シャンプー台を再利用

  • 2016.05.01 Sunday
  • 22:44
今は亡き、ワン達のシャンプーをすると
風呂場の中を逃げ回る・・・
ええ。
全くしつけが出来てなかったのでふkyu

アメリカンコッカースパニエルという犬種で
毛が長く(ジジババになってからは年中サマーカットでしたが)
シャワーだけでは皮膚まで綺麗に洗えない。
それなのに、逃げ回っちゃって
シャンプーの度に大騒ぎDocomo_kao18
どげんかせにゃぁいかん!!(宮崎県民ではありませんが)
先ず思いついたのが、ベビーバスを使えばいいじゃんハート
でも、飛び出ちゃうよね。
だったらベビーバスを乗せる台があればいいじゃんハート
飛び降りない高さ=作業が楽な高さ
そして何より、濡れても大丈夫な台が欲しい〜ゆう★

たまたま通りかかったリサイクルショップでベビーバスはゲット。
でも、いい台はないよね。
ダメ元でリサイクルショップのおじさんに聞いてみると
「作ってあげる」手

出来上がったのは白い正方形の穴あき銅版の四方を曲げ
長方形の短辺がL字に曲がった黒い銅版を足にした台。
見た目は悪いけど、高さも大きさも良い。
何より濡れても大丈夫だし、
穴が沢山開いているから、ベビーバスのお湯を抜くのにも便利。

ありがたく使い続けて15年。
とは言っても
家の裏に雨ざらしで放置され
ワン達のシャンプー時のみ使用してた。
でも、ワン達も居なくなり、処分しようかなぁ〜って思っていた。

そんな折、鳥たちの水浴び場と化していたスイレンの水壺。
最近はカラスがやってきて
スイレンの球根を引き抜くし、ゴミまで入れやがるマジで
こっちも撤去か!?
だったんだけど、良いことを思いついてしまった♪

シャンプー台と合体させちゃおう矢印上
って、ただ、シャンプー台の下に水壺を隠して
シャンプー台の周りに100均で買った鳥よけネットを付けるんですが
それだけじゃぁ見た目が悪い。
だから、シャンプー台をペイントしました。

ついでに絵も書いっちゃいました。
前に庭の足踏み台を作った時に書いた絵と同じサイトから
真似して書いてみた。

足踏み台がこれ。

2013040817130002.jpg

今回は

160430_142938.jpg

分かるかなぁ?
不思議の国のアリスバージョン。
穴だらけで書くの大変でしたアセアセ

これで鳥さんや野良猫さんから水壺が守られるよねゆう★
と言う事で、メダカさんにも住んで頂く事にした。
今日から5匹のメダカさんがお住まいになっているめだか

強い日差しの中で作業をして疲れたから
ソファーで寝転んでいると
にゃん達も一緒にお昼寝

枕を枕として使うわび助
私の足を枕に使うさび助
おいっゆう★

160430_154808.jpg

にゃ?

160430_144838.jpg  160430_144846.jpg

今日の夕飯は
チキンのトマトジュース煮込み
オープンサンド
カフェラテ

160430_182911.jpg

でしたあ


 

ベッドからソファーへ

  • 2016.04.29 Friday
  • 23:33
使っていなかったベッドをリビングへ移動して
でっかいソファーとして使ってきた

151203_124815.jpg

床に足をつけたまま座ると背もたれがない。
背もたれを使おうとしたら足を伸ばさなきゃならない。
足を伸ばすと、足が長いから(嘘)
足先が飛び出してしまって、座り心地が悪いゆう★
やっぱ、座った状態で使える背もたれが欲しい!!

ベッドボードも、布で覆ってみたが
やっぱ、どう工夫してもベッドにしか見えない!!

って事で、DIYしちゃおう♪と思い立った。

帰省した際、父の遺品から電動のこぎりを頂戴してきたので
先ずは、ベッドボードを切り取った。
取り合えず、これだけで満足したので
半月ぐらいはそのまま使用。プップップッ

カッターでマットレスの端っこを切ってみる。
確か、ポケットコイルが並んでいるタイプのマットレスだったはずだけど
ポケットコイルじゃなかったら、幅を縮めるのは無理。
断念せざるを得ない。
恐る恐る、中を見てみると
ポケットコイルが並んでいるタイプでしたonpu03

エクステンション
ここで、壁にぶち当たる。
上下の四方に通っているワイヤーの太い事0口0
これ、切れないよぉ〜ガーンネコ
これを切るには高額工具が必要では!?
ソファー、買った方が良いのでは!?
がぃぃぃぃぃぃん。_| ̄|○

数日後、ホームセンターに買い物へ行ったついでに
工具売り場を見ていると
金切ノコギリが495円で売ってた。
ダメかもしれない・・・
でも、切れるかもしれないkyu
わずかな望みをこのノコギリに託し買ってみた。

少しだけ切り裂いたマットレスの端っこから
ワイヤーにノコギリを当てて動かしてみると
ワイヤーに凹みができたハート
やったぁ〜手
切れる〜ハート

片面だけを残し三方を切り裂いてワイヤー切断作業開始。

そして、喜びは苦痛へと変わる。
切断まで、何回ノコギリを動かしたでしょう???????
仕事の合間ってのもあって、4本のワイヤー切断に
3日掛かってしまいましたあせ

お次は外枠の幅を縮める。
外枠を解体して横板を電動ノコギリで切る。
分厚い枠板。
手で切ってたらいつ終わるか分からないけど
早いねぇ〜。
さすが、電動ノコギリ♪

中敷き板の幅も縮める。
布とクッションを剥がして
中敷き板をカット。
切った板から横板外して
中敷き板の切り口に横板打ち付けて
クッションと布を貼る。

さて。
枠をネジで組み立てて
いよいよ、中敷き板をセットする。
サイズ、間違ってないか?
入るか?
どうだ?

クッションと布の厚み分、ちょっとキツメだったけど
押し込んでどうにかセットできましたゆう★
良かったぁ〜アセアセ
中敷き板を調整するとなると、大仕事なんだもん。
考えただけでゾッとするよぉDocomo_kao18

マットレスを乗せて
背もたれ部分のマットレスを立てる。
背もたれ部分の下に空いた空間に
軽量ブロックをかませて完成ですハート
ベッドマットはしっかりしているので
背もたれの後ろは通路になっているけど
もたれても倒れませんゆう★

160429_102207.jpg

取りかかってから、半月掛かりましたDocomo_kao20
諦めかけたり中休みしたりで作業してない日が多かったけどねあ

わび助の席は左端

160429_103447.jpg

さび助の席は右端

160429_103141.jpg

真ん中は私の席よあ

160429_104024.jpg

私が座っていない時は2匹くっついて寝てるけどねkyu

 

股関節が・・・

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 15:00
乗馬するとケツが痛くなるよ
と、よく聞きますが
ケツは全く痛くなりません
痛くなるほど長時間の速足ができる技術が無いからDocomo_kao8
でもレッスン終了と同時に襲ってくる股関節痛!!
乗馬に無くてはならない要素
それは股関節の柔軟性でした。
知らなかったぁ〜っっっっっアセアセ
昔から体が硬いですよ、私ガーンネコがびょぉ〜ん

前回レッスンを受けてから
暇さえあれば柔軟運動するよう意識してますが
かっちかちな関節がすぐさま柔らかくなるはずも無く
速足マスターまでどれだけ掛かるか分かりません・・・

話は変わって
猛暑から急激に秋っぽくなりました。
肌寒く感じる日も増え
暑い時期は影を潜めていた
わび助の抱っこ要求が日に日に多くなってきました。
抱っこしてると仕事出来ないから後でね
と放り出すと
さび助が寝ている前に陣取り
背中にさび助の温もりを感じて夢の中ゆう★


150824_153211.jpg

こんな寝顔ですハート

150824_153332.jpg
これ以上近づくと起きちゃうんだよねぇ〜。

もうすぐ1歳半
青年ですね。

150820_223104.jpg

150820_223233.jpg

最近、カーテンの隙間がマイブームらしい、さび助なのです。
 

暑かったねぇ〜

  • 2015.08.13 Thursday
  • 19:12
 お湿りが有って、少し気温も下がったとは言え
まだまだ暑いはずなのに
人間って言うのは不思議な物で
すごぉ〜く涼しく、過ごしやすくなった
明け方なんて寒いくらい〜
と大喜び
幸せな生き物だなぁ〜って思う今日この頃。

ちょっと前。
まだ猛暑が続いたある日。
にゃんこ達に猫草を買ってあげた。

150802_141257.jpg

青々とした猫草の香りを嗅ぎ、
引きちぎり、
殆ど喰わずに散撒く2匹。
2匹が散撒いた草が床に落ち
ばば犬がそれをぺろりと喰っちまいました。
さすが、ルンバ犬です

1週間経過。

150810_121846.jpg

まっすぐ立っていた猫草は、そこら中、折れ曲がり
あちこち、茶色くなってしまいました。あうっ。

私が家に居ないときは、窓を閉め切るのでクーラーを掛けますが
家に居るときは窓を開け放ちます。
そうすると、暑さで水を求めて庭のスイレン壷にやって来る鳥達。
それを眺める2匹。

150811_101323.jpg

なぜか列なる。

鳥達(山鳩も相変わらず夫婦でやってきます)は
写メしようと携帯で狙うと逃げられました。

150811_101445.jpg

150811_101507.jpg

逃がした私をにらむ

ところで、話は変わりますが、この度、ワタクシ。
乗馬体験を致しました。
前から、乗馬やってみたいなぁぁぁぁぁぁ
とは思っていたのですが、無料体験に応募するも当たらず(セコい)
機会があればぁ〜なんて調子で、
いつまでも自腹を切って体験しようとしなかったのを
神様が見ていたのでしょうか?
2回体験出来る機会を得たのであります

騎乗時間は30分。
あっ言う間に騎乗時間が終わってしまうぐらい楽しいっす
たった30分なにの汗だく。
運動不足、ストレス解消に良いよね〜

でも、高いです〜
繁忙期、毎週時間を作るなんて不可能。
諦めるしか無いかな?と思いつつも諦めきれず
ネットで検索してみると、家の近くに小規模なクラブ発見。

早速、体験乗馬に申し込む。

私を乗せてくれたのはパセリ君と言う名の男の子馬。
規模は小さいし、前のクラブみたいに設備も整っていないけど
しっかり教えてくれるし、会員さん達もアットホーム。
なにより料金的に私には嬉しいシステムで
会員になっても良し、ビジター登録で好きな時に騎乗出来る
ビジターは騎乗料が高めだけど、月に3回以下しか通えない人にはお得。
って事で、ビジター会員として登録したら
会員証にパセリ君の写真が貼付けてありました。
今度から、私のお相手をしてくれる子って事だよね?きっと。

パセリ.jpg

よろしく

気分転換

  • 2015.07.09 Thursday
  • 16:51
 前回のトラ猫ちゃんは、汚れ具合から野良ちゃんかと思われるが
もう1匹良く来る子が居て、この子は丸々太ってるし綺麗なので
どこかの飼い猫ちゃんかと思われる。
が・・・
この子、気が強い。
俺様の縄張りに入りやがって
と言わんばかりに
家の中から覗き込むわび助とさび助に庭から威嚇

ちょっと間違ってる気がするんですが・・・

150627_182420.jpg

おんなじ白黒なんですけどね(笑)

150627_182445.jpg

白がメインだから、別色
ってかぁ〜?

話は変わって、やっと時間が出来たので、
着物の長襦袢に襟付けをしようと作業部屋にこもっていた。
前から作ってみたいと思っていたニードル。
100均で用具を見つけたので作ってみた。
思った以上に簡単だし、時間もかからない。(小さいからだと思うけど)

わび助

150104_075305.jpg

150707_203518.jpg150707_203535.jpg150707_203650.jpg

さび助

150101_183931.jpg

150707_203557.jpg150707_203611.jpg150707_203638.jpg

目玉のビーズの色が悪いよね。
可愛く無い・・・けど、まぁ、いっかぁ〜
うふふっ


トイレットペーパー収納

  • 2014.10.23 Thursday
  • 16:02
 オオカミがおばあさんに成り済まし
赤ずきんちゃんを食べようと企んでいる

訳ではございません

141014_184313.jpg

事務所のトイレに置くペーパー収納です。
ドレスの裾をめくるとトイレットペーパーが隠れています。
ちゃんと材料を購入して作れば良いんですけど
家に有る物で作っちゃえ〜

で。
かき集めると茶色のフエルト(微妙に濃淡が違う2色)
花柄ですがちょいと地味目な布。
黒いレース。
が有りました。

本当はグレーの生地で胴体を顔を作って
ねずみのメイドさんなんだけど・・・
もちろん、レースは白
清楚な感じで作るんだけど・・・
まっ、いっかぁぁぁぁ〜

茶色のフエルトだから犬にしよう

で。
出来上がったら
オオカミみたいになっちゃった
ってお話でした。

スタッフの皆様。
覚えておいてね。
トイレの番犬。
犬ですから。
わんこデスよ
研修で事務所に来てトイレに入ったら
くれぐれも
「オオカミ?」
とは言わないように

軽装帯

  • 2013.11.28 Thursday
  • 00:00
 ばぁちゃんの和箪笥から貰ってきていた帯ですが
何時の物なのでしょう?
古くて、糸が弱っていて、帯を締めると表面の生地が裂けてしまいました。
捨てなきゃ駄目かなぁ〜
と思いつつ、妙に気に入ってしまって捨てられずに箪笥の肥やしにしていましたが
軽装帯にしてしまえば縛る必要がないから大丈夫じゃね?
と、またよからぬ事を考えてしまった。

軽装帯ってのは、胴体に巻く部分とお太鼓部分が分かれていて、
胴体部分は帯の両側に付けてある紐で縛ります。
お太鼓部分は、お太鼓が出来上がっていて裏に針金が付いています。
胴体に巻いた帯にその針金を差し込み、帯揚げ、帯枕、帯締めを締めたら
お太鼓結びの完成
っていう、とぉぉぉぉっても楽ができる帯なのです。

試行錯誤しながら(いつもこれですが)
どうにか完成しました。

2013112320490000.jpg

ええんじゃねぇ?

もう処分しても仕方ないと思っていた帯だし
所々、生地が裂けてるし
ちょっとお買い物って時の帯にもってこいですね

ちゃんと、ぶっとい針を用意しないで作ったので
針がこんなにも曲がちゃったよ〜

2013112323040000.jpg

リサイクルん♪

  • 2013.11.27 Wednesday
  • 00:00
 七五三の三歳の時に写した写真で着ていたちゃんちゃんこです。

2013112413000000.jpg

きっと食べこぼしが酷かったのでしょう。
ただ古いだけでなくシミだらけです
さっさと処分すればいいのですが、ばーちゃんが一針一針縫ってくれた物なので
簡単に処分できずに置いてありました。

2013112413000001.jpg

前は食べこぼしのシミが酷いですが
後ろは色あせているもののまだ綺麗です。

そうだ、これでカード入れを作ろう。
とか考えちゃった。

布を破らないように後ろ身頃だけほどいて
アイロンを掛け
試行錯誤しながら完成しました。

2013112500000002.jpg

外側

2013112500000000.jpg

内側

マジックテープを付けて閉じるとこんな感じです。

2013112423580000.jpg



ちょいとカードの入れる方向を間違ったか?
とも思ったりしますが、まぁ、いっかぁぁぁぁぁぁ
付け直すのが面倒くさい

がま口とシガレットケース

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 15:48
 完成しました。
先日書いた着物の余り切れで作っていたがま口とシガレットケース。

2013112401190000.jpg

でもねぇ〜
免許やカード入れが欲しいよねぇ〜


嫁入り

  • 2013.05.12 Sunday
  • 00:00
 理由もなく

衝動に駆られ

出来ちゃった

可愛い子

お嫁入りしました

とある老人ホームへ

永く

永く

愛してもらえますよう〜に

可愛がってもらえると

イイね



って、スカート着せてるから女の子って設定ですが

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM