。

本当は、駅の道の隣にある温泉に浸かってから実家へ向かうつもりだったが

母に電話してビックリ


「餅つこ思て、朝から餅米洗って漬けてあるねん。」Docomo_kao20


え〜っと。

私、足柄で1時間遊んだしぃ〜

5時間運転して針に着いてぇ〜

2時間歩き回った後やしぃ〜

先に言ってくれてたら

寄り道せずに真っ直ぐ帰ったんやけどぉ?

なんで?

どぉ言う事やろかぁ?


針から実家まで夕方で混んできているから2時間ぐらい?

運転するんだよね?

するんだよねぇ?


で?

餅つき?

しかも

4升!?

殺す気????


とほほな気持ちで温泉を諦め

実家で餅つきました_| ̄|○


160325_233557.jpg


黄色の食紅で色付けした供養餅です。

白と黄色の餅をお供えするのです。


多分、関西の風習です。

四十九日を過ぎると水引も白と黄色を使います。


初日から疲れたぜ。

やれやれ・・・。

と言うことで帰省1日目は終了です。


明日も仕事なので、今日はこの辺で!!(´∀`*)ノシ バイバイ


ただいまぁ♪

  • 2016.04.02 Saturday
  • 15:10
帰って参りました。

長々とお休みを頂いちゃいました。

ありがとうございました矢印上


お休み1日目。


にゃん達の大量のご飯と水、そして大きなトイレを3つ用意して

いざ出発きゃvネコ


目指すは、針。

ここで散歩コースにトライする予定。

でも、折角だから、どこか話題になっているSAにも立ち寄ってみようと思いつく。

信号待ちの合間にネット検索すると

足柄SAが出てきた。

内容はよく見なかったけど、ちょっと寄ってみるべ♪


さぁて、何があるのかな?

ちょっと((o(´∀`)o))ワクワク

してたんですけど


160325_102613.jpg


エヴァ_| ̄|○


エヴァンゲリオン大好きな方々

大変申し訳ない。

私、ちょっと好きじゃないです。

ちゃんと見てもいないので

嫌いとは言えませんが

ちゃんと見てみたいと言う気持ちになれなかったので

やっぱ、好きじゃないんですねkyu


一応、フィギュアが立ち並んでいたので

写メだけは撮ってきました。


160325_110656.jpg


160325_110721.jpg


160325_110729.jpg


一番最初のは室内にあった巨大フィギュアで

後の3枚は野外にありました。

そのフィギュアが何なのか、全然分かりませんが・・・。


足柄を後にして、最初の予定通り針へ向かいます。


道の駅に名前が変わっていますが、このドライブインは

幼い頃から何度も何度も行ったことがあります。

当然、その頃とは店舗は変わっていますが、建物は同じ様な気がします。

改装して使っているって感じでしょうか?

そして奈良と言えば


DSC_0127.jpg


せんと君

ボロボロですなプッ


と言うことで、無事に奈良へ到着したところで

続きます。


仕事に行く時間になっちゃったんでぇ〜アセアセ




屋形舟〜♪

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 21:28
 今年の現場スタッフの忘年会は屋形舟
人生初の屋形舟でございますぅ
品川駅に集合して、歩いて舟屋さんへと向かいます。
寒いだろうと、着込んで着込んで着込んだワタクシ。
暑ぅございます
ちょっぴり迷いつつ、出航前に無事到着。
お店の前で大小のゴジラさんがお出迎え。
141201_182217.jpg
飲む前から酔っているのか?
ボケボケ写真
乗り込む前に舟を写そうと頑張ってみたものの
大きすぎて撮れませんでした。
大きすぎってか、近すぎって奴ですか?
広い船内、畳みが敷かれていますが、テーブルと椅子だし
私達だけの貸し切りだし
誰にも気兼ねする事無く騒ぎ放題でした
レインボーブリッジや
141201_184251.jpg
お台場の夜景を見ながら
飲む、喰う、騒ぐ。
141201_184841.jpg
レインボーブリッジをくぐり抜ける頃には
141201_183940.jpg
すっかり出来上がってまして
東京タワーやスカイツリーも写したはずが
どれもこれも使い物にならねぇ
みんなの写真も撮りまくってたけど
フラッシュ点いてなかったりしてました。
一応、プリントするけどさぁ〜
ごめんよぉ。
昔から写真撮るの、ウルトラ下手くそなんだよね
お姉さんが全員を撮ってくれたのは綺麗だったんで
良しとしよう
2時間半。
あっという間に過ぎてました。
楽しかったねぇ
来年はどんな企画にしようかしらね?
お楽しみに〜
さて、話は変わって
寒くなって来たので
ワンもにゃんもお日様の光が差し込む場所がお気に入り
日差しに包まれ
141121_151751.jpg
眩しいけどココが好きbyわび助
ワンもにゃんも丸くなって寝る事が多くなってきました。
ここまで丸くなると
141121_151828.jpg
真っ黒なボールですbyさび助

ロマンスカーと箱根登山鉄道で

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 16:44
 内勤スタッフ7名で箱根へ日帰り旅行に行ってきましたぁ

小田急線ロマンスカーの先頭に席を陣取りたい
という野望(ちっちゃい野望)は果たせなかった物の
最後尾に席を確保する事に成功。
一番後ろではなかったけれど
それなりに開放感があって満足満足
ただ、折角のシャンデリアは昼行灯。
夜の方がゴージャス感を味わえるみたいです。



写真取り忘れたので、小田急ホームページから貰っちゃった。
富士山の頭も見られたよ。

箱根湯本に到着したらその足で箱根登山鉄道に乗り換え。
赤色三両の可愛い電車です。

141117_101659.jpg

険しい箱根の山をジグザグと進みます。
その度に運転手さんと車掌さんがホームを走る。
頑張れぇ〜

赤、黄、緑に色づいた美しい山と
眼下に見える川の流れに見とれる内に
強羅駅へと到着です。

強羅.jpg

ケーブルに乗り換える人々の長い列を横目に
急な坂道をえっちらおっちら登っていきます。
登り終えたところにある、強羅公園。

141117_101900.jpg

この中の強羅クラフトハウスにてクラフト体験。
ドライフラワーアレンジメント希望が4名
サンドブラスト希望が3名
それぞれの作品っす個性、出てます

141117_142148.jpg

141117_142743.jpg

出来上がった作品を持って、急な坂道を下り
再び強羅駅へ。
今度は箱根湯本へ戻ります。
行きは乗客を乗せて懸命に走っていた登山鉄道。
帰りはギーギーブレーキ音を響かせ
険しい山道を下っていきます。

箱根湯本へ無事到着。
湯本富士屋ホテルのランチブッフェ会場へ急ぎ足。
腹減ったぁぁぁぁぁ

景色.jpg

箱根湯本駅から富士屋ホテルに向かう途中の桟橋から
色づいた木々と川に登山鉄道。
なかなかいい絵が撮れたんじゃないかぃ?

フレンチと中華のお料理21品
デザート11品

目指せ 全品制覇
は、流石に無理でしたが、ほぼ全種類のお料理を戴き
満腹通り越して腹はち切れそうでした。
ええ、夕飯、喰えなかったです。
ここぞとばかり平らげましたが、何か?

食事を終えて、
足裏マッサージ、整体、温泉へと分かれ
至福の時間を過ごすと、早くも帰宅時間です。
お土産屋さん廻りも予定してたのに
マッサージが心地よくて予定時間を大幅にオーバー。
特急券売り場へと急ぐのであった

思いの外、特急券を購入する人々が並び
乗りたかった特急は完売。
1本後の特急、7人バラバラの座席にて帰宅となりました。
いやぁぁぁぁぁぁ。
さすが、箱根湯本。
観光地なだけあるねぇ〜。
普通に特急券が買えるだろうと思っていた私達。
甘かったですよ。ええ。

今回の日帰り旅行。
楽しくて時間があっと言う間に過ぎてました
また、みんなで何処かへ行こうねぇ〜

家では寒くなってきたので1週間ほど前にコタツを出しました。

141111_185236.jpg

猫はコタツで丸くなる
って言うじゃないですかぁ?
でも、生まれて始めてみるコタツに
わび助とさび助はビビリまくり。
中に入ろうともしなかった
やっと中に入ったからスイッチ入れてあげると
またビックリしてコタツから飛び出す始末
最近、やっとスイッチの入っていないコタツの中でなら
丸くなるようになりました
もっと寒くなると暖かさを求めて
スイッチの入ったコタツも受け入れるのかな?

日中は暖かなお日様の光で温々する2匹なのでした

141118_123611.jpg

リラックス

  • 2013.08.03 Saturday
  • 00:07
2013080223570000.jpg

お風呂場です。

写真を撮るために室内灯を点けてますが
真っ暗にしてローソクの柔らかな明かりで
ぬるめのお湯に浸かってリラックスタイム。

お風呂で本を読むのに疲れてきたので
気分転換。

これ、全て100均商品
締めて1155円なぁりぃ〜
予備ロウソク20個付き

閑散としてました

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 00:00
 お仕事で高幡不動に行ってきました。
業務に入るまで時間があったので
金剛寺をブラブラお散歩。

2013072615460000.jpg

土方歳三の菩提寺ってんで銅像立ってます。
その奥に池があって綺麗な蓮の花が咲いてました。

2013072615470000.jpg

でも、閑散としてましたね。
ちょっと前にアジサイ祭りが終わったところだからでしょうか?
平日だからだね、きっと。
前に来たときは、結構参拝者が沢山居たって記憶があるし。

仁王門に金剛力士が安置されてましたが
田舎でよく見ていた仁王さんとは違って
こちらの仁王さんは、あ・うん共に素朴な感じでした


残念な台湾旅行

  • 2013.05.31 Friday
  • 00:00
 今日はスーパーで売っていた「海鮮塩だれ」って名前の
エビ、イカ、アサリ、にんじん、タケノコ、ジャガイモ、ネギ、キクラゲ、インゲン豆を塩だれに漬けた、フライパンで焼くだけ簡単調理が売りの商品を使ってみた。
切って冷凍保存してあるピーマンと水煮で売ってあるヤングコーンも加えて、やっぱりフライパンで炒めただけ。



イカは肉厚で美味しかったけど、エビ、ちっちゃっっっっ
ほんと、涙が出そうなほど小さかった(大袈裟?)

エビ好きなんですよねぇ〜

エビで思い出すのは、馬鹿な弟の事。
私もだけど弟もエビ大好き
その上、食い意地も張っている

家族で台湾ツアー旅行に参加したときの事。
ある日の夕飯にエビが出てきた。
両親のエビにまで手を出す弟を見たツアー参加の大人達。
私より5歳下の弟は当時、見た目は可愛い小学6年生。
皆さん、食い意地の張った見た目は可愛い小学6年生の男の子にエビをくださいましたの。
大好物のエビをたらふく食べてご機嫌だった弟でしたが、翌日、熱を出しやがった

風邪を引いたのかと思ったけど、きっと違う。
エビの食い過ぎだったんだと思う。
だって、夜には元気になってたから。

このツアー、すんごく残念なツアーだったんですよ。

バスで移動する間、おっちゃんガイドが片言日本語でずっと説明してくれるんですが、何処へ居ても同じ話が盛り込まれていて
「それ、もう知ってるから」
って突っ込みたくなる衝動を抑えるのに必死

観光地に着くと駆け足状態。
「急いで下さぁ〜い」
と叫ぶガイドさんの後を、みんな息を切らして付いていく。

ガイドさんにマージンの入る土産物店では、たぁ〜っぷり時間を使い、他の店や露店では何も買わせないようにする。
それでも無視して買うと、メチャクチャ叱られる。
バスに売り子まで呼んじゃってる。

終いには、自分の知人達をバスに同乗させてタクシー代わりに使ってました

今も、何処をどう回ったのか、なんて言う所に立ち寄ったのか思い出せない。
思い出すのはガイドのおっちゃんから繰り返し聞いた話と「急いで下さぁ〜い」って言葉だけ。

そんなだから、病院へ連れて行ってもらえるわけもなく、その上、その日に限って、朝から電車での移動。
エビの食い過ぎで熱を出した馬鹿な弟は自業自得って事にしておくとして
電車移動中、ずっと私のひざを枕にイビキかくってどぉ〜よ!?
母のひざ使えっちゅぅ〜の

今夜はどれにしましょうか?

  • 2013.04.29 Monday
  • 00:00
2013041311520000.jpg

いろいろな入浴剤を頂きました
ぷるぷるになりそうな「コラーゲン」
夏によさげな「ペパーミント」
「菊正宗」なんてのもあります。
にごり酒風呂だって。
コメ発酵液(保湿成分)が入っているらしい。

日本酒と言えば・・・

「すげぇ飲みそう」と言われるのですが、アルコール全般、酒が嫌いなんで飲みません。
飲めないことはないので、お付き合いすることはありますが、飲んでもホントにお付き合い程度(1〜2杯)です。
半杯飲むと真っ赤っかになります。
2杯以上飲むと頭が痛くなります。
多くの人がスポーツ後や風呂上がりに楽しみにしているらしいビールですが、私はビールを「美味しい」と感じたこともありません。
だって苦いじゃん

ただ、若かりし頃は「飲むのがカッコイイ?」的な勘違いしてまして、頭痛に耐えながら飲んでたこともあります。

ある日、知り合いの経営していたお店で友達やお店の常連さん達と
不味いと思いながら「まずはビールで」乾杯。
その後は何を飲んだか覚えてないけど、結構、いろいろな種類のアルコールを摂取。
調子に乗って日本酒の一気飲みまでして大騒ぎ。


ちょっとヤバイ
トイレに駆け込まないと、非常にヤバイ
って状態になってしまった。
席を立ち
後ろを向いた瞬間
・・・
知らない団体の目の前で
・・・

「うわっ」
とか
「きゃぁ〜っ」
とか
「うぇ〜」
とか聞こえてくる。
相手の顔を見る余裕すらなく「ごめんなさい」と謝りながらトイレに駆け込んだ。
しばらくトイレを占領して出てくると、その団体さんは帰った後だった。
ちゃんとお詫びできなくてごめんなさい〜

こんな失態を演じたにも関わらず、懲りもせずに、またそのお店にお邪魔して友人達とカウンターで楽しく過ごしてると、お隣に座った知らない男性が話しかけてくる。
馴れ馴れしい人だなと思いながらも、知り合いのお店って事もあり警戒することなくおしゃべりしていると
「この前・・・した子だよね?」

あの時、目の前で・・・された方だったんですね?
それを言いたくて話しかけてきたんですね?
馴れ馴れしい人だなんて思って、ほんと、すみません

あれ以来、日本酒は飲んでません。

そう言う問題じゃないだろう!?

あれ?
何の話を書こうとしてたんだっけ?
女っぽく「入浴剤」のお話しを綺麗に纏めようと思っていたのに、なんでこんな失態をつらつらと書いちゃってるんだ?
タイトルとカテゴリーが本文にマッチしてないじゃん

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM