人形

  • 2013.04.12 Friday
  • 00:00
「趣味は?と聞かれて仕事?と答えていた」って書いたんですけど

忘れてた

手芸があったってことを

むかぁ〜し、色々と創作してネットで売ったりしてたので、いつの間にか私の頭の中では手芸=仕事になってしまっていたのかも知れない。
変人な私が考える物はユニークだったらしく、雑誌に紹介してもらったこともある。
が、全てが手作りの品物。
手作りで大量に作成してくれる下請けさんにもお願いしたことも有るが、下請けさんに出すほどでもない販売数の商品って、せっせと自分一人で作成しなければならず、徹夜、徹夜の日々。
ご飯食べることを忘れる事もしばしば。
12時に携帯のタイマーセットしてお昼食べるのを忘れないように努力してたっけか 
それでも、その販売一つで生活が出来るほどでもなく。
ってか、単にそんなに注文は無いだろう。
ちょっとやってみる?
的な考えでネットショップを始めたから、価格設定がメチャクチャだっただけですが
結局、無計画に始めたつけが回って、敢えなくネットショップは閉鎖。

死ぬかと思うほど手芸をしていた日々だったため、ショップを閉鎖して暫くは創作意欲がわくことは無かったんだけど、のど元過ぎれば熱さ忘れるってやつで、時々、無性に何かを作りたくなる。

きっと一種の病気だと思う

セレモニーのお仕事が忙しい時期でも、病気が顔を出すと我慢が出来なくなる。
持ち歩ける何かで何かを作りたい
と思ってしまったら、どうしりゃいいか必死になって考える。
編み物があるじゃん
でも、マフラーやらセーターは作る気がしない。
編みぐるみは!?
パーツ毎持ち歩けば作れるじゃん
でも、大きい編みぐるみを作ってもなぁ〜
そうだ、小さいのを作ってストラップにしちゃう?
ってな感じで作り始めると
移動中の電車の中、座れたら作る。
現場近くへ早めに到着して車の中やコーヒーショップで作る。
で、7つぐらい作ると、気が済んで終わり。
もう、編み物はとうぶんしたくないって思う

やっぱ、病気ですよね、これ?

この時作ったストラップは友達に(無理矢理)あげたり、汚れて捨ててしまったのでもうありません

なんでこんな話をしているかというと、また病気がムクムクと顔を出した。

何か作りたい

で・・・



身長70cm程もある人形を作ってしまいました
なんで人形か?
なんでだろ?
今まで動物のぬいぐるみは作ってたけど人形は作ったことがないから?
かも?

取り敢えず出来上がったけど、これ、どうしよう。
ちょっと怖い

趣味は何ですか?

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 00:31
 趣味は何ですか?と聞かれると
仕事?
なんて答える事が多かった。
どうしても絞り出すなら映画鑑賞と読書かな?

しかし、映画鑑賞と読書が趣味と胸を張って言える物ではなく、DVDやTVで放送されている吹き替えでも満足できる程度の映画鑑賞だし、読書は最近肩こりが酷くて細かい字をずっと読む気力が無く、もっぱら漫画本ばかりである。

そんな私が何を血迷ったかピアノを弾き始めた。
昔、昔の大昔、少しだけ習っては居たけれど、習っていた年月より全く鍵盤に触っていない年月の方が長い。
ホントにバイエルからやり直しぐらい酷い状態
それでもやり始めると楽しくて、なんだかんだで半年続いている。
教室に通っているわけでもなく、楽しく弾けそうな楽譜を買って自分勝手に奏でているだけだけど。

ただ、電子ピアノってイヤホンして練習できるから恥ずかしくなくて良いんだけど(あまりに下手で音を出して弾けない)鍵盤が軽過ぎ。
実家でピアノを弾いたとき、最初は音が出なかった。
まぁ、実家のピアノは私が弾かなくなってから手入れをしてないから錆びているのかも知れないけどね

もう少し時間を作れるようになったら、ちゃんと習いに行こうか?とも思う今日この頃
ただ、習いに行くならちゃんとしたピアノ(電子ピアノでも良いけど)を手に入れなくてはいけないよね。
なんせ、今、手元にあるのはペダルも付いていなけりゃ、61鍵盤しかない電子キーボード。
エリーゼのためにを弾いたら鍵盤が足りなかった

タコヤキパーティー

  • 2011.02.10 Thursday
  • 20:23
2011021023150000.jpg
明日から世間は3連休です。
久々にタコヤキパーティーをしました。

あまりに久々にたこ焼き機開けたら、タコヤキをひっくり返す千枚通しみたいなのがどこにいったかわからなくなってしまいました。
仕方がないので、バターナイフで無理やりクルンと…ま、それにしてはまぁまぁの出来、美味しかったです。

増えるキノコ

  • 2010.04.13 Tuesday
  • 01:16

ぼんやりネットを見ていたら、こんな記事がありました。

 

人工雷でキノコ増収、シイタケで最大2倍…岩手大など

日本では古くから落雷でキノコが豊作になるという言い伝えが信じられており、農家は農地への嵐の到来を歓迎してきた。そして現在、この伝承に科学的根拠を与える研究が進んでいる。日本食に欠かせない食材であるキノコは、実際に落雷によって数が増えるという。

 現在、日本ではキノコの需要が高く、海外からの輸入量が増えている。主に中国や韓国から年間およそ5万トンのキノコが日本に輸出されているそうだ。

 岩手県では4年間に渡る研究の一環として、農業試験場に植えた様々なキノコに人工的に発生させた稲妻を照射し、キノコの数が実際に増えるかどうかを確認する実験が行われているらしく、最新の実験の結果、稲妻と同等の強さの電気的刺激を与えると、ある種のキノコは従来の栽培法に比べて収穫量が2倍以上になることがわかった。




落雷でキノコが増えるという説には、2000年近い歴史があるらしいですが……なんだか
不思議な話ですね。今後は雷があったらどこかでキノコが増えてる、と想像してしまいそうです。

笹塚演劇王決定戦

  • 2009.02.19 Thursday
  • 03:03
友人の演劇を見に行く。
短編オムニバスコンテストのスタイルになっていて、一公演で4劇団が戦うというもの。

本日公演のものは3つがコメディ・一つがシリアス劇だった。
気分転換におもしろくはあったのだけれども・・・トーンが違いすぎて審査しづらい・・・というのが正直な感想。。




http://www.kyowakoku.net/sasazuka/sasazuka%20factory/enngekiou-vol1/engekiou1_kekka.html

地球の歩き方

  • 2009.02.15 Sunday
  • 02:54
2009030202530000.jpg
書店の入り口にてDSソフトが置いてあった。

「地球の歩き方」

こんなものまでソフトになってるの??
軽い驚きだが、、海外に持っていって盗られはしないだろうか・・・

ボウリング

  • 2009.02.10 Tuesday
  • 23:19
2009030203100000.jpg
久しぶりにボウリングに行く。

以前はマイボウルとマイシューズを持って、毎週通っていたものだが(下手の横好きで上手いわけではない)何年ぶりだろう・・・

ちなみにボウリングのみ左なので、規制のボウルでやると指がカパカパなものでやらざるを得ない。


日頃の不摂生か、一ゲームで疲れてしまった。
馬鹿みたいに一日10ゲームなんて投げてた頃が嘘のようである。


かつての女子プロブームよりはアイドル性が高いのだが、トーナメントの「Pリーグ」なるものがなかなか面白い。


BSでしか放送されないのが難だが、ホームページから個人ブログなんかも見れて結構ハマってしまう。

興味のある人は試合観戦してみるのもちょいマニアックでいいかも。。

ドラクエ最新シリーズ

  • 2009.02.04 Wednesday
  • 23:03
2009020513430000.jpg
ドラゴンクエストの最新作が3月に発売になる。

今回はニンテンドーDS用のソフトとして販売される予定だ。


ゲーム業界では戦国物のコーエー・桃鉄で有名なハドソンなどが好調である。


Wii・DSなど任天堂ソフトに力を入れた他、携帯電話で出来るゲーム販売を行ったことが明暗を分けたとのこと。

ドラクエは元々任天堂のファミコンからシリーズが始まり、途中ソニーのプレイステーションソフトでの発売となったが、また任天堂ソフトとして戻ってきた形になり楽しみだ。

ブルーマン

  • 2008.12.13 Saturday
  • 16:22
P1000240.jpg
ブロードウェイからやってきたブルーマン。
昨年冬から日本公演で大好評である。

現在、六本木のインボイス劇場にて第6期の公演中。
身の回りのものを打楽器に変えてのパフォーマンス。
舞台上でのパフォーマンスを観せるだけでなく、客を舞台にあげ参加させたり、客席の上を歩き回ったり、会場から出ていってしまったりと会場一体を参加させる舞台である。

大音量をうるさいとか参加型を恥ずかしいと思う人にはオススメではないが、インドアにも関わらず、あははと笑えてスカッとする健康的?な舞台だった。。

恐竜折り紙

  • 2008.10.09 Thursday
  • 22:11
200810092205000.jpg
中に折り方が入っているが、実はすっとばされてる部分もあって、、難しいっっ

ティラノザウルスいっちょあがり。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

TOP

logo.gif

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM