じめじめ

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 19:47

ここ数日、梅雨らしい日雨が続いていますが

週末辺りからは真夏日晴れになるらしいです。

熱中症に気をつけてくださいねぇ〜kyu

 

ネットの波をゆらゆら泳いでおりますと

可愛らしい猫の押絵作品の画像を発見。

少しぼやけていたのですが想像力を駆使して

真似っこして作ってみました。

作ってみたのは良いんだけど、何に使う?

防犯カメラのモニター用にしているブラウン管テレビが

和室に置いてあって、少々味気なさを醸し出してる。

テレビカバーでも作って、そのカバーに貼付けよう!!

と考えてから早1ヶ月・・・

 

カバーを作る気力がわかず、猫の押絵は放置されたままアセアセ

 

今日こそは作るぞぉ〜kyu

気力を振り絞ってテレビのサイズを測ったまでは良かったが

生地を裁断して

ミシンを引っ張り出して

・・・

想像しただけで面倒くさい。

 

と言う事で、猫の押絵は廊下の壁に両面テープで貼付けましたプッ

 

名称未設定-1.jpg

 

白いちりめんにアイロンを掛け忘れた事に作成途中で気がついたんだけど

時、既に遅しゆう★

化繊の綿だからその上からアイロンを掛けると綿が死んでしまうので

しわ付きのままになってしまった笑

 

星の場所には100圴で買った餅焼き網を布で飾って

写真を貼付けてありますハート

 

話は変わって昨夜の事。

椅子に座って髪を乾かそうとドライヤーのスイッチをオンエクステンション

右隣の椅子で寝ていたさび助はドライヤーが嫌いです。

いつもなら、足元に逃げるのだけど、昨日は

 

170628_000745.jpg

 

頭隠して尻隠さず。

髪を乾かし終わるまで微動だにせず隠れてましたプッ

 

わび助は左にあるソファーの背もたれの上で

 

170628_000852.jpg

 

だらけてます・・・

 

恐怖のドライヤーの音がしなくなり

ソファーに寝転ぶ私の上(背もたれの上)で

2匹が仲良くご就寝。

 

DSC_0509.JPG

 

きゃわぅいmoe

 

そうそう。

メダカですが、随分里子に貰って頂き

弱い子達が天国にも召され

今では50匹程度となりました。

 

DSC_0506.JPG

 

一番大きくなった子でも外の親メダカと比べるとまだまだ小さくて

親メダカのご飯になってしまいそうで一緒に泳がせる事は出来ません。

 

そして糸くずみたいな子達もまだ沢山居ます。

この糸くずみたいな子達。

いつまで経っても糸くずサイズのままな気がする。

成長にムラが有るのか、皆で大きくなっているからそんな気がするだけなのか?

どっちだ!?

 

どうか大きく育ちます様にお願い

 

またまた話は変わりますが

今の時期、我が家は大掃除中です。

このお仕事を始めてから、繁忙期の年末は大掃除しません。

ちょっぴりお暇な今の時期に大掃除を致します。

先日は壁と天井の拭き掃除。

実は去年、手抜きをして壁と天井の拭き掃除をさぼったので

汚れてたぁぁぁぁぁ0口0

1日掛かりで拭き終わると部屋が一皮むけて明るくなったような気がしますぅ〜ハート

 

でも腕と首が・・・痛い・・・ゆう★

 

一度に頑張るとポンコツな体が持たないので

忘れた頃に大掃除再開します。

いいのか?それで・・・

 

過酷なお仕事

  • 2017.06.16 Friday
  • 11:37

私達のお仕事って

人生最期のお見送りの場に立ち会わせて頂く訳で

ご生前には無縁だった方の最期であっても

遺族・親族・会葬者の方々の

辛さだったり、悲しさだったりが伝わってくるものです。

でも

皆さんがちゃんとお別れ出来る様に

邪魔にならないように

兎にも角にも感情移入しないように

つつがなく進行していく事が務めですDocomo_kao19

 

世の中には様々なお仕事が有り

それぞれに大変な事が有ると思うのですが

先日、15時ごろの事。

仕事に向かうため車を走らせていると

交差点に大きな茶色い物体が動いている。

なんだろう?

よく見ると

コンビニ ローソンの店舗前に

ポンタくん現る!!

 

信号待ちで停まったので

慌てて携帯を取り出し

シャッターチャンスを待つが

こちらを向いてくれない。

信号が青に変わってしまったので

 

170610_152458.jpg

取り敢えず後ろ姿だけでも・・・

 

大通りに面したお店でもない。

繁華街でもない。

こんな場所でポンタくんに出会うとは思っても居なかったので

誰かに話したい〜きゃー

この道を通る事務所スタッフに電話報告エクステンション

 

「そうなんですよ。

実は、朝から居るんですよ。

写メ撮っちゃいましたちゅん

 

 

わざわざ、前に回り込んで写したらしい笑

素晴らしいお写真でございますDocomo_hart

この撮影技術の違いガーンネコは、置いといて・・・

 

この日は気温31度

炎天下の中

ポンタくんは何時間、ここで立っていたんだろう?

アスファルトからの熱が

足元から入っていただろうし

ずっと動いていたし

 

過酷な仕事だよね。

ホント

お疲れ様!!

 

春の真っ盛り

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 12:17

おこんにちわゆう★

春真っ盛り

桜の花も満開になりお花見に行ったでしょうか?

私は毎年恒例となりました

仕事移動中

車中からの花見のみっす・・・

今日は朝から花散らしの雨が降っておりますので

やっぱり花見宴会をすることなく

花見のピークは過ぎ去ってしまいますなぁ〜

 

って言っても

寒い思いをしながら

時として砂ぼこりにまみれた弁当を囲み

好きでも無い酒を飲む花見に

行きたいとは思わないので

私の花見は車中からの花見で十分なんですがDocomo_kao8

まぁ、それでも欲を言えば

時間を気にせず、ぶらぶらと散歩をしながらの花見がしたいっすねぇあ

 

って言っても(パート2)

基本インドア派なので、用事が無ければ一日中家の中に居たりするので

休みが有っても、ぶらぶら散歩花見もしないんだけどねプッ

 

春と言えばメダカが産卵を始めました。

もう3月20日ごろから睡蓮鉢の掃除をすると

卵を3つ4つと見つける事が出来てましたが

家の中の水槽に移動して1週間もすると真っ白になったり

白カビが繁殖したりで孵化する事は無かった

もしかしたら無精卵だったのかもしれない。

それが4月に入り数日経過すると一度見つかる卵の数も増えてきた。

まだ孵化はしていないものの、白くなって死んでしまう卵は見つかっていない。

で、昨日。

ゴミ出し前に庭掃除をして、睡蓮鉢を覗いてみると

卵を抱えたメスメダカ発見。

急いで隔離。

 

めだか.jpg

 

ちょっと家に持って入ってみたら

 

DSC_0416.JPG

 

わび助が興味を抱き

 

DSC_0418.JPG

 

さび助参戦。

簡易的に隔離してあるので産卵用の水草が数本しか入っておらず

隠れることも出来ないメダカ達が可哀相過ぎたので

家の中での産卵は断念。

野良猫やカラスにひっくり返されないよう保護してから仕事へ出かけた。

仕事から帰ると、5匹のメスメダカは無事に産卵を終えていたので

メダカを睡蓮鉢に戻し、卵は家の中の水槽へ

 

卵.jpg

 

卵は48個ありました。

数日前から少しずつ見つけていた卵たちと合わせると

全部で80個前後は水槽に入っていると思われる。

針子を見られる日が楽しみです〜♪

 

そうそう

3月の終わりに奈良へ行ってきました。

父の三回忌&祖母の五十回忌&祖父の三十回忌

一切合切纏めての法要でふエリザベス

早朝から車を飛ばして一路、奈良へ向かいます。

お天気が良くて富士山が綺麗な姿を現していましたはーと

昼過ぎに実家を到着し、すぐさま義姉と一緒に墓掃除。

仏壇の掃除に法要の飾りつけ。

夜には、またまた白と黄色の丸餅を大量に作らされましたゆう★

 

この餅つきに兄も弟も参加する気は一切なく

私と母の2人で作業をする。

離れて暮らしているので、こういう時ぐらいはお役にたたなきゃならんので

それは良いんだけれど、母が用意するもち米の量が大量なので

私の担当作業(蒸す、洗う)の回数が半端無く

ただただ苦痛のみ。

何とかして、この苦痛から逃れたいと

「正月の餅がまだ残ってるし餅はもういらんから饅頭にしてよぉ〜」

って言っておいたのに

うまい具合にボケられ

私の切なる願いは綺麗さっぱり忘却の彼方へ・・・

最近の母の口癖は

「頭がおかしくなってきた」(ボケてきたの意味)だけど

私の到着日に合わせ、もち米を大量に洗い、浸水させておく母。

確信犯的行動としか思えないマジで

 

翌日は10時から実家で法要をし、墓参りに行き

奈良パークホテルに隣接している

大和料理 萬佳 でお食事

 

170326_134139.jpg

 

天平衣装に身を包んだウエイトレスさんが接待してくれます。

 

衣装.jpg

 

この天平衣装は5月3日から5日に平城京で体験できるそうです。

http://www.tenpyosai.jp/event/#ev10

 

滞在中、土産を買いに奈良公園へ行ってみた。

奈良は観光地が隣接しておらず名所を一気に訪れる事が出来ないので

観光地として京都に劣っている。

関東の修学旅行で『奈良京都』と言っても奈良は素通りに近い状態。

宿泊もして頂けず、途中下車的に奈良公園周辺を観光したら

京都に行ってしまうので旅館は閑古鳥が鳴いている。

少し前までそんな話をしていたんだけど、

今回、奈良公園に行ってみると、驚くほどの外国人。

高速餅つきで有名な中谷堂の店先には

餅つきの実演がなされていない時間にもかかわらず外国人の人だかり。

焼き餅?か何かを購入して食べ歩きするようである。

 

外国人に人気らしいフクロウカフェも出来ていた。

 

170328_114515.jpg

 

興味が湧くものの間近で鳥の足を見る気になれず外観だけっす。

 

最後に癒されてあ

 

DSC_0406.JPG DSC_0418~2.jpg

 

わび助&さび助moe

きらきら男前ぇ〜きらきら(←大馬鹿者っすガーンネコ

 

あっという間に

  • 2017.03.12 Sunday
  • 00:18

春になっておりました。

ご無沙汰です!ゆう★

 

近所の無人野菜販売所にも春の便りが並んでおり

先日は菜の花とのらぼう菜を購入。

菜の花の半分をからし醤油和え、半分をお浸しに。

のらぼう菜の茎は鶏肉と炒めてオイスターソースで味付け。

上半分はお浸しに。

それぞれ一食分ずつに小分けして冷凍保存♪

既に喰ってしまったが、こんな感じですハート

 

170311_121123.jpg

 

左上がのらぼう菜と鶏肉の炒め物。

右上がのらぼう菜のお浸し。

下が菜の花のからし醤油和え。

菜の花のお浸しは今日の昼食に最後の1つを使ってしまった。

 

170311_115904.jpg

 

ぼけぇ〜っと1月、2月を過ごした居た訳じゃないんだよ。

一応、ブログを書こうと思って、写メだけは撮っていたんだよ。

 

170204_140218.jpg

 

スーパーで見つけて買ってみた「カップヌードル抹茶」

外国人観光客に人気の抹茶を使ってみたぁ〜って感じかな?

 

170204_140719.jpg

 

完成した中身はこんな風です。

写メは撮ったがブログを書かなかったから

お味の方は既に忘却の彼方へ・・・ゆう★

抹茶味がしていたのかどうかなんて覚えてません〜Docomo_kao18汗

ただ、カップラーメンシーフードに近いなぁと感じた事だけが

うっすら記憶の片隅に残っておりますエリザベス

 

後、写メを撮ってあったのが

 

170201_232858.jpg

 

ではありません。

 

170201_232949.jpg

 

ハンドクリームです。

このシールをはがすと

 

170201_233029.jpg

 

社名です。

これって確か本物の糊と同じですよね?

最近、このタイプの糊を使っている人を見かけません。

糊屋さんも多角的経営をされているのでしょうか?

 

後はある日の出来事 byわび助&さび助

 

カーテンの前に座り込み

じっと上を見上げるさび助。

わび助:「遊ぼうぜぇ〜」

 

161122_115624.jpg

 

さび助:「何すんねん!?」(いつの間にか関西弁)

わび助:「おっ、その気になったな♪

 

161122_115637.jpg

 

わび助の喜びもつかの間。

またしてもカーテンに向かって座り込み

上を見上げるさび助。

 

161122_115806.jpg

 

わび助:「つまりません・・・」

さび助の視線の先には小さな虫が1匹。

さび助がハンティングする前に

私に狩られお星さまになってしまわれました。

アーメン十字架

 

とある1日。

  • 2016.11.19 Saturday
  • 00:00

寒くなってきたのでこたつを出した。

ソファー生活にしたので、普通にこたつを出しても使えない。

なので100均で買ったパイプ椅子4個にこたつの足を乗せると

ちょっぴり高めだけど、いい感じの高さになった♪

こたつ布団の下に毛布を2枚掛けて熱が逃げないようにすると

ソファーに座っても温かぴのこ:)

 

ソファーにも毛布を掛けて、クッションにはボアカバー。

ボアカバーを掛けたクッションの上でお休み中のわび助。

上から毛布地の巻きスカートを掛けて差し上げると

ご満悦のご様子。

 

161115_175949.jpg

 

一人寂しかったさび助だったが

イヌワシが飛ぶ様に釘付け。

 

161108_163451.jpg

 

狙いを定めてぇ〜

 

キャッチ!!

 

161108_163501.jpg

 

あほやなぁ〜プッ

そこが可愛いんですけどねぇmoe

って言ってる私が一番アホやなぁ〜エリザベス

 

 

目覚めたわび助とイヌワシ番組が終わって暇になったさび助。

2匹揃ってキャットフードの広告を背に

 

1.jpg

 

テレビが見えなぁ〜いっkyu

 

 

ポッキリ

  • 2016.11.17 Thursday
  • 19:26

先日、ゴトンと大きな音がした。

何事かと音のした方へと飛んでいくと

トイレのドアが開いている。

猫達をトイレには入れたくなくてドアはきちんと閉めている。

わび助が開けたらしい。

 

恐る恐る中を見ると

じじ犬そっくりで大事にしていた置物が

便器で溺れてた_| ̄|○

 

落とされて壊されたくなくてトイレに飾ってたのに・・・

 

便器から救出すると

シッポがポッキリゆう★

 

161104_134606.jpg

 

欠片を合わせるとシッポは修復できたが

目の上の傷部分が無いDocomo_kao19

マジックで塗ってみたけど

色が濃かったぁ〜0口0

 

 

ばかぁ〜!!

わび助とさび助のばかぁ〜〜〜!!Docomo_kao18

ゔっゔっゔっゔっDocomo_kao19

 

秋が来た

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 22:55

秋の長雨&台風で肌寒い今日この頃。

季節の先取りとばかり

風邪をひいてしまった_| ̄|○

薬を飲むと眠くなる。

仕事へ出るまでの少しの時間でも

ソファーに座っていると瞼がふさがり

手近にある物を被ると

たちまち眠りに落ちる。

念のためセットしてあった目覚ましの音で飛び起きると

足元には猫だんご。

つい先日までバラバラに寝ていたはずなのに

ほんと、気温に敏感あ

 

160921_160324.jpg

 

せっかく気持ちよく寝てたのによぉ〜マジで

ってか?

なんか怒り顔だよねDocomo_kao8

寝起き顔のわび助&ただ鳴いてるさび助プッ

 

ウエルカムドールを作るために大量に買い込んだ羊毛フェルト。

100均で材料を揃えたからなんだけど

欲しい色1色売りをしていないので

1色の為に余分なフェルトが4色付いてくるあせ

でもって、1色を5個ほど欲しかったら

4色×5が余ってしまう。

その上、どの色にも白が必ず付いているので

白のフェルトが山の様ですガーンネコ

本当は芯に専用のフェルトを使うみたいだけど

余りまくっている白のフェルトを芯に使って

先ずはカエルを作ってみました。

4時間掛かったけど、可愛くできたハート

 

160918_125330.jpg

 

目が出てきたオランダセラム

ご近所さんに1枚ずつ分けて頂いた多肉種の葉っぱ

これらを家の中で育てるには限界が来た。

だって猫たちがくわえて走り回り

ボロボロにしてしまうからDocomo_kao19

乾燥を好む植物たちなので屋根のある場所でないと枯れちゃうし。

って事で、またまた100均に走り

すのこを5枚購入。

ついでにサボテン2つも買っちゃいました♪

ちょこっと加工して、玄関ポーチに置いてみた。

ここなら多少の雨なら掛からない手

カエルさんも一緒ハート

 

160920_161619.jpg

 

と思ったら、昨日の台風だよDocomo_kao20

一晩、風呂場に避難させる羽目になりました・・・

 

 

無謀な挑戦

  • 2016.09.12 Monday
  • 20:58

オランダセダム・・・。

その後

 

160908_101011.jpg

 

一杯芽が出てます。

分かるかな?

 

拡大

 

160908_101105.jpg

 

芽は一杯出るんですが

根が出ません。

オランダセダム・・・。

どうなってしまうのでしょうか!?

 

メダカ・・・。

その後

 

保護した卵は殆どが孵化したようで

大中小のちびっ子メダカが

100匹ぐらい泳ぎ回ってます。

 

めだか.jpg

 

10匹ぐらいは里子に出しましたが

まだウジャウジャ泳いでいるので

成長したら狭いんじゃなかろうか?

と心配しておる今日この頃。

 

外の睡蓮鉢では

今も産卵が止まらず

藻を取る度に卵を見つけては睡蓮鉢に戻してます。

先日、1匹だけ孵化して少し大きくなった子を見かけましたけど

最近見ないんだよね・・・。

食われちゃったかなぁ〜(涙)

 

そうそう。

羊毛フエルトで変チクリンな

わび助とさび助を作ってから

放置してあったフエルトで

今度は犬に挑戦。

したんだけど

ライオンの子供みたいなのが出来ちゃった(汗)

 

160904_164255.jpg 160904_164351.jpg

 

変チクリンな わび助とさび助よりはマシだけど

まだまだだなぁ〜

なんだけど

なんと、只今、無謀な事に挑戦中。

甥っ子が結婚するってんで

ウェルカムドールを作ってます。

毎日

毎日

時間を見つけては10分〜数時間。

机に向かってニードルでチクチクやってます。

ちゃんと出来たらアップします。

ちゃんと出来なかったら

無かった事にします。(ぷぷぷぷぷっ)

 

 

胴長

  • 2016.09.02 Friday
  • 10:21

自慢じゃないけど、植物をすぐに枯らしてしまう名人なので

あまり植物に興味が無い。

だからなのか、仕事場の花祭壇で初めて見る花々が沢山ある。

先日もブロッコリーみたいに蕾が密集していて

ピンクの花が咲いている植物を初めて見た。

なんていう名前か聞いたけど度忘れしちゃったみたいで

花の名前は不明のまま。

多肉種で挿し木も簡単だよ

と、余っているからと6本もくださいましたハート

 

帰宅して調べてみると

オランダゼダム・・・かな?

挿し木っていうと、おばあちゃんが枝を土に挿していたり

発泡スチロールに枝を挿して水に浮かべていたって記憶だけエリザベス

ちゃんとした挿し木の方法を教えてもらっておけばよかったなぁ。

 

調べてみるとゼダムは土に挿したり水に浮かべず

葉っぱを土の上に置く。

枝を水の入っていない花瓶に挿しておく。

だけでいいらしい。

 

って事で、花を切り落とし花瓶に挿して放置することにした。

 

160901_123249.jpg

 

頂いたセダムは既に葉っぱを落として短く切ってあったので

葉っぱを残して茎を切り落とすと、花部分しか残らなかった。

でも、せっかくのお花なので剣山に刺してみると

花の山ガーンネコ

 

160901_123234.jpg

 

センスもくそも無い状態だけど、床の間へ。

 

160901_123223.jpg

 

すぐさま、にゃん達が匂いを嗅ぎ、味見マジで

 

160901_123530.jpg

 

160901_123750.jpg

 

どうやら気に入ったらしい・・・

 

めだか達は相変わらず増え続けており稚魚の大きさに差が出てきちゃった。

まだ卵もあるから、その卵が孵化した時、もっと大きくなってるよね?

食べられないか心配だなぁ〜

 

めだか.jpg

 

昨日、にゃん達の予防接種に行ってきました。

1年ぶりのお外です。

ハーネスを付けるのも1年ぶり。

1年前はハーネスを付けるだけで大騒ぎしたけど、

今回は眠り込んで油断してるにゃん達にハーネスを付けたので

5分ほどで装着完了手

 

キャリーに入れて外に出たら、今まで聞いた事の無い声で鳴き叫ぶ。

車の中でも大合唱。

病院に到着すると鳴く事は止めたけど、石のように固まってたアセアセ

 

わび助 5,4K→5,2K

さび助 5,4K→5,4K

 

ありゃ。

わび助、ちょっと痩せちゃった。

見た目は、わび助の方がぷよぷよしていて重そうなんだけど

実は、さび助は筋肉質で重い!!

心音も問題なかったので、夏痩せかな????

 

予防接種を無事に終えて帰宅。

ガレージから家まで外を歩かせてみようゆう★

キャリーから出してあげようとしても、キャリーの奥で石になってる。

無理やり引っ張り出したけど、外でも石のまま動かなぁ〜いあせ

石になった猫2匹を引きずって石段を上がり

玄関のドアを開けたら、やっと歩き出したアセアセ

ハーネスを外すと、大急ぎで下駄箱の下へ潜り込む。

臆病者ぉ〜!!

 

帰宅してしばらくするとキャリーに自ら入るわび助と覗き込むさび助。

「これに入れられて連れていかれたんだよね、怖かったね」

とでも言っているかのような2匹なのでした。

 

160901_123914.jpg

 

そういえば、先生がおっしゃってました。

さび助

胴長だってあ

 

160901_123930.jpg

 

 

 

 

 

 

 

メダカの子2

  • 2016.08.20 Saturday
  • 16:13

何と言う事でしょうぉ〜!!

昨日隔離した卵ちゃん

孵化しましたハート

 

糸くずみたいに細くて小さいけれど

元気に泳いでるのを発見きゃvネコ

 

1.jpg

 

透明で分かり辛いですが

画像左に居ます。

 

もう少し拡大。

 

3.jpg

 

右に写っている卵ちゃん。

近くにもう一つあります。

 

2.jpg

 

まだ他にも卵はあるので、何匹孵化してくれるでしょうか?

そして、生まれた稚魚は無事に育ってくれるでしょうか?

どうやって育てるのじゃ?

と、ググってみると孵化するまで1週間から10日ぐらいって書いてあった。

昨日逝っちゃった子が産んでくれた卵かと思っていたけど

昨日産まれた卵じゃなかったってことだよね?エリザベス

 

でもて、2〜3日は餌無しでも育つけど、その後が問題だそうじゃ。

この小さな子が食べる事の出来る大きさのエサを用意しないといけないらしい。

今のエサはフリーズドライした糸ミミズを細かくしてある物。

このエサの粉部分だけをあげればいいのかな?

ちゃんと粉末のエサを買わないとダメかな?

うぅ〜ん

わかんねぇ〜

取りあえず、今のエサの粉をあげてみる手

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

TOP

logo2.jpg

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM